算数 つなげて切ると?
今日の五時間目の算数の時間は,4色の紙テープ,のり,はさみを使ってなるほど算数教室の「つなげて切ると」の学習をしました。
7月に学習した「垂直,平行と四角形」の発展学習で,輪を2つつないだ形を切って開くとどんな形になるのかを予想し,実際に作っていきました。最初はおそるおそる切り進めていく児童が多かったですが,次々に長方形,ひし形ができると,大喜びで,楽しく学習に取り組むことができました。 4年生 校外学習(常総環境センター)センターに運ばれたごみがどのようにして処理され、またはリサイクルされていくのか、子どもたちは説明を聞きながら一生懸命にメモを取っていました。ごみの山からクレーンを使ってごみを持ち上げるところを見て、驚きの声をあげていました。 4年生 図書の時間に今日は,図書室にある竹に七夕の願いを書き入れる時間を作ってもらえたので,願い事を書きました。みんな,どんな願い事を書いたのでしょう。かなうといいですね。 4年 プログラミングの授業
ICT支援員の先生による,プログラミングの授業の様子です。
AIとは何か,なぜ今プログラミングを学ぶのかを教えていただいた後に,実際に20レベルまでのプログラミングにチャレンジしました。みんな,とても集中して取り組み,終わった後,「ぼくはここまでいけたよ」「むずかしかった」と話し合っていました。 一番苦労していたのは,一緒に教えていただいていた担任の先生だったかも知れません。 4年 つないで組んですてきな形4年 ツルレイシの畑の雑草取り
ツルレイシの畑の雑草取りをしました。
ちょっと見ないうちに,小さい雑草がたくさん生えてきていました。 このままでは,ツルレイシの生長が心配。 ということで,昼休みにみんなで雑草を抜きました。最低10本という約束でしたが,中には昼休み最後まで黙々と草を取ってくれた子もいました。 4年生 教育実習の先生とのお別れ会
1ヶ月一緒に過ごした教育実習の山崎先生とのお別れの日。
ずいぶん前からみんなで準備したお別れ会。 司会担当,ゲーム担当,プレゼントのアルバム担当,イラスト担当など,それぞれ分担をして,無事にお別れ会をもりあげることができました。 山崎先生も,子どもたちも最後には涙涙・・・。 お互い,特別ですばらしい1ヶ月だったと思います。 4年 高跳びの学習3つのコースで,自分のレベルアップめざしてがんばっています。 ふみきりの足を決めたり,リズムをとって助走をしたりしながら,練習をしています。だいぶ跳び方のこつをつかむことができました。 4年生 電池のはたらきの学習をしています
理科では,電池のはたらきの学習をしています。
学校にあるプロペラモーターと電池をつなげて,グループで実験しました。 その後は自分の実験キットを使って,さらにプロペラを回してみました。 キットに付いている説明を見ながら,一生懸命組み立てる子どもたち。グループで協力しながら,一つ一つ仕上げていくグループ。早くできた子が手伝っているグループなど,どの班も助け合いながら,実験を行うことができました。 一年間観察する植物を決めて・・・3枚目の写真は,3年生の理科の学習で使っているキャベツを観察している様子です。青虫を育てたのがなつかしいですね。 4年 ツルレイシとフウセンカズラの種をまいたよ植木ばちにはフウセンカズラを,牛乳パックにはツルレイシをまきました。 いつ発芽するのか,楽しみです。 4年 教育実習の先生4年生 漢字辞典3種類の索引を使いこなせるように頑張りました。 4年生 図書館オリエンテーション、国語のグループ分け千喜良先生の説明をしっかり聞いた後、真剣な表情で読書をしました。 また、国語の「グループにまとめて整理しよう」では、4年生の一年間で頑張りたいことをたくさんの付箋に書き込み、分野別に整理をする学習をしました。 4年生 春の生き物の発表
今日は、昨日観察した生物を黒板で共有しました。
チョウの幼虫やトカゲ、タンポポ、オオイヌノフグリなどたくさんの生物の様子を知ることができました。 4年生 「もしも,どうしたい」の話し合い4年生 体育館でサーキットトレーニング6か所を時間で移動して,運動していくものですが,みんなで準備をして いざスタート。 反復横跳びや立ち幅跳び,握力,ミニハードルを使ってのジャンプ,マットなどでたくさん体を動かすことができました。 4年生 授業が始まりました!図工は,教務主任の坂本先生が担当してくださることになりました。 「坂本先生は去年6年生の先生だったね!」「背が大きいね!」と大喜びの4年生。 今日はポストカード作りをしましたが,みんな一生懸命がんばって制作していました。 英語は今年もエイミー先生です。英語で使う名札に色をぬったり,ファイルの表紙にはるプリントに,思い思いのイラストを描いたりして英語ファイルを仕上げることができました。 |
|