オンライン授業1
2年生の理科の授業です。今日は人体に関する学びです。神経系の仕組みについて「受け取った刺激に対する反応はどのような仕組みで起こるのだろうか?」ということについて考えたいます。
今日は「フィットネスの日」です
今日は「フィットネスの日」とのことです。いつものとおり,ネットで調べてみました。
フィットネスの健全な普及と発展を目的に,指導者の育成や資格認定,研修会などを行う公益社団法人日本フィットネス協会が制定し,日本記念日協会が認定しました。日付は,9月が厚生労働省の推進する「健康増進普及月間」であることと,1987年(昭和62年)9月22日に同協会が公益法人として設立したことから,9月22日としたそうです。 今日は,いつも以上に運動することを心掛けてみてはどうでしょうか? 分散での実力テストの様子【3年生】1
分散での実力テスト。教室の人数は少ないですが,鉛筆で書く音が響いています。頑張れ!
オンライン朝の会【1・2年生】
1・2年生はもう慣れたオンライン朝の会です。仲間達の表情も明るいです。担任の先生方も様々な工夫をして意欲をもって朝の会に参加できるようにしています。このオンライン朝の会も,いよいよ24日が最終となります。
分散朝の会【3年生】
3年生は本日実力テストのために登校しています。ひと学級を2つに分散しての実施です。朝の会も,2年生の教室と1年6組の教室をお借りしての分散朝の会を行っています。
9月22日(水)曇りの朝,御所ケ丘ですさて,昨晩は中秋の名月を見ることが出来ました。中秋の名月が満月というのは久しぶりとのことでした。きれいな月夜でした。 さあ,今日もしっかり精進していきましょう! オンライン帰りの会
週明け,4コマの授業が終了しました。明日,3年生は登校し,分散での実力テストになります。頑張ってほしいと思います。
オンライン授業9
3年生の英語の授業です。画面共有で問題を提示し,わかりやすく説明をしています。マイクのON・OFF機能を活用し,対話的に問題の確認をしています。頑張れ!
オンライン授業8
1年生の英語の授業です。仲間達にわかりやすいようなユニバーサルデザインの資料を活用しながら授業が進みます。頑張れ!
オンライン授業7
3年生の数学の授業です。今日は「変化の割合の意味」について学んでいます。画像は,練習問題の開設をしているところです。2人の先生が枠割り分担をしながら仲間達にわかりやすいように進めています。
オンライン授業6
1年生の理科の授業です。今日は,「力にはどのようなはたらきがあり,どのような種類があるのだろうか?」という学習課題に取り組んでいます。まとめでは,2人の先生のコンビネーションで仲間達がわかりやすいように説明していました。
オンライン授業5
3年生の国語の授業です。説明文「絶滅の意味」についての学びです。今日は,それぞれの生物から見える絶滅へのメッセージを読み取っています。頑張ってます!教育指導課指導主事も参観してくれています。ありがとうございます。
オンライン授業4
2年生の理科の授業です。生物分野,今日は神経系の学びです。画面共有でポイントをわかりやすく伝えています。みんな,頑張れ!
オンライン授業3
2年生の美術の授業です。今日は,全校創作活動のオリエンテーションです。イメージを膨らませて素晴らしい作品を創りあげましょう!
オンライン授業2
3年生の英語の授業です。今日のゴールは「動詞+(人)+Whatなどで始まる文を知り,使えるようになること」です。授業を受ける画面越しの仲間達の表情は真剣です。頑張って!
オンライン授業1
1年生の国語の授業です。これまで学んできた意見文を活用し,今度はスピーチに挑戦です。どのようなスピーチがよいか,これから学んでいきます。頑張れ!
オンライン朝の会【3年生】3
今日も仲間達の元気な表情を見ることが出来ました。みんな元気そうでよかったです。今日も4コマの授業です。しっかり精進しましょうね!
オンライン朝の会【3年生】2
今日も仲間達の元気な表情を見ることが出来ました。みんな元気そうでよかったです。今日も4コマの授業です。しっかり精進しましょうね!
オンライン朝の会【3年生】1
今日も仲間達の元気な表情を見ることが出来ました。みんな元気そうでよかったです。今日も4コマの授業です。しっかり精進しましょうね!
2021年9月21日は「中秋の名月」です
2021年の今日,9月21日は「中秋の名月」別名「十五夜」とのことです。ネットで調べてみました。
中秋(ちゅうしゅう)の名月とは,旧暦8月15日の十五夜にお月見をするならわしです。昔の日本では,月の満ち欠けと太陽の動きを基に作られた太陰太陽暦という暦を作り,農業や暮らしに役立てていました。いわゆる旧暦です。旧暦では7,8,9月を秋としており,その真ん中の日の8月15日を「中秋」と呼び,その晩に上がる月のことを「中秋の月」と言っていたそうです。中秋の名月の別称である十五夜(のお月さま)もこの旧暦の頃の名残です。旧暦は,毎月1日は新月でなければなりませんでした。そのため毎月15日には満月か,ほぼ満月に近い月が見られ,1ヵ月が29日ないし30日あったのです(月の満ち欠けの周期は29.5日)。さらに,初秋は台風や雨も多いですが,そのあとは徐々に空気も冷たくなってきて,秋晴れが続きます。空も高くなり,月もきれいに見えるので,中秋の名月と呼ばれるようになったそうです。また,旧暦と新暦には1ヶ月〜2ヶ月のズレがあるため,現在の中秋の名月は9月だったり10月だったりするのだそうです。 平安時代,中国から遣唐使によってもたらされた「望月」という月を見る催しが平安貴族に浸透し,観月の宴が催されるようになりました。それが農村を中心に庶民の間で行われていた作物の収穫祭と結びついていきました。豊かな実りの象徴として十五夜を鑑賞し,お供えものをして感謝や祈りを捧げるようになったとのことです。 などほどです。今夜,十五夜のお月様は見えるでしょうか…。 |
|