6/16 5年 学活

画像1 画像1
学活の時間は,ICT支援員に来ていただき,iPadを使う際の約束ごとを確認しました。その後,外国語のデジタル教科書をiPadに入れました。デジタル教科書を使って,発音の確認をしました。

6/14 5年 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の時間は,米について調べたことを発表しました。米の種類や外国の米についてわかりやすく発表できました。

6/10 5年 国語

画像1 画像1
国語の時間は,各委員会の先生にインタビューした内容をまとめ,その発表会を行いました。どの委員会の児童も,はきはきと大きな声でクラス全体に伝えることができました。

6/6 5年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の時間は,4/4拍子の拍を覚えるためのミニゲームを行ったり、「こいのぼり」をリズム良く歌ったりしました。非常に盛り上がり,全員で楽しみながら授業に取り組んでいました。

6/6 5年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「知りたいことを聞きだそう」の学習では,委員会ごとに担当の先生に活動内容についてインタビューしました。この後,委員会ごとにインタビュー内容をまとめて,発表します。

6/3 5年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は「いじめをなくそう仲良し週間」となっています。「いじめをゆるさない心」を育てるため,「すれちがい」というお話を読んで,相手の立場を考えることの大切さや友達とすれ違ってしまったときには,どうすればいいのかについて考えました。

6/3 5年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の時間は,「白馬」という字を書きました。字の大きさのバランスに気をつけて上手に書けました。

5/27 5年 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合の時間は,米についてどこまで調べたのか,この後どんなことを調べていくのか,中間発表をしました。友達の発表を真剣に聞く姿も見られました。

5/27 5年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の時間は,公園のきまりについて話し合い,どんなきまりがあったらよいか考えました。公園での過ごし方について,自分はどうだったか振り返ることができました。

5/24 5年 図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間は、画用紙に描いた花の絵をカッターで切る作業をしました。今後は、切り取った部分に色を付けていき、自分だけのオリジナルの花をつくり上げていきます。

5/24 5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の時間は,体積の学習をしました。1辺が1センチメートルの立方体をもとに,大きさ比べをしました。最後は,12個の立方体を使って,色々な形の12立方センチメートルを作りました。

5/23 5年 学活

画像1 画像1 画像2 画像2
学級活動の時間は,お楽しみ会をしました。イベント会社が計画し,○×クイズやビンゴゲーム,じゃんけん大会を,みんなで楽しみました。お笑い会社の出し物もあり,盛り上がりました。

5/6 5年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳の時間は,礼儀や挨拶はどうして大切なのか,について話し合いました。挨拶をすると気持ちがいいから,挨拶をされるとうれしくなるから,挨拶は礼儀であり,人と人をつなぐものだから等色々な考えが出されました。

4/19 5年 学活

画像1 画像1 画像2 画像2
学活の時間は,学級目標を決めました。どんな学級にしていきたいか,よく話し合うことができました。

4/19 5年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の時間は,ラジオ体操で体をほぐした後,体力テストの反復横跳びをしました。20秒間,すばやく左右に動き,回数を伸ばしていました。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生になり,理科・図工・音楽の時間は,専科の先生の授業となります。理科の時間は,発芽の予想をしたり,雲の様子を撮影したりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30