【10/5郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ6年生】

図工では「わたしのお気に入りの場所」で学校内の風景画を描いています。遠近感を表現することが課題となります。遠近感がある構図にするために端末を活用しています。自分が描きたい場所の写真上に線を引いて6つに分け、さらに、奥行き線など入れていきます。そして、この画像を参考にしながら下書きをしていきます。画像を見比べ、細かいところまで注意を払いながら下書きを進め、しっかりとした構図で描くことできました。色を塗るときにも濃淡をつけるなどの工夫が必要です。水の量や色の混ぜ方などに気を配りながら着色をしていました。どの作品もきっと素晴らしいものになることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【10/2郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ6年生】

家庭科の時間に洗濯の実習を行いました。今日は洗濯機を使用せずに、手洗いで行いました。もみ洗いやこすり洗いは生地を傷めないように力かげんを考えながら取り組んでいました。しぼりはなかなか水が抜けず、洗濯機のありがたみを感じていたかもしれません。災害に備えるという点でも今回の実習で手洗いを経験できたのは良かったのではないかと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31