ホップの収穫1
市役所と連携し,環境学習の一環で科学研究部がホップを栽培しています。オンラインでの学校生活が9月24日まで続いたため,収穫の時期を逃していました。しかし,よく見ると多くはありませんが,ホップの実がまだあったため市役所企画課の担当職員に来校いただき,ホップの収穫を行いました。昨年ほどの収穫ではありませんでしたが,次年度につながる活動ができました。ありがとうございました。
教室床のワックスコーティング
明日は前期終業式。大掃除を実施しないため,放課後に教室床のワックスコーティングを行いました。各学級の美化委員の生徒がしっかりコーティングしてくれました。床が光っています。ありがとうございました。
昼休み
昼休みのグラウンドでは,仲間達が仲良く運動している姿があります。みんな楽しそうです。すっきりして5時間目からの授業に入れますね。
給食の時間です
1年生の食事の様子です。「黙食」です。静かな中での食事です。今日は「目の愛護デー献立」となっています。献立は「ソフトめん,もやし肉味噌スープ,おかか和え,ブルーベリーゼリー,牛乳」です。
授業の様子11
1年生の英語の授業です。今日は,自分の好きなことや楽しんでいること,得意なことについて英語で伝え合っています。頑張っています!
授業の様子10【ハイブリッド授業】
1年生の数学の授業です。ハイブリッド授業です。今日は,小数のある方程式の解き方について考えています。画面の向こう側でも板書を見ながら学習を進めています。
授業の様子9
3年生の保健体育の授業です。今日は保健分野の授業です。空気が汚れていると身体にどのような影響があるかについて考えています。
授業の様子8
1年生の国語の授業です。説明文を読んでいます。今日は,都会のタンポポはなぜ雑種が多いのかということを説明文を読みながら考え理解しています。
授業の様子7【ハイブリッド授業】
3年生の理科の授業です。ハイブリッド授業です。今日は,化学反応についての学びです。実験結果等を画面共有して画面の向こう側の仲間達とも共有しています。工夫しています。
授業の様子6
3年生の社会の授業です。公民分野です。仮想のS市の市長選に参加し,市長選にあたり自分であれば誰を選ぶ?という実践的な学びです。みんな一生懸命考えています。
授業の様子5
3年生の数学の授業です。今日は,表をもとに関数の関係を見つけて問題を解決する授業です。まず,個人で考え,その後グループで各々の考えを共有します。茨城県コロナNextもStage2となっていますので,距離感を考えながらグループ活動を取り入れています。
授業の様子4
1年生の美術の授業です。期末テストを返却し,解答の確認をしています。授業者が丁寧に説明を加えています。
授業の様子3
2年生の技術科の授業です。今日は,木工室にて延長コードの分解と組み立てを行っています。仕組みについて実感を伴う理解です。
授業の様子2
2年生の数学の授業です。今日は昨日の期末テストを返却し,解き直しを行って学力の定着を図っています。お互いに学び合っています。
授業の様子1
2年生の国語の授業です。今日は,枕草子と徒然草の特徴の違いについて考えています。お互いに読み合っています。
第4回表彰
朝の会時,放送にて「第4回表彰」を行いました。授業時間捻出のためです。私(校長)が放送で呼名で紹介し,賞状は担任の先生から渡していただきました。頑張りました。おめでとうございます!
○ボーリング第15回オール茨城トーナメント 中学生の部 準優勝 ○茨城県県民総合体育大会 ・卓球の部 男子ダブルス 第1位 ・レスリング競技の部 個人57kg級 第3位 ・水泳競技の部 女子団体 第3位 女子400mメドレーリレー 第3位 女子400mフリーリレー 第3位 ○第45回関東中学校水泳競技大会 ・女子4×100m フリーリレー 第8位 ○県南ジュニアハンドボール選手権大会 女子の部 第3位 ○茨城県吹奏楽コンクール県南地区大会 中学校の部B部門 優秀賞 ○茨城県吹奏楽コンクール茨城県大会 中学校の部B部門 金 賞 ○剣道昇段 ・二段 4名 ・初段 7名 朝の健康観察
3年生,廊下での健康観察の様子です。ここでの一言から一日が始まります。
登校の様子
程よい声で挨拶を交わしながら登校しています。今朝は登校時間が早めです。頑張ってます!
朝の選挙活動
新生徒会役員立候補者は推薦者と共に昇降口前にて,選挙活動を行っています。程よい声の大きさで自分をアピールしています。頑張って!
朝の駅伝練習
県南駅伝大会は総体に含まれます。その大会が10月19日(火)に開催されます。4月から体育部駅伝担当の先生方が中心となって計画的に朝練習を行ってきました。8月中旬からの緊急事態宣言中は部活動を含めて練習が出来ませんでしたが,残り2週間で出来ることを出来るだけ精一杯,練習に取り組んでほしいと思います。
頑張って! |
|