TOP

9月5日茨城新聞の「詩壇」に掲載されました

画像1
 夏休み前に,1年生が授業で取り組んだ「詩」の学習。各学級いくつかの代表作を茨城新聞に国語科の先生が送ってくれていました。そして,9月5日(日)茨城新聞の「詩壇」に掲載していただきました。7名の作品です。紹介します。

1 おーい

 おーい 
 太陽が月に呼びかける
 真っ暗闇だった世界が
 純白の光に包まれる

 【評】声と光の重なりがとてもいい。月が輝きだす様子をうまく捉えて
   います。


2 手
  
 さよならと手をふって
 悲しむ人の手をそっととり
 よろしくと握手をして
 くやしくて握りしめる 
 手は心

 【評】手がもっている多くの役割や表情に着目していて,読み手も考え
   させられます。体と心は決して別々ではありません。心としての
   体(手)でもあつでしょう。


3 係活動の紙

 かべにかざられた白い紙
 紙には写真がはられている
 笑っている顔
 まじめな顔
 向かい側には春の空
 毎日変わる空の顔
 これからも見続ける私達

 【評】係活動の紙が張られている場所が目に浮かんできます。
   「春の空」がとてもいい。落ち着いていて温かな雰囲気が
   満ちています
 
4 風景

 木が風にゆれる音
 高低で遊ぶ音
 みんなが笑顔で歌っている
 でも みんな大人になっていく
 本のページを開くと
 本をゆらす風の音が遠くなる
 みんな心の中で一人で歌っている

 【評】心の動きがとてもこまやかで見えないものを見る力を感じます。
   遠くの風の音が効果的です。大人になるとは一人で歌うことが
   できることです。このことに気付いた直感が素晴らしい。

5 文ぼう具

 シャープペンで書き
 消しゴムで消す
 折れた芯が
 パスタマシンのように出る
 燃えて灰が出るように
 消したカスがあふれ出る
 書いては消し
 書いては消しの攻防だ
 激しく 激しく

 【評】夢中で文字を書きつける様子が伝わってきます。力強さは単に
   文字を書くことではなく,真剣に物事を考え言葉にしていく,
   その態度の強さでもあります。思い切った比喩が生き生きと
   しています。

6 私の音
 
 なりやまない 夜の町にひびく音
 私はひとり ちいさく笑う
 なりやまない 雨音にかこまれ
 私は今日も歩き続ける

 【評】「私」を大切にしながら生きていこうとする気持ちが,
   言葉少なに静かに語られています。「私の音」はどんな音なのか。
   きっと澄んだきれいな音でしょう。

7 鳥

 ダイヤモンドのような歌声

 【評】題名から詩が始まっています。「鳥」という柔らかな手触りと
  「ダイヤモンド」という対比が効果的です。


【総評】作品全体を読んで感じたのは,詩の扉が開いているなという
   ことです。子どもたちの作品はどうしても「学校」の中の画一的な
   テーマに終始する傾向にありますが,ここではそうではなく,
   個人が詩を切り拓いています。久しぶりで中学生の新鮮な息遣いに
   触れました。これからを楽しみにしています。 

9月8日(水)晴れ間の見える曇りの朝,御所ケ丘中学校です

画像1
 私(校長)の住んでいる千葉県酒々井町では,6時前後は朝日が美しく輝いていました。通勤中,雲が徐々に増え始め,守谷市に入ると晴れ間の見える曇りの空となりました。天候は下り坂でしょうか。気温は昨日よりも上がるとのことです。
 さて,オンラインでの学校生活も8日目を迎えました。今日も一日張り切っていきましょう!

オンライン帰りの会

画像1画像2
 今日のオンライン授業が終わり,帰りの会が始まっています。帰りの会は,それぞれの担任らしさを生かして進めています。今日の帰りの会では,9月13日からの学校生活についての私(校長)がお話しした動画を見てもらっています。

オンライン授業7

画像1画像2
 2年生の英語の授業です。今日は,説明文を読んで時計の歴史について読み取ったり説明したりすることが課題です。画面共有を効果的に活用し,授業が進んでいます。

オンライン授業6

画像1画像2
 2年生の美術です。2年生は夏休みの前から「自分にしかない印鑑づくり」をしています。今日は「紐(印などのつまみの部分)のデザイン」について,イメージを膨らませています。

オンライン授業5

画像1画像2
 1年生の理科の授業です。今日は,「音の速さはどれくらいなのだろうか?」をいう学習課題のもと,2人の先生で役割分担しながら学習を進めています。

オンライン授業4

画像1画像2画像3
 1年生の国語の授業です。1学年全学級がつながっています。2人の先生がTTで役割分担しながらの授業です。仲間達にわかりやすく,楽しく学んでもらえるように,T1の先生は身振り手振りを入れながら授業を進めています。

オンライン授業3

画像1画像2
 3年生の英語の授業です。先生が読んだセンテンスを,画面の向こうでは仲間達がリピートしています。頑張れ!

オンライン授業2

画像1画像2
 3年生の理科の授業です。画面共有で学習課題を提示し,画面越しには仲間達が一生懸命考えている姿があります。

オンライン授業1

画像1画像2画像3
 先生方,今日も頑張っています。

左側:3年生 技術の授業

中央:3年生 社会の授業(画面共有:学習課題)

右側:1年生 国語の授業

オンライン朝の会【2年生】2

画像1画像2画像3
 2年生のオンライン朝の会の様子です。私(校長)も参加させていただきました。どの学級の仲間達も私が手を振るとみんな手を振ってくれました。反応してくれたことに感謝です!今日も一日頑張りましょう!

オンライン朝の会【2年生】1

画像1画像2画像3
 2年生のオンライン朝の会の様子です。私(校長)も参加させていただきました。どの学級の仲間達も私が手を振るとみんな手を振ってくれました。反応してくれたことに感謝です!今日も一日頑張りましょう!

9月7日(火)久しぶりに透き通る青空に包まれた朝,御所ケ丘中学校です

画像1
画像2
 久しぶりに透き通るような青空に包まれた朝を迎えました。清々しく,空気もおいしく感じます。日中は気温が上がるとのこと。仲間達の皆さん,体調管理はしっかりしていきましょう。
 さて,今日でオンラインでの学校生活も6日を迎えました。ちょうど1週間前の今日からのスタートでした。学びの具合はどうでしょうか?何か不安なことや分からないことがあったら,画面を通してでも,チャットでも先生に伝えてくださいね。昨日の夕方にお知らせしましたが,守谷市では9月30日までオンラインでも学校生活が延長となりました。なかなか皆さんと直に会えないのは寂しいですが,「同じ空気は吸えなくとも,同じ時は過ごせる(画面越しに…)」です。画面越しに会いましょう。様々な制約がある中ですが,今出来ることを,出来るだけ精一杯頑張っていきましょう!

オンライン授業6

画像1画像2
 2年生の数学の授業です。画面のONとOFFを使い分けて,学習内容の切り替えに活用しています。

オンライン授業5

画像1画像2
 2年生の国語の授業です。敬語についての学習を,画面共有し,マイクのONとOFFを切り替えながら会話しています。普段の授業と変わらない関わりです。

オンライン授業4

画像1画像2
 3年生の保健体育の授業です。「体つくり運動」を私(校長)が動画に収め,活用してくれています。私(校長)の教員免許状は保健体育です。私も仲間達に何かをしたくて出しゃばりました…。

オンライン授業3

画像1画像2
 2年生の音楽の授業です。鑑賞の授業です。仲間達は真剣に聴き入っています。

オンライン授業2

画像1画像2
 3年生の英語の授業です。エクササイズに対して時間を決めて回答を促しています。

オンライン授業1

画像1画像2
 先生方それぞれの持ち味を生かした授業が展開されています。

左側:3年生 国語の授業

右側:2年生 理科の授業 

オンライン朝の会【1年生】2

画像1画像2画像3
 3組では今日から新しい仲間が増えました。ようこそ,チーム御所ケ丘へ!。意地とプライを背負って共に精進していきましょう。5組では,先週末に出していたクイズの答え合わせをしていました。担任各々が,出来ることを出来るだけ精一杯工夫して行っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31