11/24 1年 読書の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員会から「よんでビンゴ」のカードが配られました。
ビンゴになると、リーディングトラッカーがもらえます。

さっそくビンゴになり、リーディングトラッカーを使っています。
読みやすいですね。

読書の秋、いろいろな本を読んでみましょう。

【11/24郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ1年生】

プログラミング学習で「バーチャル水族館」作りに挑戦しました。子どもたちはお魚など水の生物を思い思い描きます。そして、描いた魚の動く向きや速さをプログラミングで設定して担任の「水槽」の中で泳ぐようにします。自分や友達の魚が大きな画面に映し出されるたびに歓声があがりました。担任が「ここに"わかめ"を描いてほしいな」と呼びかけると自分が描く!と多くの子どもが応じました。今度は同じところに止めて置くプログラミングが必要です。そして次々に"わかめ"が水槽の中に現れるとまた、歓声があがりました。自分の考えた通りに制御できたことにより、プログラミング学習の関心が更に高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 リース作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の公園探検で拾った木の実や葉っぱを使って、リースの飾り付けをしました。
 素敵なリースがたくさんできました!

秋み〜つけた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中央公園に探検に行きました。どんぐりやくぬぎなどたくさんの秋をみつけることができました。明日は、今日拾った木の実でリースの飾り付けをします。

1年生 鉄棒

画像1 画像1
 体育では、2回目の鉄棒の学習でした。ツバメ・豚の丸焼き・こうもりに挑戦しました。

【11/7郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ1年生】

先日採集したアサガオのつるでリースを作り始めました。つるの長さがまちまちなので、束ねるのに工夫が必要でしたが、それぞれが思い思いに作ることができました。夢中になって作ったので、つるの残りが床に広がってしまいましたが、みんなで協力してあと片付けもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で「ふしぎな花」を描いています。

今日は画用紙に花びらの部分を描きました。
色鮮やかな花になっています。

どんなふしぎな花が咲くのか、楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31