TOP

11月5日(金)すっきりと晴れた週末の朝、御所ケ丘中学校です

 気持ちのよい青空に包まれました。風もなく、活動しやすい天候です。気温も程よいです。
 さて、今日は11月第1週の締めとなります。しっかり精進したいものです。明後日、7日から8日にかけて、3年生が猪苗代・会津方面修学旅行に行ってきます。天候が良いことを祈念しています。
 さあ、今日も頑張りましょう。
画像1

新人戦の報告がありました

画像1画像2
 本日の昼休み,先週末に行われた市新人代替大会と県新人大会の結果報告に,各部代表者が校長室へ訪れました。私(校長)からは,各部代表者から結果報告後に労いと頑張った点についてそれぞれの部に伝えました。最後に,新人戦は通過点であり課題を明確にして今後しっかり取り組むことが大切であることをお話ししました。精進あるのみです。

 【練習は不可能を可能に変える】

 【芸道は坂道を登るがごとし】

給食の時間です

画像1画像2画像3
 3年生の給食準備・配膳の様子です。とてもスムーズに流れています。「静かに」です。今日の献立は「ソフトめん,とんこつラーメンスープ,シュウマイ(3個),根菜のピリ辛炒め」です。

授業の様子6

画像1画像2画像3
 3年生の社会の授業です。公民分野です。今日は,行政における内閣の役割はどのように変わってきたかについて考えています。頑張れ!

授業の様子5

画像1画像2画像3
 1年生の学級活動の様子です。学年合唱コンクールに向けて,学級での取り組みや合唱曲の理解について共有し,学級で合意形成し,矢印を全員が同じ方向に向けています。担任の先生の熱い想いも背負って…。頑張って!

授業の様子4

画像1画像2画像3
 1年生の英語の授業です。今日は,だれのものかを尋ねる表現方法について学んでいます。ALTの説明を真剣に聴いています。

授業の様子3

画像1画像2画像3
 1年生の国語の授業です。古典,竹取物語についての学びです。今日は,かぐや姫が地上の世界を選んだ理由と人の心について考えています。頑張れ!

授業の様子2

画像1画像2画像3
 2年生の技術の授業です。今日は,回転運動を伝える仕組みについて学んでいます。自転車の仕組みを例に具体的な学びを進めています。

授業の様子1

画像1画像2画像3
 2年生の英語の授業です。DMMを活用した授業の2時間目です。今日は,日本の習慣やマナーについて伝えたり,外国の習慣やマナーに尋ねたりすることが学習課題です。画面越しですが,ネイティブとしっかり会話しています。頑張ってます!

登校の様子

画像1画像2画像3
 気持ちのよい天候のもと,さわやかに登校しています。

朝の健康観察【3年生】

画像1画像2画像3
 3年生の廊下での健康観察の様子です。健康観察チェックシートを提出し,担任と体調や昨日の振り返り等をしています。その後,手指消毒をして教室に入ります。新しい生活様式での学校生活の基本です。

11月4日(木)澄んだ青空の広がる晴れの朝,御所ケ丘中学校です

画像1
 深い青色の広がる空が広がりました。さわやかな朝を迎えています。気温もちょうどよい感じです。11月7日からの猪苗代・会津方面修学旅行でもこのような天候であることを願っています。
 さて,11月1週目もあと2日となりました。本日は特に大きな行事はありません。いつものようにしっかりと精進していきたいと思います。

通信表を渡しました

画像1画像2画像3
 6時間目,通信表を仲間達に渡しました。1年生は中学校入学後初めての通信表となります。また,今年度より全学年で観点別評価が3観点となっています。

学年合唱コンクール,発表順抽選

画像1画像2
 給食の時間に各学年の学級の代表が集まり,くじ引きで合唱発表順が決まりました。写真は,3年生の様子です。

給食の時間です

画像1画像2画像3
 2年生の給食の準備・配膳の様子です。手早く準備・配膳が進んでいます。今日の献立は「こめパン,たこナゲット(3個),ペンネのたらこクリームソース,野菜スープ,牛乳」です。

授業の様子5

画像1画像2画像3
 1年生の国語の授業です。「竹取物語」について学んでいます。今日は,竹取物語の概要を押さえて冒頭部分を音読しています。みんな一生懸命に取り組んでいます。

授業の様子4

画像1画像2画像3
 1年生の数学の授業です。今日は「比例定数が負の数の比例について考えよう」が学習課題です。まとめが終わり,適用練習で問題に取り組んでいます。頑張れ!

授業の様子3

画像1画像2画像3
 3年生の国語の授業です。古典を学んでいます。今日は「万葉魂を語り合おう」との学習課題です。グループ毎にそれぞれが読み取った「万葉魂」を語り合いながら記入しています。

授業の様子2

画像1画像2画像3
 3年生の美術の授業です。「イメージを形に」という単元です。今日は,自分のイメージした形をコンセプト用紙にまとめ,制作手順について考えています。活用する発泡スチロールを見ながら検討しています。

授業の様子1

画像1画像2画像3
 2年生の理科の授業です。科学分野に入りました。今日は,電源の+極から出て−極に入るまでの間に電流の大きさは変わるのだろうかという学習課題に取り組んでいます。実験を通して実感を伴う学びです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30