5/30 1年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育は、体力テストの上体起こしをしました。

ペアを作って、回数を数え合いました。

何回起き上がれたかな?

5/29 1年 あさがおの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
あさがおのようすを観察カードにまとめました。

先週撮ったタブレットの写真を見ながら、
文と絵でまとめました。
葉の形は「ハートみたい」「ちょうちょみたい」などの表現がありました。
よく見ていますね。

はじめての読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の朝、読み聞かせがありました。落ち着いて静かに物語に集中していました。

5/17 1年 初タブレット

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生もタブレットを使い始めました。

ICT支援委員の先生から、
タブレットを使うときの約束や電源の入れ方を教えてもらい、
実際にタブレットを操作しました。

これから少しずつ覚えていきましょう。

5/22 1年 芽がでた!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の水曜日にたねをまいたあさがお。

業間外に出ると、「芽」が出ていました。
「3つ出ました!」
「5つ出ました!」
うれしい報告です。

今から何色の花が咲くのか楽しみにしています。

アサガオの種植え

画像1 画像1
 5時間目にアサガオの種植えをしました。
 花が咲くように心をこめて水をまきました。

5/16 1年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育は、ボールスローです。

1、右を向く
2、左手を斜め上に伸ばす
3、投げる
練習した3つのこつを使って投げました。

何メートル飛んだかな?

5/12 1年 健康調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
保健・美化委員会による「健康調べ」がありました。

早寝、早起きはできるいるか。
歯みがきはしているか。
ハンカチ、ティッシュは持っているか。
などを、チェックしました。

健康な生活が送れるといいですね。

5/8 1年 雨の業間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
GW明け、あいにくの雨で外で遊べませんでしたが、
6年生が遊びに来てくれました。

一緒にお絵描きをしてくれたり、
読み聞かせをしてくれたり…。

チャイムが鳴ると、「また来てねー。」と。

リクエストに応えて、昼休みも遊びに来てくれた6年生。

面倒見の良い6年生です。

5/1 1年 ようこそパーティ(1の1と2の2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が「ようこそパーティ」を開いてくれました。
1組は、2の2とイングリッシュルームで、
2組は、2の1と体育館で行いました。

学校行事を説明してくれたり、○×クイズをしたり、名刺交換をしたりしました。
最後に、あさがおのたねをプレゼントしてくれました。

教室に戻った1年生は、口々に「楽しかった」と言っていました。
プレゼントは大事に持ち帰りました。

2年生、楽しい時間をありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31