【2/28郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ5年生】
音楽の合奏で「キリマンジャロ」の練習をしています。テンポが速く、またリズムが変わるところもあるので、手拍子で確認しながらリズムを合わせていました。最初は合わないところがありましたが、練習を重ねるうちに上達していることを子どもたちも実感しているようでした。合奏の完成が楽しみです。
2/7 5年生 なわとびチャレンジ時間跳びでは、少しでも長く跳ぼうとがんばっていました。寒い中でしたが、目標の3分を達成することができた児童もいました。 種目跳びでは、後ろ跳びやあや跳びが人気でした。また、はやぶさや三重跳びなどの高度な技に挑戦する友達を見て、感心する声が聞こえてきました。 5年生 体育 なわとび来週の縄跳びチャレンジに向けて、大縄・時間跳び・回数跳びの練習に取り組んでいます。 得意な跳び方の記録を伸ばしたり、苦手な跳び方に挑戦したりと、各自が目標に向けて頑張っています。縄跳びチャレンジでは練習の成果を発揮してほしいと思います。 12/19 5年生 算数の学習を生かしたプログラミング
算数で「正多角形と円」の学習では、コンパスや分度器、定規を使って紙に正多角形を描きました。今日はICT支援員の先生に教わりながらプログラミングで画面上に正多角形を描きました。
正多角形を画面上に描くために角度や辺の長さを考えてプログラムを組みました。紙に書くのとは違って容易に試行錯誤ができるので、何度も角度を変えながら描いていました。 思っていた通りの図形が描けると大喜びでした。 12/15 5年 今年最後の読み聞かせボランティアの方が上手に本を読んでくださいました。児童は静かに話に聞き入っていました。 12/6 5年生 理科 鳥についての学習 その2連れてきてもらった本物のハヤブサとフクロウを、児童は興味深く見入っていました。目の前で空を飛ぶ鳥の姿に「おーっ!速い!」「かっこいい!」という声が聞こえてきました。 代表の児童が腕に鳥を乗せてもらい、嬉しそうでした。 12/6 5年生 理科 鳥についての学習 その1初めに、守谷市の自然について教わりました。3本の川が流れ、豊かな自然が広がる地域であり、多くの植物や昆虫が生息していることが分かりました。 次に、ハヤブサの模型をつくりました。薄い発泡スチロール板を切り、重りになるシールを貼ると模型は完成しました。廊下で手から放つとすぅーっと滑空し、児童は大喜びでした。 11/30・12/1 5年 家庭科 身の回りをきれいにしよう今回は、自分の使っている道具箱やロッカーがどうなっているか確認し、教科書の手順に沿って整理・整頓しました。 タブレットPCを用いて写真を撮り、整理・整頓前後の変化を視覚的に確認しました。2枚の写真を見比べ「うわぁ!いらない物がいっぱいあった…」「きれいになって使いやすくなった!」などの声が聞こえてきました。 5年生宿泊学習(二日目)10
バスも順調に進み、予定どおり帰校しました。さすがに疲れた様子も見受けられましたが、どの笑顔にも充実感があふれていました。この二日間の共同学習で得た経験を今後の学校生活にいかして欲しいと思います。
5年生宿泊学習(二日目)9
最後はプラネタリウム、美しい星空を堪能しました。退所式を終え、自然の家をあとにしました。
5年生宿泊学習(二日目)8
来たときよりもきれいに!最後までしっかり片付けました。
5年生宿泊学習(二日目)7
野外炊飯、片付けも一生懸命頑張りました。
5年生宿泊学習(二日目)6
どの班も最高に美味しいカレーができました!
5年生宿泊学習(二日目)5
完成しました!味はどうでしょう?
5年生宿泊学習(二日目)4
それぞれの分担をしっかりと行い、また、得意な分野を生かしながらスムーズに進んでいます。助け合う声掛けが飛び交い、温かい雰囲気です。
5年生宿泊学習(二日目)3
いよいよ調理開始。調理器具の準備や手順の確認は入念に!
5年生宿泊学習(二日目)2
朝の野外散策では、おいしい空気をたっぷりとすいました。次はいよいよ野外炊飯です。調理実習で学んだことを生かしておいしいカレーライスができることでしょう。みんな真剣に説明を聞いています。
5年生宿泊学習(二日目)
宿泊学習も二日目を迎えました。朝しっかり時間には起きて布団の片付け、清掃をすませ、朝の集いです。挨拶もとても元気でした。
5年生宿泊学習10
キャンプファイヤーでは、とても元気よく歌って踊っています。
5年生宿泊学習9
夕食です。一日たっぷりと活動したので、食欲も旺盛です。残飯も少なく、おかわりもよくしました!
|
|