4年生 理科 実験![]() ![]() ![]() ![]() 【2/27郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ4年生】
国語の時間に学習した百人一首を、振り返りを兼ねて時々楽しんでいます。だいぶ慣れた様子で、上の句だけで札を取ることができるようにもなりました。読み手も先生ではなく児童が交代して行っており、すらすらと読んでいました。これからも古典に親しんでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 【10/5郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ4年生】
算数では「3けた÷2けたの計算」の学習を進めています。割る数が2けたかつ一の位が0以外の数なので、商を立てるに苦戦しがちです。しかし、わからないところは友達どうしで教えあったり、また答えを確かめ合ったりするなど互いに支えあいながら学びを進める姿を見ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 いじめ0宣言![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 常総環境センター見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 水でっぽう![]() ![]() 4年校外学習(その6)![]() ![]() ![]() ![]() いよいよお待ちかねの手びねり体験です。粘土が配られると、早速、思い思いの形を作っていました。友達と相談したり、工房の方に質問をしたりと熱心に取り組んでいました。焼き上がりが楽しみです! 4年生校外学習(その5)![]() ![]() ![]() ![]() 笠間の工芸の森で昼食です。日差しは強くなく、さわやかな風が心地よいです(時折、強く吹きビニール袋が飛んでしまうことがありましたが)。友達と談笑しながら美味しくいただきました。 4年生校外学習(その4)![]() ![]() ![]() ![]() 最後に災害対策本部室を見学しました。災害支援の方針を決める大切な部屋を見ることができ、貴重な体験となりました。この後、建物の前でクラスごとに集合写真を撮りました。 4年生校外学習(その3)![]() ![]() ![]() ![]() 次に災害対策室を見学しました。県内で災害が発生した時に情報収集や関係機関と連絡調整をする場所です。広々とした空間にあるパソコンなど多く機器や普段目にしない大きなモニターに圧倒されたようです。そして、ロボットの案内が始まり、東日本大震災の様子を見ながら防災について学びました。真剣に聞いていたので 振り返りのクイズは全員が正解することができました。 4年生校外学習(その2)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は県庁に到着し、25階展望室に移動しました。係の方の案内で筑波山が見えることを確認すると小さな歓声がわきました。 4年生校外学習へ出発![]() ![]() ![]() ![]() 天候が心配でしたが、無事に出発しました。出発式では実行委員さんから思いきり楽しもうと挨拶がありました。式に臨む姿勢も素晴らしかったです。 4年 乾電池の向きを変えると・・・![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ロング昼休み![]() ![]() ![]() ![]() 4年 体育![]() ![]() 4年 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「天気と気温」![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、とても元気な学年で、休み時間は外で元気に鬼ごっこをする子供たちが多いです。今日は、先生も混ざって遊んでいました。 4年生 様々な活動をしています。![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の総合のテーマは「環境」です。環境という言葉から、物事を連想しました。最後は、学級の友達のノートを見合い、お互いの視点の豊富さに驚いていました。 |
|