9/7 1年 オンライン学習 音楽 鍵盤ハーモニカ9/7 2年 英語・算数
昨日,初めてリモートでレーベン先生と授業をしました。久しぶりにレーベン先生の顔が見られて,みんなとてもうれしそうでした。
また,算数ではひき算のひっ算の仕方を学習しています。デジタル教科書を画面に映し,それを見ながら学習しています。一生懸命問題を解いている姿に,いつも感心しています。 【9/7 郷州小学校舎窓から:今日のオンライン授業】【9/7 郷州小学校舎窓から:今日のオンライン授業】【9/7 郷州小学校舎窓から:今日もオンライン授業スタートです。】1年生は,鍵盤ハーモニカを使っての音楽の授業です。指の使い方や吹き方を行い,みんなで音出しをしました。とても楽しそうでした。2年生では,国語の授業でブレイクアウトルームを使い,3人のグループになり,意見を交換し合って話し合い活動を行っていました。どのグループも活発に意見が出されていました。 9/6 5年 郷州水田のようすです色も変わってきたのが写真で見られるでしょうか。 スズメなどの鳥が来て食べてしまうので,田んぼに防鳥テープを張りました。 先週の雨風で倒れてしまった稲もありましたが,ほとんどが元気に育っています。 収穫するのが楽しみですね。 9/6(月) 今日の3時間目は学年で音楽を学習しました。楽しく歌ったりリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏をしました。久しぶりのリコーダーなので下のドの音がなかなか出ない児童もいましたが,演奏を続けていくうちにだんだん上手に音を出せるようになってきました。そして,最後はハンドクラッピングを行いました。鍵盤ハーモニカに合わせて,手拍子でリズムをとりました。ご家庭でもリコーダーや鍵盤ハーモニカの練習を行いリコーダー名人や鍵盤ハーモニカ名人を目指して見てください。 9/6(月) 今日の1時間目は学年で理科を学習しました。「星座と星の明るさ」について学習しました。星の明るさと色は月の温度によってちがうことを学習しました。今日は,9月6日(月)ですが,まだ「夏の大三角」やさそり座を観察することができます。夜天気が良くなれば,ぜひ,保護者のみなさんとご一緒に星座早見盤を使って安全なところで観察してみてください。 【9/6 郷州小学校舎窓から:今日のオンライン授業】【郷州小学校舎窓から:今日のオンライン学習】9/6 1年 今日のオンライン今日は算数の「10よりおおきいかず」です。 20より大きい数を 読んだり,数を表したりしました。 最後の28円を作る問題は, 実際にお金を用意し, どんな組合せがあるか発表し合いました。 全員が発表する時間がなかったのが 残念でした。 明日のがんばりましょう!! 9/3 今週もがんばりました今日の1時間目は, 国語の「かいがら」を学習しました。 登場人物や会話文を確認しながら 学習を進めました。 学校とそれぞれの家, と離れての授業になりますが, 顔が見られ, 反応がわかり, 安心します。 来週もがんばりましょう!! 9/3 3年 算数ZOOM授業
今日も算数のZOOMでの授業がおこなわれました。一週間よくがんばりました。帰りの会ではブレイクアウト機能で小グループを作り,しりとりをやってみました。みんな楽しそうでした。郷州小もさわやかな校舎になりました。
9/3 2年 朝の会・帰りの会
オンラインの学習も1週間以上経ち,みんなzoomの操作や参加の仕方にだいぶ慣れてきたようです。朝の会では,高嶋先生と一緒にエクササイズをして,眠気が吹き飛んだようです。帰りの会では,校長先生とじゃんけんして,負けた人からさようならして退室しました。朝の会も帰りの会も,みんな楽しそうな表情で参加していました。
【9/3 郷州小学校舎窓から:オンラインで楽しい運動】
今日は,各学年でオンラインでの楽しい運動を行っていました。2年生では先生の動きに合わせてリズミカルな運動。3年生では肩を回したり,伸ばしたりのストレッチ、6年生では,いばキラキラダンスをALTと担任も一緒に踊りました。何と特別レッスンを入れると先生は3回踊りました。どの学年も素晴らしい動きをしていました。
9/3 6年生 朝の会1組は誕生日の子をみんなでお祝いしていました。 2組は朝のストレッチ運動や週の目標の確認をしていました。 朝からみんな元気いっぱいです。 9/3 今日もオンライン授業が始まります6年1組と6年2組の教室の入り口が児童の帰りを待っているようです。 また,学校で再会できる日を楽しみにしています。 9/2 学年花壇9/2 オンライン学習 算数【9/2 郷州小学校舎窓から:今日の楽しいオンライン授業3】6年生の算数の授業では,さすが高学年です。受け答えから回答などとてもスムーズで,教室と変わりありません。 6年生の帰りの会では,1年生の時の行事や写真をみんなで共有し合っていました。 |
|