最新更新日:2024/11/23 | |
本日:10
昨日:85 総数:116939 |
10/15(金) 4年ヒトコマ 藤井三冠 何人もいるのか!!藤井聡太三冠の誕生など、何かと話題に のぼることも多くなってきた将棋。 子どもたちは雨の日などを中心に、 将棋板をはさんで、熟考が続きます。 将棋って、いいなぁと思うのは、 「きのうお父さんと戦ってた!!」 「おじいちゃんがめっちゃ強い!!」 など、いろんな世代の交流があり素敵だなぁと思いました。 もちろん自称「最強先生」と戦うことを楽しみに してくれている子も多くいます(^^) いつでも勝負しますよ!! 図書室に行っても、将棋の研究!! 子どもたちって強くなるスピードが 半端なくはやいです(^_^;) 町内の企業様より会社内で使用しなくなった石灰をもらっていただけないかというものでした。 非常にありがたいお申し出に感謝し、ありがたく頂戴することにしました。 授業や部活動に使用させていただきます。 改めて、学校は保護者の皆様や地域の皆様に支えていただいているのだと感じました。 株式会社フェイスアップ様ありがとうございました。 新たな伝説★輝けスマイル運動会のスローガンが発表されました。 写真にあるように 「新たな伝説★輝けスマイル」です。 新しいカタチの運動会2年目です。 いろいろな制限がありますが、 悲しんでいても仕方ありません。 新しいことにはいいものもあります。 私たちの行動すべてが、新しい運動会の歴史を作ります。 そしてそれが後々語り継がれていくような伝説にしていこう。 そんな意味を込めて、このスローガンとなりました。 かっこよすぎる、スローガン達成にむけて、 各学年の練習が続きます。 10/14(木) 4年ヒトコマ 3時間の体育2時間目 全体練習 【写真2】 3,4時間目 学年練習 【写真3】 帰りの時間 3時間の体育があり、ハードな一日でした。 子どもたちは雲を楽しんで見ているようです。 そういえば写真にはいろいろな形の雲が写っていますね。 理科の学習で、上を見上げる習慣がついている子も!! (星や月の学習が進んでいます) 雲を見ていると、秋だなぁとじわじわ。。。 今日もカラッとした暑さ。 春の運動会のときとは違い、 こんな気候のいい時に運動会ができることに 感謝です。 今週もあと1日です。 お家でのたっぷりの休養をお願いします!! 応援団 結成!
10月13日(水)の5時間目、運動会に向けての係打ち合わせを行いました。
その係のうちの一つが、応援係です。 14日(木)の全体練習に向けて、応援合戦の練習を行いました。各色の団長を中心に、盛り上げようと頑張ってくれています。 運動会当日は、全学年いっしょに応援する姿も、ぜひご覧ください。 ひょうたん島からのお客さん(4歳児)今日は、ひょうたん島の住人「プー・アレックス」さんが、遊びに来てくれました。いつもみんなのことを見守ってくれている「プーさん」は、踊ることが大好き。「プーさん」と一緒に踊ろう!いつもよりもノリノリ大興奮で踊る子どもたちでした。 10月13日 学校給食 カレーだ!モリモリ!がんばるぞ!!小学校では、着々と運動会に向けて、準備が進んでいます。 がむしゃらな気持ちだけで、「頑張ろう!」というのは、難しいですね。 どうしたら、「頑張ってみよう!」という生き生きとした気持ちがあふれでてくるのでしょうか。 作戦は、3つです。 まず、よく寝ること。寝る時間を決めて、しっかり寝ましょう。 次に、よく食べること。朝、昼、晩の三食、主食、主菜、副菜揃えたものをしっかり食べましょう! そして最後に、 今日の目標を決めましょう。 「ここまで、しっかり覚えるぞ!」 「指先まで伸ばして演技するぞ!」 「先生の話を集中して聞くぞ!」 自分だけの目標です。 二つ目のお昼ごはんはまかせてください。 おうちと連携して、子どもたちを応援します! 10/13(水) 4年ヒトコマ いちばんまじめな話子どもたちは日々頑張っています。 今日教職員間で 「全国学力テスト」の結果分析を 共有する機会が持てました。 ただ、テストをやるだけで終わっていけません。 【写真1】のような分析した書類をもとに、 今後どのような取り組みを続けていくといいか いろいろな提案がありました。 その中で「割合」の問題はやはり苦手意識が高いものです。 6年が受けるテストですが 「ちょうど今日、4年で割合の問題やったんだよね」 ひとつずつ、小さい学年から、 学力は積み重ねられるんだなぁ〜 と気が引き締まる思いです。 保健だより(10月号)今月は10月10日が目の愛護デーろいうこともあり、目のことについて書いています。 すでに生徒の皆さんには配付しておりますので、ご家庭でもご一読ください。 3年生 プログラミング学習今日、ようやくsphero(スフィロ)というボール型プログラミングロボットを操作して、班で作った迷路を走行させました。 ほとんどの班でかなり苦戦をしていましたが、どの班員の表情も、楽しそうでした。 「最初からうまくいくことなんかない。失敗して経験を積めば上手になるから頑張ろう」技術科の先生の励ましを受けながら、生徒たちはspheroと向き合っていました。 教育センターにハロウィーン!
田尻町立中学校の美術部のみなさんがハロウィーンにちなんだ作品を制作してくれました。
教育センターに入るとさっそく出迎えてくれます。 雰囲気がさらに明るく華やかになりました。 美術部のみなさん、本当にありがとうございます! 小学校 3年生 算数 「筆算 頑張ってます!}3年生は、今筆算の学習をしています。 くりあがりがいくつもある筆算です。 黒板にある「め」は、この授業のめあて。 「も」は問題です。 「か」は解決です。 この略文字は、田尻小1年生から6年生まで、共通に用いているものです。 「めんどうだな。」「得意ではないな。」 など、感じながら頑張っている児童もいることでしょう。 この面倒だけれど、しっかりと問題を解く回数をこなして、 慣れていくことが何よりの定着の近道です。 日常生活で活用できることが、とても大切です。 算数の楽しさと必要性をまさに、感じることができます。 ゲームのコインを計算したり、 カードを並べたときの長さを計算したり、 料理の材料を計算したり。 ぜひ、そんな体験もしてみてほしいです。 10月12日 学校給食 一年生もペロリです!
10月12日の学校給食は、牛乳 コッペパン 大阪ミンチカツ きのこペンネ 野菜コロコロスープでした。
大阪ミンチカツには、大阪産のたけのこと、玉ねぎが入っています。 秋ですので、ペンネには、きのこを入れました。 そして、いつもたっぷり野菜の給食です。 スープには、キャベツ、たまねぎ、にんじん、かぼちゃなど、 調理員さんに手切りでコロコロに切っていただきました。 ひよこ豆にあわせて、コロコロ野菜たっぷりのスープでした。 写真の一枚目は、今日の給食。 二枚目は、コロコロ野菜スープの野菜のアップです。 三枚目は、一年生の教室の給食風景です。 牛乳、パン、おかずが空っぽです。 黒板には、漢字の「校」を学習したあとが。 まさに、よく学び、よく食べる一年生ですね。 図書だより 10月号をアップしました中学校図書館に新たに入った本や、国語の教科書に掲載されている作品など、たくさんの本を紹介しています。 いちごの苗植え(2歳児)
今日は、うさぎ組が苺の苗を植えました。
みんな大好きあか〜い果物!頭の中は苺でいっぱい。 「あれ?イチゴはどこ?」「実なってない」と子どもたち。 苺は寒い冬を乗り切って、ポカポカ暖かくなったら生るんだよ。 大事にお布団の土をかぶせて、お水もあげて 「おいしいイチゴになってね」と土をトントンしていました。 「まだかなあ?」「もうイチゴ出来てきた?」とのぞきこむ姿もかわいかったです。 ぺんぎん組も後日、植えます。お楽しみに! 6年生 運動会の練習開始
今日から、運動会の練習が始まりました。
朝、先生から、どのような演技にしたいか、そして、どのように練習に取り組んでほしいかの話がありました。 5・6時間目には、集団行動の練習をしました。 今年度の6年生の団体演技のプログラム名は、「Action 〜届け!この想い〜」です。 本番で最高の演技を見せられるよう、これから練習に励んでいきます。 これから毎日体育があるので、お茶や体操服の用意など、ご協力をお願いいたします。 10月11日 学校給食 とりのさっぱり煮和食の献立で、今日も野菜たっぷりの給食メニューでした。 小学校1年生、2年生は、鶏のさっぱり煮の、「酸味」と、「ごぼう」との 格闘でした。 「かたいよ。」「枝みたい。」「すっぱいよ。」 ごぼうを一口大に切っていますので、 しっかり、かんでほしいメニューです。 給食で、初めて出会う食材、味、料理もたくさんあることでしょう。 身体も成長期ですが、味覚も成長期です。 どんどん、新しい味や食材にチャレンジしてほしいと思います。 そして、食の世界を広げてほしいと思います。 まるで、新しい友だちをたくさん作って、 新しいことにチャレンジしようとしているのと、同じことだと 思います。 一枚目の写真は、ぐつぐつを給食室で煮込んでいる「とりのさっぱり煮」 二枚目の写真は、今日の給食です。 三枚目の写真は、「とりのさっぱり煮」のアップです。 小学校 2年生 国語科 お手紙 「ああ。」 気持ちを込めて音読の授業運動会の練習もはじまりましたが、しっかりと学習に取り組んでいます。 写真は、国語科「お手紙」 アーノルド=ローベル さく 絵 みき たく やく の授業の板書です。 きっと、このお話が大好きな子どもたち、大人もたくさんいることと思います。 授業では、お話の後半、かえるたちの会話の一言「ああ。」 は、どんな気持ちだったのか、話し合いました。 そして、ひとりずつ、「ああ。」の音読を行いました。 会話を主としたシンプルな文章です。なおさら、登場人物の気持ちを 考え、なりきって読むことを楽しみました。 実は、シンプルな文章なので、主語と述語がはっきりしています。 学年が上がるにつれて、文が長くなり、主語と述語がわかりにくいと 感じる児童もいるでしょう。 どんな文章でも主語、述語を意識することも、続けていきたいですね。 (数年後の学力テストにつながるのです。) 10/11(月) 4年ヒトコマ 運動会の練習はじまる
今日から運動会の練習が始まりました。
ハードな練習のあとにさっぱりした給食!! 疲れにききますーーーーー あれ・・・ あれ、まさか・・・ わかめがハート型^(^^) 今日も子どもたちへのやさしい思いが つまった給食。 ごちそうさまでした。 がちゃがちゃ♪ころころ♪これなぁに?(0,1歳児)手で持ってカプセルの中を覗いてみたり音を鳴らしてみたりどんぐりに興味津々!! また、転がっていく様子を目で追いかけ、タライの中に落ちたカプセルを取ろうとしたりする必死な姿に癒されました。 |
田尻町立認定こども園
〒598-0091 大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺432-1 072-465-0079 田尻町立小学校 〒598-0092 大阪府泉南郡田尻町吉見690 072-465-0008 田尻町立中学校 〒598-0091 大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺412-1 072-465-0142 |