11/16 6年生 計算力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は計算力テストが行われました。これまでに習った算数の学習内容から,計算ドリルの範囲を指定して,プリントで練習問題を行い,本番に臨みました。みんなの勉強の成果が発揮されることを願っています。

11/15 6年生 家庭 洗濯実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は家庭科で洗濯実習を行いました。晴天の下,屋外で自分のもってきた靴下を手洗いしました。普段手洗いで洗濯をする機会は少ないと思いますが,いついかなる時に必要になるかわかりません。この実習の経験を忘れないで欲しいと思います。

11/12 6年生 算数 比のテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の算数は比のテストです。比の問題は中学校の数学でも出てくる大切な単元です。これまでの勉強の成果を発揮し,精一杯がんばって欲しいと思います。

11/11 6年生 国語 町の幸福論 プレゼンテーション作成

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業では,守谷市の現状と課題について考え、どのような市にしていきたいかという各自の意見を,iPadでプレゼンテーションを作成しています。それぞれが自分の思い描く,理想の守谷市について考えています。発表が楽しみです。

11/10 6年生 社会 江戸幕府について

画像1 画像1 画像2 画像2
社会は江戸幕府について学習しています。徳川家はどのようにして200年以上も江戸幕府を続けていくことができたのかを,色々な視点から考えています。デジタル教科書や動画を観ながら学習を行っています。

11/9 6年生 国語 漢字50問テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わり,次の行事は11/22に予定されている校外学習です。行事が続きますが,授業も進んでいきます。今日は9・10月に習った漢字の50問テストを行いました。運動会の後もみんなしっかり勉強してきているようです。

11/6 6年生 まもなく運動会です

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天に恵まれた運動会。1・2時間目は授業を行い,体育館で準備運動をしたあとに本番を迎えます。教室で各クラス集合写真を撮影しました。すばらしい運動会になることを信じています。

11/5 6年生 清潔調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月最初の週の金曜日に,清潔調べが保健美化委員会により行われます。今日も各自が健康手帳に,チェック項目の記入を行っていきました。毎月の繰り返しによって,意識が高まっていくことを期待しています。

11/4 6年生 体育 運動会最後のブロック練習

画像1 画像1
4時間目に,5・6年生合同の最後の運動会の練習が行われました。障害物走やダンスについての細かな確認と練習を行い,本番に臨みます。5・6年生の運動会がすばらしいものになることを期待しています。

11/2 6年生 総合 上級学校調べ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の1・2時間目を使って,総合の上級学校調べについてプレゼンテーションを行いましたあ。iPadのスライドアプリで各自が調べたことを電子黒板に映し出し発表を行いました。1・2組合同での発表会でしたので,クラスを半分にわけ,それぞれのクラスに半分が移動しての発表会をしました。各自が様々な内容について調べていて,とても興味深いものになりました。

11/1 6年生 運動会予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の予行練習を行いました。今日はどのブロックも予行練習を行っていたので,1・2年生の低学年ブロック,3・4年生の中学年ブロックのダンスも見学しました。5・6年生の高学年ブロックも他の学年に負けないよう,一生懸命行いました。手直しを行い,本番は予行以上の最高のパフォーマンスをお届けします。

10/29 6年生 体育 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
これまで何度か5・6年生合同で運動会の練習を行っています。今日は5年生が校外学習にいっていますので,6年生だけで運動会の練習を行いました。開会式を司会進行で実際に行い,その後は障害物走の練習,閉会式の練習と,1時間の中で濃い練習ができたと思います。月曜は予行練習です。

10/28 6年生 クリーン大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
計画集会委員の発案で,お昼休みの時間を使い,校庭の草むしりを行いました。6年生の担当区域は広かったですが,みんな一生懸命に草をむしっていました。運動会に向けての準備が整いつつあります。

10/28 6年生 守谷市20周年事業

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度のリノベプロジェクトに続き大学生とのワークショップを行い,守谷市をめぐるツアーの原案を考えました。前期にやったプレゼン資料を使い大学生と熱い議論を,楽しそうに行っていました。時間がたつのがあっという間でした。

10/27 6年生 音楽 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業では,感染症対策を徹底しながら,合唱の練習が行われています。ストローを使って腹式呼吸や姿勢を意識させるなど,工夫をこらした授業が行われています。すてきなハーモニーが響いていました。

10/26 6年生 総合 上級学校調べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生はオンライン授業のときから,総合で上級学校調べを行っています。オンライン授業の時は,中学校について新聞にまとめました。登校再開後は,iPadのスライドを使って,プレゼンテーション資料をまとめています。キャリア教育の一環として,これからにいかしていってほしいと思っています。iPadの使い方もみんな手慣れたものです。

10/25 6年生 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は卒業アルバムの写真撮影が行われました。
全体写真やクラス写真,委員会の写真の撮れなかったところなどを撮影しました。
卒業アルバムの写真撮影は今後も続いていきます。
この先も,天候に恵まれ良い写真が撮れることを願っています。

10/22 6年生 読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
雨がふり肌寒い朝を迎えました。
今日のモジュールの時間は読書です。
秋も深まり,読書にはうってつけの季節となりました。
自分の読んだ本の記録も忘れずに行っています。

10/21 6年生 体育 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の障害物走の練習が始まりました。
並び順をきめ,競技内容を確認したあとに実際にレースを行いました。
練習でしたが,みんな盛り上がっていました。

10/20 6年生 レーベン先生とのお別れの会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のロング昼休みにレーベン先生とのお別れの会が行われました。
6年1組から各教室にZoom配信し,計画集会委員の6年生が司会進行をしました。
校長先生からレーベン先生にまつわるお話があり,その後生徒代表あいさつと花束贈呈を,6年生の代表児童が行い,PTAの方からも感謝の花束贈呈がありました。
最後にレーベン先生からお話をいただき,涙あふれる感動的な会となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31