6/27 3年生 プログラミングに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話しかけると答えたり動いたりするロボットの姿に「かわいい!」とうっとり! ロボットの扱いに慣れたところで、紙に描かれた道を歩くプログラムを考えました。どんな動きをさせればよいのか、どれだけ歩かせるのかなど、同じグループの友達と一緒に意見を出し合い、試行錯誤しながら取り組んでいました。ロボットが思い通りの動きをしてくれると、児童はとても嬉しそうでした。 3年生校外学習(その5)![]() ![]() 3年校外学習(その4)
お昼食べ終わったらイルカショーをみました。そのあとは、お楽しみのお土産です!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生校外学習(その3)
館内すているため、とてもゆったりと見学できています。様々な生き物に興奮しながら見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年校外学習(その2)
予定どおり到着しました。集合写真を撮ったあと、館内に入り見学開始です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生校外学習(その1)![]() ![]() 3年生 リコーダー講習会♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 3年生 まちたんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛宕方面と小山方面に分かれて、メモや写真をとりながら歩きました。 愛宕方面には中学校や保育園などの公共施設がありました。小山方面は真っ直ぐな道が長く続いていました。 保護者の方が引率にご協力くださり、暑い中でしたがけがや事故もなく、探検を終えることができました。 3年生 初めてのリコーダー![]() ![]() ![]() ![]() 映像を見てリコーダーの持ち方やくわえ方を確認し、タンギングの仕方を練習し、早速吹いてみました。「シ」の音が鳴ると、嬉しそうな表情が教室中に広がりました。 何度も吹いているうちに思い通りに吹けることが楽しくなってきたようです。次の「ラ」の学習を楽しみが楽しみですね。 6/3 3年生 モンシロチョウの旅立ち![]() ![]() ![]() ![]() 飼育ケースのふたを開け、チョウが旅立つのをみんなで見守りました。 「バイバイ!」「元気でね!」と声をかけて見送っていました。 |
|