オンライン授業2
3年生の理科の授業です。今日から科学分野が始まります。画面共有を有効に活用しながら授業が進んでいます。
オンライン授業1
3年生の社会です。基本的人権についての学習です。通常と変わらない仲間達とのやりとりで授業が進みます。
オンライン朝の会【1年生】2
おはようございます。
仲間の皆さんも時間には入ってくれています。ありがとう! 今日も一日頑張りましょう! オンライン朝の会【1年生】1
おはようございます。
仲間の皆さんも時間には入ってくれています。ありがとう! 今日も一日頑張りましょう! 9月9日(木)しっとりとした雨の朝,御所ケ丘中学校です
しっとりとした雨の朝を迎えました。気温も20度前後です。今日は気温もあまり上がらず雨も続く予報です。仲間の皆さん,体調管理には十分注意してください。オンライン授業で行った「体つくり運動」をお家で実践し,少しでも体を動かしてみましょう。
さて,今日はオンライン授業9日目になります。画面からの学習2も慣れたと思います。我々も仲間達も慣れがいい加減にならないよう,1コマ30分を集中していきましょう。 さあ,今日も頑張ろう! オンライン帰りの会
仲間の皆さん,今日もしっかり精進出来たでしょうか?
また,明日も共に精進しましょう。お疲れ様でした。 オンライン授業7
2年生の国語の授業です。画面共有を活用し,まず漢字テストに取り組んでいます。頑張れ!
オンライン授業6
1年生の英語の授業です。ALTとタッグを組み,お気に入りの動物について英会話を楽しんでいます。
オンライン授業5
2年生の音楽の授業です。今日は,楽譜の符号等についてマイク機能を活用して対話しながら授業を進めています。
授業と並行して自主研修に励んでいます! 2
先生方は,教科の壁を越えてオンライン授業でのスキル獲得をしています。先生方からオンライン授業に入り,生徒目線で様々なスキルを自主的に身につけています。疑問点があると,授業現場に出向いて,授業者に「どうやってるの?」と確認しています。
授業と並行して自主研修に励んでいます! 1
毎日のオンライン授業を,仲間達に少しでもわかりやすく興味深く学んでもらえるように,先生方は授業のない時間には自主研修に励んでいます。オンライン授業のブラッシュアップです。先生達も頑張っています!
オンライン授業4
2年生の家庭科の授業です。今日はミシンの使い方についてミシンを写しながら,仲間達が分かりやすいように説明しています。
オンライン授業3
1年生の理科の授業です。2人の先生のチームワークで授業を進めています。学習課題は「音の大きさと高さは何と関係しているだろうか?」です。実感を伴う理解を促すための工夫でギターを活用しています。
オンライン授業2
2年生の国語の授業です。今日は文法についての学びです。PCを2台駆使し,画面共有しつつ,仲間達の表情を確認しながら授業が進みます。
オンライン授業1
2年生の英語の授業です。今日は不定詞について画面共有を効果的に活用しながら学んでいます。
オンライン朝の会【3年生】3
今日も仲間達の元気な表情を見ることが出来ました。
今日も頑張ろう! オンライン朝の会【3年生】2
今日も仲間達の元気な表情を見ることが出来ました。
今日も頑張ろう! オンライン朝の会【3年生】1
今日も仲間達の元気な表情を見ることが出来ました。
今日も頑張ろう! 9月5日茨城新聞の「詩壇」に掲載されました
夏休み前に,1年生が授業で取り組んだ「詩」の学習。各学級いくつかの代表作を茨城新聞に国語科の先生が送ってくれていました。そして,9月5日(日)茨城新聞の「詩壇」に掲載していただきました。7名の作品です。紹介します。
1 おーい おーい 太陽が月に呼びかける 真っ暗闇だった世界が 純白の光に包まれる 【評】声と光の重なりがとてもいい。月が輝きだす様子をうまく捉えて います。 2 手 さよならと手をふって 悲しむ人の手をそっととり よろしくと握手をして くやしくて握りしめる 手は心 【評】手がもっている多くの役割や表情に着目していて,読み手も考え させられます。体と心は決して別々ではありません。心としての 体(手)でもあつでしょう。 3 係活動の紙 かべにかざられた白い紙 紙には写真がはられている 笑っている顔 まじめな顔 向かい側には春の空 毎日変わる空の顔 これからも見続ける私達 【評】係活動の紙が張られている場所が目に浮かんできます。 「春の空」がとてもいい。落ち着いていて温かな雰囲気が 満ちています 4 風景 木が風にゆれる音 高低で遊ぶ音 みんなが笑顔で歌っている でも みんな大人になっていく 本のページを開くと 本をゆらす風の音が遠くなる みんな心の中で一人で歌っている 【評】心の動きがとてもこまやかで見えないものを見る力を感じます。 遠くの風の音が効果的です。大人になるとは一人で歌うことが できることです。このことに気付いた直感が素晴らしい。 5 文ぼう具 シャープペンで書き 消しゴムで消す 折れた芯が パスタマシンのように出る 燃えて灰が出るように 消したカスがあふれ出る 書いては消し 書いては消しの攻防だ 激しく 激しく 【評】夢中で文字を書きつける様子が伝わってきます。力強さは単に 文字を書くことではなく,真剣に物事を考え言葉にしていく, その態度の強さでもあります。思い切った比喩が生き生きと しています。 6 私の音 なりやまない 夜の町にひびく音 私はひとり ちいさく笑う なりやまない 雨音にかこまれ 私は今日も歩き続ける 【評】「私」を大切にしながら生きていこうとする気持ちが, 言葉少なに静かに語られています。「私の音」はどんな音なのか。 きっと澄んだきれいな音でしょう。 7 鳥 ダイヤモンドのような歌声 【評】題名から詩が始まっています。「鳥」という柔らかな手触りと 「ダイヤモンド」という対比が効果的です。 【総評】作品全体を読んで感じたのは,詩の扉が開いているなという ことです。子どもたちの作品はどうしても「学校」の中の画一的な テーマに終始する傾向にありますが,ここではそうではなく, 個人が詩を切り拓いています。久しぶりで中学生の新鮮な息遣いに 触れました。これからを楽しみにしています。 9月8日(水)晴れ間の見える曇りの朝,御所ケ丘中学校です
私(校長)の住んでいる千葉県酒々井町では,6時前後は朝日が美しく輝いていました。通勤中,雲が徐々に増え始め,守谷市に入ると晴れ間の見える曇りの空となりました。天候は下り坂でしょうか。気温は昨日よりも上がるとのことです。
さて,オンラインでの学校生活も8日目を迎えました。今日も一日張り切っていきましょう! |
|