3/23 1年 きれいに

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生での登校もあと1日。

今日は,机や椅子をきれいにしました。

きれいになると気持ちがいいものです。


3/18 1年 飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
新しい1年生の教室に飾るお花を作りました。

お花作りが初めての人にはじゃばら折りが難しそうでしたが,
しっかり折り目をつけて,きれいなお花ができあがりました。


3/15 1年 ドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育は,ドッジボールです。

ルールを確認して,
各クラスに分かれてゲームを楽しみました。


3/11 1年 こころのはなをさかせよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図工は,新しい1年生の教室に飾る絵を描きました。

この1年間にしたことを思い出し,絵に表しました。
運動会,校外学習,アサガオの栽培,給食の様子…。
教えたいことがたくさんあるようです。


3/10 1年 アサガオの種

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も残りわずか。

今日の生活科は,
来年度の1年生にプレゼントできるよう
アサガオの種を袋に入れました。
袋にはメッセージも書きました。

2年生にしてもらったことを
今度はわたしたちが…
思いは2年生に向かっています。

3/8 1年 今週の体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の体育は,ボールけり運動です。

列を並んでパスの練習をしました。

3/4 1年 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ズームによる6年生を送る会が行われました。

「6年生とじゃんけん」では,
代表の6年生と3回じゃんけんをして
勝ち残るとメダルがもらえます。
みんな真剣でした。

「○×クイズ」では,
6年生に関するクイズに答えます。
赤白帽子が意思表示。
一問一問に大喜びしたりがっかりしたり。

会が終わると,
6年生が各教室前の廊下を通り,
みんなで拍手で送りました。


3/1 算数の授業 1年生

画像1 画像1
今日の算数の授業では,かたちづくりの学習を行いました。
4枚の三角形の色紙を組み合わせて,いろいろな形を作りました。図形のシルエットと同じ形になるように,組み合わせ方を試行錯誤していました。

2/28 1年 かたちづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日は,数え棒を使ってのかたちづくりです。

数え棒が3本で三角形,
4本で四角形になることに気付きました。




2/25 1年 読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読書の時間です。

前半は読み聞かせ。
先週に続き,「おしいれのぼうけん」。最後の盛り上がりの部分です。

その後は図書室で本を借り,教室で読書タイム。
長いお話も読めるようになり,50冊達成も増えてきました。




2/24 1年 かたちづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
算数は「かたちづくり」の学習です。

色板を使っていろいろな形を作りました。

三角の形を何枚か使うと,
四角,
大きな三角…
組み合わせを変えるといろいろな形ができあがりました。



2/21 1年 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
鍵盤ハーモニカの練習をしました。

音を出すことはできないので,
指使いを確認しました。



2/18 1年 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2

「おしいれのぼうけん」の続きです。

今回もドキドキしながら話に引き込まれていました。


2/17 1年 かげふみ

画像1 画像1

体育の時間に「かげふみ」をしました。

どちらに逃げれば影を踏まれないのか,
上手に逃げている子がいました。



2/16 1年 小学校のことをしょうかいしよう

画像1 画像1
国語の「話す」学習で,
来年度の新入生に小学校生活を紹介する文を考えました。

入学してからの出来事を思い出して,
楽しいことが伝わるように話す練習をしました。

2/15 1年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で「くしゃくしゃしたらだいへんしん」を行っています。

薄い紙を折ったり,丸めたり,広げたり,ねじったりしながら作品を作っています。

もうすぐできあがりそうです。

2/10 1年 ていねいに

画像1 画像1
漢字練習に取り組んでいる様子です。

姿勢もよく,鉛筆の持ち方も完璧。

丁寧に書いた字は,お手本のようです。


2/8 給食の時間 1年生

画像1 画像1
今日のおいしい給食は,ビビンバともずくスープでした。もりもり食べた後は,昼休みに外で元気に遊んでいます。毎日の学校生活を通して,病気に負けない体づくりをしています。

2/7 1年 かげであそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に影遊びをしました。

きつね,犬,かに,白鳥…,手で形を作りました。

地面にうつった影に大喜びでした。

2/4 1年 読み聞かせ

画像1 画像1
今週の読み聞かせは,「おしいれのぼうけん」です。

3週に分けて読んでもらいます。

ちょっとドキドキするお話に,みんな引き込まれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31