笠間焼きの作品がとどいたよ(その2)
こちらの写真は、2組のみんなの作品です。
どの作品も、つやつや輝いています。 形も個性があって、一人一人のこだわりが感じられました。 校外学習から2ヶ月経って、すてきなお土産が届くのってうれしいですね。 どれが自分の作品か、分かるかな? 笠間焼きの作品がとどいたよ(その1)
6月の校外学習で作った笠間焼き。
夏休み中の8月上旬に、できあがった作品たちが学校に届きました。 こわれたり、欠けていたりしないか、早速点検のため、全部出してみました。 どの作品も、こわれたり欠けたりすることなく、ばっちり仕上がっていました。 一人一人のこだわりがつまった、とってもすてきな作品。 早くみんなの手元に届けたいと思いました。 夏休みが明けたら渡すので、楽しみにしていてくださいね。 下の写真は1組のみんなの作品です。 社会科見学で常総環境センターへ今日は、1組が9:00から75分間、2組は10時15分から75分間、常総環境センターの見学をしました。 最初に映像を15分見て、センターのことを学んだ後、実際に中を見学しました。見学場所では、一つ一つの場所ごとに、丁寧に説明をしていただました。メモをしたり、iPadで写真を撮ったりして一生懸命学習に取り組むことができました。 最後には、気になることを質問する時間を設定していただき、さらに学びを深めることができました。 【7/11郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ4年生】
算数では小数のたし算・ひき算の学習を進めています。4年生では小数第二位、第三位まで桁を広げています。練習問題が終わると端末で教科書にあるQRコードを読み取ります。すると、問題の答え合わせができるサイトが開きます。自分で求めた答えを入力すると正答か確認できます。自分のペースに合わせて、それぞれが学習を進めていました。
4年 図工 つないで組んで、すてきな形物を入れるかごやペン立て、帽子など、自分の想像力を広げて、すてきな形に仕上げていました。来週はみんなで鑑賞会をする予定です。 【6/27郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ4年生】
音楽では「ことばでアンサンブル」に取り組んでいます。「おまつり」という言葉に三つのリズムパターンを当て、それを自由に組み合わせていきます。タブレット端末に示されたリズムパターンは自由に動かすことができ、いろいろな組み合わせが試せます。友達と相談しながら創作し、完成すると手拍子で実際にリズムを表現して、友達に紹介していました。
4年 理科 電気の働き
電気の働きの学習で、直列つなぎと並列つなぎの仕組みを学びました。
今日は、その仕組みを生かしたモーターカーを組み立て、実際に理科室で走らせました。 勢いよく走るモーターカーを見て、電気の働きを理解しながら、楽しく学ぶことができました。 4年校外学習124年校外学習11
短い時間でしたが、みんな素晴らしい作品を作ることができました。焼き上がりが楽しみです。そして、実行委員を中心にお礼を言って、会場を後にしました。
4年校外学習10
粘土がどんどん形になっていきます。模様をつけている子もいます。
4年校外学習9
午後の活動、笠間焼手びねり体験が始まりました。思い思いに粘土を丸めたり、伸ばしたりしています。
4年校外学習8
お待ちかねのお昼ご飯です。グループごとに美味しく食べています。準備をしてくださったお家の方に感謝です。
4年校外学習7
続いて隣の災害対策本部室を見学しました。平時でもどことなく緊張感が漂い、説明に真剣に耳を傾けていました。見学も終わり、実行委員がお礼の言葉を述べ、県庁を後にしました。
4年校外学習6
展望台の後は防災センターです。ロボットの案内で東日本大震災や防災について学びました。災害発生時に実際使う機器類が前にあったこともあり、どの目も真剣でした。
4年校外学習5
25階の展望台からの眺めにみんな見とれていました。
4年校外学習4
展望台に向かいます。エレベーターの速さの説明に驚きの声が上がりました。
4年校外学習3
最初にパンフレットやビデオを見ながら県庁のことなどを学びました。メモをとりながら真剣に説明を聞いていました。
4年校外学習2
県庁に到着しました。建物の高さに驚いています。クラスの集合写真を撮り、館内に入りました。
4年校外学習
いつもより早い登校でしたが4年生は元気いっぱいです!実行委員を中心に出発式を行い、バスに乗車しました。予定通りの出発です。
4年 図工 つけてのばして生まれる形「お菓子の国」や「未来の世界」など、それぞれがテーマを考え、オリジナルの世界観でものづくりを楽しんでいました。 個性あふれる作品がたくさんあり、これからみんなで鑑賞をし合うのが楽しみです。 |
|