【6/27郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ4年生】
音楽では「ことばでアンサンブル」に取り組んでいます。「おまつり」という言葉に三つのリズムパターンを当て、それを自由に組み合わせていきます。タブレット端末に示されたリズムパターンは自由に動かすことができ、いろいろな組み合わせが試せます。友達と相談しながら創作し、完成すると手拍子で実際にリズムを表現して、友達に紹介していました。
4年 理科 電気の働き
電気の働きの学習で、直列つなぎと並列つなぎの仕組みを学びました。
今日は、その仕組みを生かしたモーターカーを組み立て、実際に理科室で走らせました。 勢いよく走るモーターカーを見て、電気の働きを理解しながら、楽しく学ぶことができました。 4年校外学習124年校外学習11
短い時間でしたが、みんな素晴らしい作品を作ることができました。焼き上がりが楽しみです。そして、実行委員を中心にお礼を言って、会場を後にしました。
4年校外学習10
粘土がどんどん形になっていきます。模様をつけている子もいます。
4年校外学習9
午後の活動、笠間焼手びねり体験が始まりました。思い思いに粘土を丸めたり、伸ばしたりしています。
4年校外学習8
お待ちかねのお昼ご飯です。グループごとに美味しく食べています。準備をしてくださったお家の方に感謝です。
4年校外学習7
続いて隣の災害対策本部室を見学しました。平時でもどことなく緊張感が漂い、説明に真剣に耳を傾けていました。見学も終わり、実行委員がお礼の言葉を述べ、県庁を後にしました。
4年校外学習6
展望台の後は防災センターです。ロボットの案内で東日本大震災や防災について学びました。災害発生時に実際使う機器類が前にあったこともあり、どの目も真剣でした。
4年校外学習5
25階の展望台からの眺めにみんな見とれていました。
4年校外学習4
展望台に向かいます。エレベーターの速さの説明に驚きの声が上がりました。
4年校外学習3
最初にパンフレットやビデオを見ながら県庁のことなどを学びました。メモをとりながら真剣に説明を聞いていました。
4年校外学習2
県庁に到着しました。建物の高さに驚いています。クラスの集合写真を撮り、館内に入りました。
4年校外学習
いつもより早い登校でしたが4年生は元気いっぱいです!実行委員を中心に出発式を行い、バスに乗車しました。予定通りの出発です。
4年 図工 つけてのばして生まれる形「お菓子の国」や「未来の世界」など、それぞれがテーマを考え、オリジナルの世界観でものづくりを楽しんでいました。 個性あふれる作品がたくさんあり、これからみんなで鑑賞をし合うのが楽しみです。 4年 理科 ツルレイシを植えたよ
理科で種から観察していたツルレイシ。
牛乳パックで育てていたツルレイシが大きくなってきて、花壇に植えました。 これから、観察を続けていきますが、すくすく大きくなってほしいです。 3・4年生 交通安全教室どの児童も、「止まれ」の標識をしっかり確認し、自転車をこぎ出す前には「右・左・後ろ」の確認をして、安全に運転することができました。 今回の学びを生かし、普段から危険を予測して、安全に自転車に乗ってほしいと思います。 4年 風のメロディ
4年生は、今風のメロディの歌の練習をしています。
iPadで自分の口の開け方を撮影したり、鏡のように見たりしながら練習しています。 何度も練習するうちに、どんどん口の開け方が上手になってきました。 自分でも、最初に撮影した映像と、最後の映像を比べて、 「変わったな。」「良くなってきた。」 など、実感できたようです。 4年 漢字辞典を活用
国語では、漢字辞典の使い方を学んでいます。初めて手にする漢字辞典に
「すごい!。」「便利!。」と意欲的。 総画さく引や、部首さく引、音訓さく引などを学習しました。 それぞれ使い分けて、調べられるように辞書を引く練習をしています。 これからも、分からない漢字が出てきたら、積極的に使っていけるといいですね! 4年 音楽 リコーダーを練習しているよ
音楽では、風のメロディという曲を学習しています。
リコーダーと歌声のひびきを合わせる曲で、きれいな歌声を出す練習と共に、リコーダーの練習もがんばっています。シ♭の音を初めて学習したので、ちょっと難しいようですが、指づかいも上手になってきました。 今日は、ペアになってIpadで伴奏を出しながら、リコーダー演奏を録画しました。 |
|