3/1 算数の授業 1年生![]() ![]() 4枚の三角形の色紙を組み合わせて,いろいろな形を作りました。図形のシルエットと同じ形になるように,組み合わせ方を試行錯誤していました。 2/28 1年 かたちづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,数え棒を使ってのかたちづくりです。 数え棒が3本で三角形, 4本で四角形になることに気付きました。 2/25 1年 読書の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は読み聞かせ。 先週に続き,「おしいれのぼうけん」。最後の盛り上がりの部分です。 その後は図書室で本を借り,教室で読書タイム。 長いお話も読めるようになり,50冊達成も増えてきました。 2/24 1年 かたちづくり![]() ![]() ![]() ![]() 色板を使っていろいろな形を作りました。 三角の形を何枚か使うと, 四角, 大きな三角… 組み合わせを変えるといろいろな形ができあがりました。 2/21 1年 鍵盤ハーモニカ![]() ![]() 音を出すことはできないので, 指使いを確認しました。 2/18 1年 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 「おしいれのぼうけん」の続きです。 今回もドキドキしながら話に引き込まれていました。 2/17 1年 かげふみ![]() ![]() 体育の時間に「かげふみ」をしました。 どちらに逃げれば影を踏まれないのか, 上手に逃げている子がいました。 2/16 1年 小学校のことをしょうかいしよう![]() ![]() 来年度の新入生に小学校生活を紹介する文を考えました。 入学してからの出来事を思い出して, 楽しいことが伝わるように話す練習をしました。 2/15 1年 図工![]() ![]() ![]() ![]() 薄い紙を折ったり,丸めたり,広げたり,ねじったりしながら作品を作っています。 もうすぐできあがりそうです。 2/10 1年 ていねいに![]() ![]() 姿勢もよく,鉛筆の持ち方も完璧。 丁寧に書いた字は,お手本のようです。 2/8 給食の時間 1年生![]() ![]() 2/7 1年 かげであそぼう![]() ![]() ![]() ![]() きつね,犬,かに,白鳥…,手で形を作りました。 地面にうつった影に大喜びでした。 2/4 1年 読み聞かせ![]() ![]() 3週に分けて読んでもらいます。 ちょっとドキドキするお話に,みんな引き込まれていました。 2/3 かぜとなかよくあそぼう 1年生![]() ![]() 2/1 1年 ハイブリッド授業![]() ![]() ![]() ![]() 「Vegetable」と「Fruit」の言い方を練習しました。 オンラインで授業に参加している人もがんばっていました。 1/31 1年 かぜとなかよし![]() ![]() ![]() ![]() 紙皿に切り込みを入れ,折って,2つをつなげました。 木曜日の生活科の時間に外で遊ぶ予定です。 1/27 1年 1年生もiPad![]() ![]() ![]() ![]() ズームの使い方や学習ノートへのつなぎ方を確認しました。 先週学習したことをしっかりと覚えていました。 1/26 1年 おはなしをかこう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔話「ももたろう」をもとに人物を置き換えて,自分だけの物語を書きました。 今日は,書いた物語を友達と交換して読み合い,感想を伝え合いました。 1/25 スタンプスタンプ 1年生![]() ![]() 1/18 凧揚げ 1年生![]() ![]() |
|