TOP

校内研修【eライブラリ活用研修】

画像1画像2画像3
 放課後,先生方で「eライブラリ活用研修」を実施しました。これまで実施してきたオンライン授業やハイブリッド授業で活用してきた知見と本研修をミックスさせると,さらにICT活用授業の幅が広がると思いました。先生方も頑張ってます!チーム御所ケ丘です!

黙働の時間

画像1画像2画像3
 黙って掃除の時間です。御所中の伝統です。その伝統をチーム御所ケ丘で継続しています。

給食の時間です

画像1画像2画像3
 1年生の給食準備・配膳の様子です。授業後,手洗いを済ませ,当番が食缶を運びます。配膳は静かに行っています。素晴らしい。今日の献立は「ごはん,あじの南蛮漬け,ごぼうとツナのサラダ(クリーミーごまドレッシング),わかめスープ,牛乳」です。

授業の様子8

画像1画像2画像3
 2年生の数学の授業です。今日は,証明の方法についてです。仮定〜結論に導く方法について学んでいます。みんな頑張ってます!

授業の様子7

画像1画像2画像3
 2年生の音楽の授業です。合唱に取り組んでいます。オンライン授業で覚えた符号を読み取りながら,マスクを着用し一方向にて歌っています。

授業の様子6

画像1画像2画像3
 1年生の英語の授業です。今日は,過去形について学んでいます。思い出や過去にしたことを過去形を活用して表現し合っています。

授業の様子5

画像1画像2画像3
 3年生の数学の授業です。今日は,相似な図形を様々な方法で書いています。仲間と協働しながらの学びです。

授業の様子4

画像1画像2画像3
 3年生の社会の授業です。公民分野です。今日は,国会の地位と仕組みについて学んでいます。ちょうど今週末に衆議院選挙があり,タイムリーな学びとなっています。

授業の様子3

画像1画像2画像3
 3年生の理科の授業です。科学分野です。今日は,身のまわりにある電池についての学びです。様々な種類があることと,それぞれの性能について学んでいます。

授業の様子2

画像1画像2画像3
 3年生の家庭科の授業です。ミシンを活用して巾着作りに取り組んでいます。仲間と協力しながら作製しています。頑張れ!

授業の様子1

画像1画像2
 1年生の保健体育の授業です。球技:ソフトボールです。授業の導入時は,準備運動,そして体力アップのための補助運動で「縄跳び」に取り組んでいます。

朝の会の様子【2年生】

画像1画像2画像3
 落ち着いた朝を迎えています。

登校の様子

画像1画像2画像3
 穏やかな天候の中,さわやかな登校風景です。

廊下での健康観察

画像1画像2
 「新しい生活様式での学校生活」の一つです。健康観察&担任と一言を交わして教室に入室します。

10月25日(月)晴れ間の見える雲に包まれた週始めの朝,御所ケ丘中学校です

画像1
画像2
 土日はすっきりと晴れましたが,今朝は雲に包まれています。南の空には陽がのぞいていますが…。今日は徐々に雲が多くなり,夜には雨が降り出すとのことです。
 さて,先週4名の教育実習が終わりました。4人ともしっかりしており,よき教員になってほしいと思います。今週は,26日(火)には2年生で英検IBA,また,26日・27日と県新人陸上大会があります。28日・29日・30日には市新人代替大会,29日・30日と県新人ハンドボール大会,30日・31日と県新人水泳大会があります。今年度の新人戦は,一種目一大会となっております。そして,31日には衆議院選挙です。

2021年度第2回実用英語技能検定【1次試験】

画像1画像2画像3
 10月1日(金)実施予定であった実用英語検定ですが,台風等の影響で延期となっていました。本日が延期された検定試験日でした。仲間達は懸命に取り組んでいました。  【人事を尽くして天命を待つ】

給食の時間です

画像1画像2画像3
 2年生の給食準備・配膳の様子です。整然と準備・配膳が進みます。今日の献立は「ごはん,たれ付き肉団子(中学生3個),筑前煮,石狩汁,牛乳」です。

授業の様子9【実習生研究授業】

画像1画像2画像3
 2年生の理科の授業です。実習生の研究授業です。生物の体のつくりとはたらきの単元です。今日は,血液と血管の構造とその役割について理解する授業です。学習課題を提示し,本時の内容をしっかり確認してから学びに入りました。工夫したワークシートに先生が説明したポイントを記入していきます。思考を促す場面では,仲間と話し合いを進めました。先生の柔らかく丁寧な口調に仲間達は真剣に耳を傾けていました。電子黒板を活用し,見えない部分をよりわかりやすくするための資料提示が出来ていました。仲間達もよりよく理解できていました。素晴らしい!

授業の様子8【実習生研究授業】

画像1画像2画像3
 3年生の理科の授業です。実習生の研究授業です。化学反応と電池の単元で,今日は,ダニエル電池では,どのような仕組みで電気エネルギーが発生するのか?ということをイオンのモデルを活用しながら考察する授業です。ICTを効果的に活用し,導入ではタブレットで撮影した画像を電子黒板に映し出しました。グループ活動では,Jamboardを活用しグループでの協働的な学びを促していました。イオンモデルを使い,それぞれの考えを共有した画面で,お互いに説明し合っています。ワークシートも工夫し,仲間達は最後までしっかりまとめていました。素晴らしい!

授業の様子7

画像1画像2画像3
 2年生の英語の授業です。DMM活用での学びです。オンラインでネイティブの先生と英会話を楽しんでいます。個別最適化の学びにつながります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31