2年 わらべうた「遊び方知ってる!」という子を集めて最初にお手本を見せてもらいました。 その後歌いながら、グループで手遊びをしました。 2年 図工のくっつきマスコット
図工では、ふわふわの紙ねん土を使ってくっつきマスコットをつくっています。
二つのマグネットがどのようにくっつくか考えて、作っていくねんどの学習です。 あらかじめ計画を立てて、今日はいよいよ製作に取りかかりました。 縦にくっつけようとする子、横につなげようとする子とさまざま。 また、基本のねんどが赤と黄色と青なので、組み合わせて混ぜることで、いろいろな色が作り出せることも学習しました。 みんな、とても一生懸命作品づくりに集中し、がんばっています。 仕上がりが今から楽しみです。 2年 1年生を招いておもちゃパーティ
先週1組と2組でお客役とお店役になって練習をしましたが、いよいよ1年生を招いてのおもちゃパーティの開催です。
子どもたちは、ワクワク、ソワソワ、ドキドキです。 自分たちが準備したおもちゃを1年生が喜んでくれるか、楽しんでくれるか期待半分、不安半分の様子です。 いよいよ1年生が2年生の教室へ。 みんなそれぞれ興味のあるブースに並ぶ1年生。 「ここに並んでね。」 「空気ほう、楽しいよ。」 と声をかけてあげている2年生。頼もしいです。 ルールや遊び方を一生懸命説明している様子もたくさん見られます。 最後に集まって、1年生から感想を発表してもらいました。 どのブースのおもちゃにも、たくさん感想を発表してもらい、とても満足そうでした。 2年 生活科 おもちゃパーティ
2年生は、生活科の授業でおもちゃづくりをしています。
1年生を招待して、おもちゃパーティを開く準備中。 それぞれのグループで、説明の仕方を練習したり、ルールを工夫したりしてがんばっています。国語の「あそび方をせつめいしよう」で学んだことをしっかり活かしている様子です。 今日は、お互いのクラス(1組と2組)のおもちゃのお店へ行って、お客さん役がアドバイスをする学習をしました。今日は学校公開日なので、お家の方にもその様子を見ていただきました。体験した後は、付箋にアドバイスを書いてそのグループに渡します。 次の授業では、その付箋を活用して、さらに改良を重ね、いよいよ1年生を招いての本番。今から楽しみです。 2年 プレルボール
体育では、プレルボールをやっています。
ワンバウンドでボールを手で打ち返すのですが、最初はラリーの練習をしました。 20回ミスなしでラリーを続けよう、という目標でがんばりました。 両手で打つ、ボールの下に移動して打つ、など、練習しました。 その後は、試合形式で、2対2のダブル、1対1のシングルの練習をしました。 みんな、一生懸命練習に取り組み、仲間と楽しくボール遊びをすることができました。 2年 プログラミングとロボットのしょうかい
プログラミングの授業でロボットの紹介をしていただきました。
ロボットの動きも、すべてプログラミングして動いていることを知り、子どもたちはびっくりしていました。ロボットが自分で立ったりすわったりしている様子、 「おどります。」 と言って、チェッコリ玉入れのダンスをしている様子を見せてもらいました。 その後は、上から玉が落ちて消えていくというプログラミングのゲームの作り方を教えてもらいました。着実にレベルアップしている2年生です。 2年 しぜんからのおくりもので
秋も深まってきた郷州小学校の校庭。
もみじの葉やいちょうがきれいに色づいています。 今日は図工の「しぜんからのおくりもので」の単元で、秋の葉っぱや落ちている花びら、木の枝、石などを使って造形遊びをしました。 「葉っぱをならべるとどんな形に見えるかな。」 「何が作れるだろう。」 と子どもたちがそれぞれ並べたり重ねたりして、すてきな秋の作品を作ることができました。 2年 おまつりの音楽
3階の音楽室で、おまつりの音楽づくりをしました。
音楽室でたいこを演奏できるのが、とてもうれしそうです。 6種類のリズムから好きなリズムを選び、「くりかえし」を上手に考えながら8小節のリズムを作りました。何度も練習しながら、おまつりにふさわしいリズムを試行錯誤しながら仕上げていきました。 みんな、楽しくおまつりの音楽を作ることができました。 2年 町たんけんの発表をしたよ
1組、2組の合同で町たんけん発表会をしました。
端末を活用して、学習支援アプリを使ってプレゼン資料を一人1ページでまとめ、はじめのページと最後の総まとめのページまでグループで相談しながら一生懸命作り、発表の練習をがんばってきました。 いよいよ今日は本番です。 それぞれ行ったお店や公園がちがうので、行ったことのない場所の説明を興味深そうに聞く子どもたち。 取材をした写真や動画を使って、一生懸命発表しました。 1組の発表、2組の発表の後にそれぞれ感想タイムを設け、それぞれのグループのまとめについて意見を発表することができました。 2年 校長室で九九マスターのテスト
かけ算九九の暗唱をがんばっている2年生。
上がり九九、下がり九九、バラバラ九九すべてが合格した後は、いよいよ校長先生の最終テストです。 ソファにすわってきんちょうしながらも、スムーズに答えることができ、見事合格! いよいよ合格した子たちには、九九免許証が発行されます。よくがんばりました。 2年 生活科で秋さがし
だいぶ秋がふかまってきた今日この頃。
広い校庭に、秋をさがしに出かけました。 春に一人一人がまとめた「春さがし」の写真を見てから、どのように変化したのか見に行くことにしました。 さくらの木に、葉っぱがほとんどないことにおどろいたり、かりんやかき、シイの実を見つけたり、黄色や赤色に変化した葉におどろいたりしている2年生。 体育倉庫の裏に咲いていたコスモスを見つけて、 「国語のなかま集めで出ていた花だ。」 とつぶやく子も。 虫好きな子は、 「バッタや虫がいないね。」 と虫をさがしている様子。 そんな中、 「赤とんぼがいる!」 と大喜びで追いかけている子もいました。 みんなでたしかめ合ったり、気付きを交流したりすることってとても大切ですね。 2年 てつぼうあそびをしているよ
いま、2年生は体育でてつぼうあそびをしています。体育カードを使って、ぶたのまるやきやおさるさん、こうもりふりなど、いろいろな技に挑戦しています。
「ちきゅうまわりをおしえて」「こうもりじゃんけんをいっしょにしよう」など、友達同士と交流を図りながら、できる技をふやそうとがんばっています。 2年 新しいALTと英語の授業
新しいALTの先生と英語の授業です。最初は慣れない様子も見受けられましたが、2回目になり、楽しく活動することができました。新しいゲームを楽しんだり、知らない動物の英語の発音をいっしょうけんめい覚えたりすることができました。
【11/8郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ2年生】
「まちたんけん」のまとめも順調に進んでいます。グループでどの写真を使うか話し合い、また、「たんけん」で自分たちが見つけたこと、気付いたことなどについて、何度も推敲しながら文章でまとめていました。
2年 かけ算カードでゲーム
今、算数ではかけ算をがんばっています。
今日は、かけ算カードを使ってカード取りゲームをしました。 「答えが18になるカード」と伝えると、一生懸命かけ算カードをさがす子どもたち。 覚えているとさがすのも楽になるということが分かったようです。 これから、九九カードを使ってどんどん覚えていってほしいですね。 2年生 応援団の練習がんばっています
今日は、初めての全体での応援練習でした。
2年生は紅組と白組と1名ずつ代表が参加しています。休み時間の練習にも一生懸命参加しています。今日もはりきってがんばっていました。当日が今から楽しみです。 2年 新しいALTの先生との初めての授業
今日は、新しいALTの先生との初めての授業でした。
最初は緊張しながらも、徐々に慣れてきて、積極的に手を挙げて発表することができました。今日は、いろいろな昆虫の発音を教えてもらい、ポインティングゲームなどをして楽しむことができました。 【10/16郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ2年生その2】
そして、練習を重ねるうちに、「お互いに向き合った方がリズムが合いやすい」や「体を使ってリズムをとるともっとよくなる」などの工夫を見いだして、より上手に演奏することができました。そして、最後には録画した動画ファイルを学習支援アプリに貼り付け、お互いの演奏を見ながら振り返りをしていました。どのペアもこの1時間でとても上達することができました。そして、どのペアもリズムに合わせて楽しくリズム打ちをすることができました。
【10/16郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ2年生その1】
音楽では「いるかはざんぶらこ」でリズム打ちに取り組んでいます。ペアで工夫をしながら3拍子のリズム打ちがきれいにできるように練習をしています。端末の学習支援アプリで配信しているワークシートには、伴奏の音声ファイルが付いているので繰り返し、それぞれのペアのタイミングに合わせて練習できます。そして、個々の端末で録画をして、その都度、演奏の様子を確認しています。「上手にできているな」と思って動画を一緒に見ていると、「まだ、ちょっとずれているね」と何度も楽譜を確認しながら、練習を繰り返していたので感心しました。
2年 町たんけんに行ったよ その4
みずき野広場、みずき野中央公園での様子です。
子どもたちにとって身近な場所でも、インタビューを通して新しく分かったことがありました。中央公園では、短い時間ながらも、めいっぱい遊ぶことができました。 どのグループも無事、学校にたどりつきました。 グループで協力して、がんばることができた2時間でした。 最後は、サポーターの保護者の方々に「ありがとうございました。」を伝えることができました。 |
|