紅葉
山々の木々もだいぶ紅葉しています
阿武隈高原SA到着
トイレ休憩です。みんな元気です。予定より10分程度早めです。
紅葉も綺麗です 凡事徹底
乗車前は消毒です。
トイレ休憩
友部SAに到着しました。トイレ休憩です。
出発します。
出発予定時刻前に全員集合できました。素晴らしい。
では、行ってきます! 乗車中2
4組です。
ハイ、チーズ もうすぐ出発します
バスが配車され、仲間たちが乗車中です。出発予定、6:45です。
11月7日(日)修学旅行出発の朝、御所ケ丘中学校です
曇りの朝を迎えました。今日は待ちに待った修学旅行です。守谷市は曇っていますが、猪苗代方面は晴れの予報です。出発は6:45です。よろしくお願いします。
11月7日(日)・11月8日(月)はいよいよ修学旅行です
11月7日(日)から8日(月)にかけて,3年生が猪苗代・会津方面修学旅行に出かけます。ここまで来るには,様々な困難がありました。4月22日・23日・24日の奈良・京都方面修学旅行の中止,9月20日・21日に再設定した猪苗代・会津方面修学旅行の延期…。その後は,感染状況も鑑みながら日帰りを含めての検討をしました。修学旅行に関するアンケート調査もさせていただきました。感染状況やアンケート結果を熟慮し,11月7日からの1泊2日の猪苗代・会津方面修学旅行の実施とさせていただきました。新型コロナウイルス感染症については,劇的な減少傾向が続いておりますが,終息したわけではありません。普段の生活で凡事徹底してきた「新しい生活様式の学校生活」で育んだ「自己管理能力」を,この修学旅行でもしっかりと発揮してほしいと思います。
天候も1週間前の予報はよくはありませんでしたが,先ほど見ると2日間どうにか雨にはならないかと思われます。よかった…。3年生の仲間達の皆さん,よき思い出となる留学旅行が創れるよう,今晩そして明日と体調を十分整えておきましょう。 保護者の皆様,修学旅行実施に至るまで,様々なご理解とご協力を賜りましたこと,たいへん有難く感謝申し上げます。7日からの修学旅行が無事に出発でき,無事に帰ってくることがでるように,先ほど最終確認の会議を終えました。第3学年教職員を中心に,「チーム御所ケ丘」で関わって参ります。ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。 行って参ります! 給食の時間です
2年生の給食準備・配膳の様子です。手早く手洗いを済ませ,当番を中心に準備しています。今日の献立は「ごはん,鶏肉のレモン煮,ごぼうサラダ(ごまクリーミードレッシング),マカロニスープ,のむヨーグルト」です。
授業の様子3
1年生の国語の授業です。竹取物語を暗唱し,iPadで撮影したものを先生に送りました。「今は昔,竹取の翁という者ありけり。・・・」とみな練習を頑張り,暗唱することができました。
授業の様子2
3年生の理科の授業です。酸やアルカリの正体は?の学習課題で,酸やアルカリとはどのような物質なのかについてグループで話合いながら学習を進めました。
授業の様子1
2年生の社会科の授業です。今日から中部地方の学習です。中部地方に属する県や自然や産業の特徴等を確認しました。
登校の様子です
あいさつの声が飛び交う金曜日です。今日も元気です。
11月5日(金)すっきりと晴れた週末の朝、御所ケ丘中学校です
気持ちのよい青空に包まれました。風もなく、活動しやすい天候です。気温も程よいです。
さて、今日は11月第1週の締めとなります。しっかり精進したいものです。明後日、7日から8日にかけて、3年生が猪苗代・会津方面修学旅行に行ってきます。天候が良いことを祈念しています。 さあ、今日も頑張りましょう。 新人戦の報告がありました
本日の昼休み,先週末に行われた市新人代替大会と県新人大会の結果報告に,各部代表者が校長室へ訪れました。私(校長)からは,各部代表者から結果報告後に労いと頑張った点についてそれぞれの部に伝えました。最後に,新人戦は通過点であり課題を明確にして今後しっかり取り組むことが大切であることをお話ししました。精進あるのみです。
【練習は不可能を可能に変える】 【芸道は坂道を登るがごとし】 給食の時間です
3年生の給食準備・配膳の様子です。とてもスムーズに流れています。「静かに」です。今日の献立は「ソフトめん,とんこつラーメンスープ,シュウマイ(3個),根菜のピリ辛炒め」です。
授業の様子6
3年生の社会の授業です。公民分野です。今日は,行政における内閣の役割はどのように変わってきたかについて考えています。頑張れ!
授業の様子5
1年生の学級活動の様子です。学年合唱コンクールに向けて,学級での取り組みや合唱曲の理解について共有し,学級で合意形成し,矢印を全員が同じ方向に向けています。担任の先生の熱い想いも背負って…。頑張って!
授業の様子4
1年生の英語の授業です。今日は,だれのものかを尋ねる表現方法について学んでいます。ALTの説明を真剣に聴いています。
|
|