給食の時間です
2年生の給食準備・配膳の様子です。整然と準備・配膳が進みます。今日の献立は「ごはん,たれ付き肉団子(中学生3個),筑前煮,石狩汁,牛乳」です。
授業の様子9【実習生研究授業】
2年生の理科の授業です。実習生の研究授業です。生物の体のつくりとはたらきの単元です。今日は,血液と血管の構造とその役割について理解する授業です。学習課題を提示し,本時の内容をしっかり確認してから学びに入りました。工夫したワークシートに先生が説明したポイントを記入していきます。思考を促す場面では,仲間と話し合いを進めました。先生の柔らかく丁寧な口調に仲間達は真剣に耳を傾けていました。電子黒板を活用し,見えない部分をよりわかりやすくするための資料提示が出来ていました。仲間達もよりよく理解できていました。素晴らしい!
授業の様子8【実習生研究授業】
3年生の理科の授業です。実習生の研究授業です。化学反応と電池の単元で,今日は,ダニエル電池では,どのような仕組みで電気エネルギーが発生するのか?ということをイオンのモデルを活用しながら考察する授業です。ICTを効果的に活用し,導入ではタブレットで撮影した画像を電子黒板に映し出しました。グループ活動では,Jamboardを活用しグループでの協働的な学びを促していました。イオンモデルを使い,それぞれの考えを共有した画面で,お互いに説明し合っています。ワークシートも工夫し,仲間達は最後までしっかりまとめていました。素晴らしい!
授業の様子7
2年生の英語の授業です。DMM活用での学びです。オンラインでネイティブの先生と英会話を楽しんでいます。個別最適化の学びにつながります。
授業の様子6
2年生の社会の授業です。今日は,京都での町並みを守る活動について学習しています。京都の町並みの中でのスターバックス店舗の工夫等を例に考えています。
授業の様子5
1年生の社会の授業です。地理分野です。今日は,東南アジアの経済がどのように発展し,どのような課題があるかについて学習を進めています。みんな一生懸命取り組んでいます。
授業の様子4
3年生の保健体育の授業です。保険の内容です。今日は,飲料水の衛生的な管理について学んでいます。資料を活用し,仲間達の意見を確認しながら授業が進みます。
授業の様子3
3年生の理科の授業です。科学分野です。今日は,タブレットを活用して,酸とアルカリの見分け方の確認をしています。頑張ってます!
授業の様子2
3年生の英語の授業です。今日は,町中で手助けするための表現について学んでいます。まずはALTから表現の活用方法と例について説明を聴いています。
授業の様子1
3年生の数学の授業です。今日は,相似な図形について学んでいます。資料を活用しながら相似の条件について理解を深めています。
朝の会の様子
朝の会,先生のお話し中です。実習生も今日が最後の朝の会です。お話の中で,自分の経験やクイズを行うなど,工夫して仲間達にお話をしてくれました。
登校の様子
小雨の中ですが,あいさつを交わしながらの登校です。
廊下での健康観察
廊下での健康観察の様子です。実習生も板に付き慣れてきたところですが,これ最終日となります。ここでの会話は仲間達を理解する第一歩になったことと思います。
10月22日(金)週末の雨の朝,御所ケ丘中学校です
小雨の朝となりました。昨日ほどの寒さではありませんが,これからあまり気温は上がらない予報です。体調管理には注意していきたいと思います。
さて,今日で4名の教育実習が終了します。うち2名が本日研究授業です。放課後には,10月1日から延期になった英検があります。受検する仲間達には頑張ってほしいと思います。 いばらきっ子郷土検定市大会【2年生】
本日6時間目,いばらきっ子郷土検定が2年生でありました。仲間達は,茨城県に関する問題に懸命に取り組んでいました。結果は…人事を尽くして天命を待つ…です!みんな頑張りました!
第2回御所ケ丘中学校区一貫教育推進委員会
御所ケ丘中学校区の幼保園,小中学校,守谷高校の推進委員が集まって,第2回の推進委員会を開催しました。今日は,これまでの活動報告と実践発表を行いました。キャリア教育に係る4つの基礎的・汎用的能力を授業等で育てるための実践に取り組み始めたところです。子ども達にこの4つの力を付けるために今後も研究を進めていきます。
4つの力とは ○人間関係形成・社会形成能力 →御所中学区では【関わる力】 ○自己理解・自己管理能力 →御所中学区では【みつめる力】 ○課題対応能力 →御所中学区では【解決する力】 ○キャリア・プランニング能力 →御所中学区では【創る力】 となります。 授業の様子12【実習生研究授業】
1年生の保健体育の授業です。球技であるバレーボールに取り組んでいます。今日は,実習生の研究授業です。本時のねらいは「ねらったところにパスを出す」こと,学習課題は「ねらったところにパスを出すにはどんなことに気をつければよいだろうか」です。2人組でアンダーパス練習後,初めて4人組でのパス練習です。グループで課題解決のために話し合いながらパス練習に取り組んでいます。運動しながら思考を促す授業でした。素晴らしい!
文芸部機関誌「ねこじゃらし」10月189号〜新文芸部号〜3
文芸部機関誌「ねこじゃらし」が届きました。3年生が活動から離れ,1・2年生中心の活動になってから初めての発刊となりました。いつも思うのですが,みんな上手です!今回も力作ばかりです。素晴らしい!
文芸部機関誌「ねこじゃらし」10月189号〜新文芸部号〜2
文芸部機関誌「ねこじゃらし」が届きました。3年生が活動から離れ,1・2年生中心の活動になってから初めての発刊となりました。いつも思うのですが,みんな上手です!今回も力作ばかりです。素晴らしい!
文芸部機関誌「ねこじゃらし」10月189号〜新文芸部号〜1
文芸部機関誌「ねこじゃらし」が届きました。3年生が活動から離れ,1・2年生中心の活動になってから初めての発刊となりました。いつも思うのですが,みんな上手です!今回も力作ばかりです。素晴らしい!
|
|