TOP

授業の様子12【ハイブリッド授業】

画像1画像2画像3
 3年生の英語の授業です。今日の学習課題は,災害時外国人にとって大変なことは何だろう?ということを英語で考えています。電子黒板で問題を映し出し,webカメラで教室と画面の向こう側の仲間達で共有しています。

授業の様子11

画像1画像2画像3
 3年生の数学の問題です。今日は,表をもとに関数の関係を見いだして問題を解決することに取り組んでいます。みんな真剣に取り組んでいます。

授業の様子10

画像1画像2画像3
 3年生の社会の授業です。公民分野で選挙について学んでいます。現在,自民党総裁選挙で話題になっていますが…。授業では,それぞれの立候補者の公約を検討し,「自分であれば…」という視点で誰を選ぶかを考えています。

授業の様子9

画像1画像2画像3
 3年生の理科の授業です。原子の仕組みについてまとめています。まとめにはタブレットを活用し,電子黒板と同じ画面を共有しながらそれぞれのまとめ方でまとめています。

授業の様子8【ハイブリッド授業】

画像1画像2画像3
 1年生の理科の授業です。今日は実験についての考察やまとめを行っています。画面越しに板書を見ながら結果の確認してくれていると思います。webカメラで板書を写し出し,画面の向こうで結果の確認をし,自分の考えをまとめていると思います。頑張れ!

授業の様子7

画像1画像2画像3
 2年生の理科の授業です。呼吸について学んでいます。今日は,肺のモデルを作成し,働きについて実感を伴って理解を促す授業です。頑張れ!

授業の様子6

画像1画像2画像3
2年生の数学の授業です。学習のまとめの問題に取り組みました。みな集中して問題を解いていました。

授業の様子5

画像1画像2画像3
1年生の社会の授業です。古代日本のまとめとして,キーパーソンとなる人物についてiPadでまとめました。その後,グループに分かれて自分の考えを発表し合いました。

授業の様子4

画像1画像2画像3
1年生の美術の授業です。デッサンや水彩画の様々な技法について学習しています。取組が丁寧です。

授業の様子3

画像1画像2画像3
1年生の理科の授業です。物体に加わる力について学習しています。ボールを使って力が加わる場所を示しながら学習を進めています。

授業の様子2

画像1画像2画像3
3年生の体育です。体育館では,マット運動を行っています。準備運動後,技の練習に取り組みました。

授業の様子1

画像1画像2画像3
3年生の体育の授業です。しばらく体を動かしていなかったので,少しずつならしながら体力を高めていきます。今日は,投てきの練習です。ジャベリックスローという道具を使い,投げるフォームを確認しながら取り組んでいます。

朝の会【1年生】

画像1画像2画像3
読書の時間の静寂さは気持ちが落ち着きます。
どの学級の雰囲気もよいです。

残心

画像1画像2
 下駄箱の靴です。いつも揃っています。揃っていることに「残心」を感じます。

9月29日(水)青空に包まれた晴れの朝,御所ケ丘中学校です

画像1
画像2
 青空に包まれた久しぶりの晴れの朝となりました。空気もひんやりとしており,秋の深まりを感じます。
 さて,ハイブリッドでの学校生活3日目となります。対面での授業,ライブでの授業の同時進行のハイブリッド授業。先生方も仲間達も新しいことへの取り組みですが,「できる」ことを実感しています。いまのところ8日までの対応となりますが,同じ時を過ごしながらしっかり精進していきましょう。

部活動での精進

画像1画像2画像3
 8月お盆以降,部活動が出来ませんでした。今日から活動がスタートしました。まずは部員が顔を合わせてのミーティング。そのあと活動場所の整備をしたり,軽めの練習をしたりしていました。

下校の様子

画像1画像2画像3
 お疲れ様でした。3年生及び部活動に参加しない仲間たちは,また明日!部活動で精進する仲間たちは,14:45に登校し,16:00まで活動,16:15完全下校になります。頑張りましょう!

帰りの会

画像1画像2画像3
ハイブリッドでの学校生活2日目が終わりました。今日から部活動も始まります。

授業の様子10【ハイブリッド授業:読売新聞社取材」

画像1画像2画像3
3年生の社会の授業です。今日は,オンライン授業で学んだことを中心に,クイズ形式で回答していく授業です。授業者、電子黒板をwebカメラで撮影し,ライブ配信しています。その様子を,読売新聞の記者が撮影していきました。明日以降,「守谷市のハイブリッド授業の可能性」という内容で掲載される予定です。

授業の様子9

画像1画像2画像3
3年生の数学の授業です。関数の学習です。今日は,「表をもとに関数の関係を見つけ問題を解決しよう」が学習課題です。みんな真剣に取り組んでいます。がんばれ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30