11月25日(木)すっきり晴れた気持ちのよい朝,御所ケ丘中学校です
今日も雲一つないすっきりとした晴れの朝を迎えました。空の青もきれいですが,陽差しのオレンジとのコントラストも美しいです。気温は今季一番冷え込んだとのこと。私の住んでいる町の隣の成田市では,今朝は−0.1度で「冬日」だったとのことです。冬の足跡が徐々に大きくなってきています。しばらくは寒暖の差が激しいとのこと。体調管理には十分気をつけていきたいものです。
さて,今日は大きな行事はありません。学校生活に集中できそうです。 さあ,今日もしっかり精進していきましょう! 給食の時間です
1年生の給食準備・配膳,黙食の様子です。静かに準備し,黙って食べています。感染状況は改善していますが,「新しい生活様式での学校生活」も凡事徹底です。今日の献立は「ごはん,豚のピリ辛炒め,パプリカサラダ(野菜いっぱいドレッシング),大根の味噌汁,牛乳」です。
授業の様子8
1年生の技術の授業です。今日は,木工室にて木材加工の学びです。自分にしかない木材製品の制作です。みんな一生懸命に取り組んでいます。頑張れ!
授業の様子7
1年生の数学の授業です。今日は,比例・反比例についてまとめています。グループになって話し合いをしながらまとめにつなげています。
授業の様子6
3年生の数学の授業です。今日は,相似な図形のおける様々な比について考えています。みんな問題に真剣に取り組んでいます。頑張れ!
授業の様子5
3年生の国語の授業です。古典「奥の細道」の単元です。今日は,芭蕉は「旅」をどのようなものと捉えていたのか?旅立ちにあたってどのような思いをしていたのか?について考えています。グループで考えた意見を共有しています。
授業の様子4
3年生の社会の授業です。公民分野です。今日は,地方自治の内容や仕組みについてまとめるのとが学習課題です。それぞれ自分の言葉でまとめを書いています。頑張ってます!
授業の様子3
1年生の国語の授業です。漢文の単元です。今日は,漢文の読み方について学んでいます。漢文特有の返り点について仲間同士で学び合っています。頑張ってます!
授業の様子2
2年生の国語の授業です。文法の単元です。今日は,動詞の活用について学んでいます。具体例を示しながら仲間同士で活用方法を確認しています。
授業の様子1
2年生の英語の授業です。今日は,比較級最上級のもう一つの言い方について学んでいます。ALTの説明に真剣に耳を傾けています。頑張れ!
2021年度第3回実用英語技能検定申し込み
今日と明日にかけて,実用英語技能検定の申し込みを昇降口前にて行っています。校舎内には金銭を持ち込まないことにしているためです。保護者の皆様,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
登校の様子
すっきり晴れた朝のさわやかな登校です。程よい声でのあいさつが交わされています。寒くなってきました。手袋の着用を励行します。
11月24日(水)雲一つないすっきり晴れた朝,御所ケ丘中学校ですさて,昨日は勤労感謝の日,今日は週の折り返し地点です。週末まで大きな行事はありませんので,授業や生活に集中できる期間です。来週30日には後期中間テストがあります。計画的に学習を進めてほしいと思います。 さあ,今日もしっかり精進していきましょう! ※2枚目の画像は,校舎4階から撮影した御所ケ丘小学校の銀杏並木です。紅葉真っ盛りです。 給食の時間です
3年生の給食準備・配膳の様子です。手早く手洗いを済ませ,準備に取りかかっています。協力する姿も流石です。今日の献立は「ごはん,サンマの蒲焼き,冬野菜のおかか和え,ふきよせ汁,牛乳」です。
※給食の画像は,ごはんと牛乳が写っていません。 常総大会【男子ソフトテニス部】
11月20日(土)に,常総運動公園テニスコートにて「第44回常総広域圏中学校対抗球技大会ソフトテニスの部」か開催されました。男子ソフトテニス部の仲間達が準優勝をいただいてきました。頑張った!おめでとうございます!
授業の様子9
1年生の数学の授業です。今日は,反比例について学習しています。様々な事例から反比例の特徴についてまとめています。頑張ってます!
授業の様子8
1年生の理科の授業です。科学分野です。今日は,水以外の物質でも状態変化が起こっている間は温度は変わらないだろうか?との学習課題に取り組んでいます。各物質の温度変化による沸点や融点を確認することで結論についてまとめています。みんな真剣です。
授業の様子7
3年生の国語の授業です。今日は,奥の細道の冒頭部分を読み合っています。
授業の様子6
3年生の社会の授業です。公民分野です。今日は,国会・内閣・裁判所の三権についての学びです。事例から具体的な学びにつなげています。
授業の様子5
3年生の美術の授業です。イメージを形にする学習です。今日は,発泡スチロールを接着剤で重ねて塊にし,それを見ながら立体の展開図を検討する学習です。みんな一生懸命に取り組んでいます。
|
|