オンライン授業8
3年生の国語の授業です。説明文「絶滅の意味」について,内容を読み取っています。画面共有で分類された内容を,画面越しに仲間達は吟味しています。頑張れ!
オンライン授業7
3年生の英語の授業です。防災に関する英語での内容を聞き取る授業です。みんな耳をしっかり傾けて真剣に取り組む姿が画面越しにもわかります。頑張れ!
オンライン授業6
3年生の英語の授業です。防災に関する英語での内容を聞き取る授業です。みんな耳をしっかり傾けて真剣に取り組む姿が画面越しにもわかります。頑張れ!
オンライン授業5
3年生の美術の授業です。「イメージを形に」という学習課題で,登校できるようになってから取り組む発泡スチロールを活用した造形のイメージを膨らませています。
オンライン授業4
3年生の社会の授業です。今日は,基本的人権についての学びです。対面授業と変わらない授業が進みます。仲間達の画面越しの授業者の話をよく聴いて学んでいます。頑張ってます!
オンライン授業3
2年生の数学の授業です。今日は発展的な内容に取り組んでいます。画面の向こうで一生懸命問題に取り組んでいる姿が見えます。頑張れ〜!
オンライン授業2
2年生の国語の授業です。今日は,助詞について学んでいます。マイクのON/OFF機能を活用し,対話的に授業が進みます。頑張ってます!
オンライン授業1
2年生の理科の授業です。生物分野,人体の感覚器官の学びです。画面共有を効果的に活用して授業が進みます。頑張れ!
オンライン朝の会【1年生】2
おはようございます。
朝の会時,外を見えると太陽が顔を覗かせていました。まるで朝の会に参加している皆さんを迎えているかのようです。 さあ,今日もしっかり精進しましょう! オンライン朝の会【1年生】1
おはようございます。
朝の会時,外を見えると太陽が顔を覗かせていました。まるで朝の会に参加している皆さんを迎えているかのようです。 さあ,今日もしっかり精進しましょう! 今日は「モノレール開業記念日」です
今日は,モノレール開業記念日とのこと。調べてみました。
東京モノレールが制定しました。1964年のこの日,浜松町〜羽田空港の東京モノレールが開業しました。日本初の旅客用モノレールでした。遊覧用のものでは1957年に上野動物園に作られたものが最初だったそうです。 近くでは,千葉市にもモノレールがあります。また知識が一つ増えました。 9月17日(金)曇りの週末の朝,御所ケ丘中学校です
雲に包まれた朝を迎えました。台風14号の影響が心配されます。一昨晩の予報では,台風14号は熱帯低気圧に変わる…との予報ですが,その後勢力を増してきて,台風のまま日本を横断する可能性が出てきました。皆さんも予報を確認し,安全な行動を心掛けてほしいと思います。
さて,今日でオンラインでの学校生活も15日目が終了します。今日の授業は3コマ。しっかり精進しましょう! オンライン帰りの会
今日の4コマ授業が終了しました。明日は3コマの授業になります。
帰りの会では,今日の振り返りや明日の予定,オンライン授業を受ける際の注意点の確認等がありました。また,外で運動する際の確認事項もありました。体つくりのために安全や周囲の状況を考えながら運動しましょう! 午後は,今日の振り返りや予習,何より期末テストのための学習に計画的に取り組んでほしいと思います。今日も頑張った! オンライン授業7
1年生の音楽の授業です。今日は,符号を正しく活用しながら楽譜を理解していく授業です。画面共有と板書を効果的に活用しています。担任の先生も授業に参加しています。
オンライン授業6
1年生の英語の授業です。授業者とALTがコンビネーションよく授業を創りあげています。ATLの発音の後,家ではしっかりと発声していることと思われます。頑張れ!
オンライン授業5
3年生の音楽の授業です。今日は鑑賞の授業です。ショパンの曲を聴いて,「あなたならどんな曲名をtける?」と意図をもって聴いて思考する授業です。さあ,仲間達はどんな曲名をつけたでしょうか…。
オンライン授業4
1年生の数学の授業です。今日は,一次方程式についての学びです。画面共有で黒板のスライドを活用しながら通常授業の臨場感を出しています。先生方も仲間達が意欲を継続し,わかりやすく取り組めるように工夫しています。
オンライン授業3
2年生の社会の授業です。今日は,日本の中国・四国地方の気候的な特徴等について画面共有を活用し,様々な資料提示しながら授業が進んでいます。頑張れ!
授業準備
理科の授業準備中です。画面共有でデジタル教科書の動画が仲間達にうまく見えるかどうかの動作テストを行っていました。仲間達がスムーズに授業を受けられるよう,先生方は事前の準備にも余念がありません。
オンライン授業2
2年生の理科の授業です。今日は,「ヒトの感覚器官にはどのようなものがあるだろうか?」という学習課題のもと,模型等を活用しながら授業が進められました。頑張った!
|
|