2年生 9/30 生活科「わたしたちの町発見」

画像1 画像1
 生活科では,郷州小学校の周りにはどんな施設があるのかを学習しました。
 近くにあっても行ったことがない場所や知らない場所があり,驚いていました。

2年生 9/29集中して学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
 対面授業が再開し,3日が経ちました。
 すっかりと慣れ,授業やテストなどに取り組めています。

9/27 登校が再開しました!

画像1 画像1
 久しぶりの登校に,子ども達の表情はとても嬉しそうでした。
朝の会は,全校でZOOMで行いました。

9/22 2年 九九が始まりました

 2年生の算数の学習と言えば,「九九」。かけ算の学習が始まり,「九九を早く覚えたい!」という子ども達の熱意が,オンライン上からでもよく伝わってきます。九九の歌が流れると体をゆらして,リズムに乗りながら一生懸命唱えていました。9の段までたくさん唱えて,楽しみながら覚えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16 2年 初めて〇〇しました!

 初めて「ラジオ体操第2」に挑戦しました。初めてとは思えないほど上手にできていた子もいて,びっくりしました。しっかり体を動かすと汗ばむほどの体操なので,これからも少しずつ取り入れていきます。
 また,昨日オンラインで初めて図工の授業をしました。図工の授業を楽しみにしていた子も多く,みんないきいきと学習していました。完成した作品をあとで見せてもらうのを,楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 2年 朝の会

 朝の会では,週に1回レーベン先生と英語の学習をしたり,体操をして体ほぐしを行ったりしています。昨日は,レーベン先生とHow old are you?の会話をしました。とびっきりの笑顔で,楽しそうに会話していました。
 また,高嶋先生とラジオ体操で全身をしっかりと動かし,気持ちよく1日をスタートできるようにしています。今度は,ラジオ体操第2にも挑戦します!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 2年生 音読発表会の練習〜ブレイクアウトルーム〜

画像1 画像1
 国語の授業では,ブレイクアウトルームを使いグループごとに音読練習を行いました。自分たちだけで,場面を決めたり役割を決めて活動しました。家でたくさん練習しているんですね♪みんなとても上手に読めました。

9/7 2年 英語・算数

 昨日,初めてリモートでレーベン先生と授業をしました。久しぶりにレーベン先生の顔が見られて,みんなとてもうれしそうでした。
 また,算数ではひき算のひっ算の仕方を学習しています。デジタル教科書を画面に映し,それを見ながら学習しています。一生懸命問題を解いている姿に,いつも感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 2年 朝の会・帰りの会

 オンラインの学習も1週間以上経ち,みんなzoomの操作や参加の仕方にだいぶ慣れてきたようです。朝の会では,高嶋先生と一緒にエクササイズをして,眠気が吹き飛んだようです。帰りの会では,校長先生とじゃんけんして,負けた人からさようならして退室しました。朝の会も帰りの会も,みんな楽しそうな表情で参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31