11/24 3年生 理科 太陽の光

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で鏡を使い光の実験をしました。鏡を1〜3枚使って太陽の光を反射させました。そのときの段ボールにうつった光の温度を放射温度計ではかりました。結果や様子を真剣にワークシートに記入していました。

11/24 3年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の書写の時間は,書写ノートでした。「曲がりと反り」に気をつけて,丁寧に書くことができました。

11/17 3年生 アルファベットフェンシング

画像1 画像1
 今日はフェンシングでオリンピック出場した千田選手の講演会がありました。オリンピックで接戦のフェンシングの試合も見られました。アルファベットフェンシングゲームも教えてもらい,二人ずつペアになって全員やってみました。ちょっと指が痛くなりましたが楽しかったです。

11/17 3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間は,鏡で日光をはね返し,まと当てをしました。はね返した日光が信号機やろうそくの絵を照らしていました。

11/10 3年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間は,ローマ字入力の仕方を学習しました。実際にiPadを使って,ローマ字を入力し,短い文も打てるようになりました。

11/6 3年 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天の中,運動会が行われました。練習の成果を発揮し,元気いっぱいがんばりました。運動会の後は,振り返りとして「思い出日記」を書きました。

11/6 3年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の時間に作っていたパラリンピックのリーフレットが完成し,みんなで読み合いました。分かりやすくまとまっている等の感想が聞こえてきました。

11/5 3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の時間は,まきじゃくを使って,色々な物の長さを測りました。まきじゃくを使って上手に測れるようになりました。

11/5 3年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の時間は,グリム童話をもとにした「黄金の魚」を学習しました。度をこさずに行動するにはどうしたらいいのか考えました。学習後,わがままを言わずに生活していきたいと振り返っていました。

11/1 3年 予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の予行練習をしました。開会式から徒競走・障害走・ダンス・閉会式の流れで行いました。緊張感をもって,元気いっぱいがんばっていました。本番を楽しみにしていてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31