TOP

4月12日(金)今日の授業風景 その6

同じく2年生の学級の時間です。
グループごとに考えた学級目標が前面黒板に貼られていました。このあと、力を合わせ考えまとめていきます。笑顔で活動するする姿が印象的でした。(2年生各クラスで「学級目標」づくりが進められていました。後ほど、紹介できればと思っています。)
画像1画像2画像3

4月12日(金)今日の授業風景 その5

同じく2年生の学級の時間です。
学級目標をつくりあげるのに、「その理由」を大切にしながら、進めていました。電子黒板に打ちしだされた一人一人の思いや考え。よく考え練られた案ばかりです。グループごとの話合いも頑張っていました!
画像1画像2画像3

4月12日(金)今日の授業風景 その4

2年生の同じく学級の時間です。
学級目標を決める生徒たち。机の隊形をかえ、生徒たちが中心となって決めていました。全員の思いを反映させながら、目標づくりに頑張る2年生です!
画像1画像2画像3

4月12日(金)今日の授業風景 その3

3年生の音楽科の授業です。
「サンタルチア」の合唱に取り組んでいました。範唱を聴きながら、音の高低に気を付けながら歌う生徒たち。頑張っていました!全員が熱心に取り組んでいこうとする姿を見て、感動です!
画像1画像2画像3

4月12日(金)今日の授業風景 その2

2年生の学級の時間です。
「1組にふさわしい学級目標」をというテーマのもと、みんなで学級目標を考える生徒たち。タブレットに書き込みながら、「ふさわしい!」を目指して熱心に考える生徒たちです。すてきな目標ができそうです!
画像1画像2画像3

4月12日(金)今日の授業風景 その1

1年生の学級の時間です。
今日は校舎内の探検です。写真は、仮の図書室でのオリエンテーションです。校舎改修工事に伴い、図書室は仮住まいですが、そういった中でも本の活用方法について確認できるよい時間になりました。
画像1画像2画像3

4月12日(金)朝の様子

金曜日の朝を迎えました。今日は曇りがちですが、それほど寒さを感じない朝を迎えています。今日は、新入生歓迎集会を予定しています。1年生が見通しがもてるように支援してまいります。
画像1画像2画像3

4月11日(木)今日の給食の準備風景【1年生】

今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・ハンバーグデミグラスソース・じゃがいものコンソメ炒め・トマトスープ・さくらゼリーです。今日もおいしくいただきます!
画像1画像2

4月11日(木)今日の給食の準備風景【1年生】

給食の準備も2日目。準備がとっても早くなりました。さすが、中学1年生です!協力体制がバッチリでした!
画像1画像2画像3

4月11日(木)今日の授業風景 その7

2年生の数学科の授業です。
「数学の授業1回目」をテーマに活動を進めていました。数字を活用してのミニゲーム。友達がイメージした数字が何か、楽しみながらの活動です。数字への興味関心を高めながら、第1回目の授業が進められていました!
画像1画像2画像3

4月11日(木)今日の授業風景 その6

同じく3年生の学級の時間の様子です。
新幹線の席をきめる生徒たちの姿を見て、修学旅行が目前に迫ってきているなと感じました!楽しみですね!しっかり決めていきましょう!
画像1画像2画像3

4月11日(木)今日の授業風景 その5

3年生の学級の時間の様子です。
修学旅行に向けた準備をしていました。新幹線の席決めです!みんなの笑顔が輝いていました!
画像1画像2画像3

4月11日(木)今日の授業風景 その4

2年生の体育科の授業です。
今年度最初の授業になります。授業の初めは、「立つ・座る・前へならえ・・・。」など、基本的な動きの確認です。細かなところも気を付け、しっかり取り組む姿勢がいいですね!頑張っていました!
画像1画像2画像3

4月11日(木)今日の授業風景 その3

同じく1年生の学級の時間の様子です。
「生活のきまり」をクラス全体で確認していました。担任の先生と具体的な場面をイメージしながら、確認をしていました。大切だなと思うところは、しっかりマーカーをひく生徒たち。頑張っていました!
画像1画像2画像3

4月11日(木)今日の授業風景 その2

同じく、1年生の学級の時間の様子です。
係活動のカードを作成する中で、友達との会話も弾んでいるようです!
画像1画像2画像3

4月11日(木)今日の授業風景 その1

1年生の学級の時間です。
学級委員や係が決まったようです!カードにメンバーや仕事内容を記入する生徒たち。友達と一緒に活動する中で、自然と笑顔があふれていました!
画像1画像2画像3

4月11日(木)朝の教室の様子 その5

3年生の昇降口の様子です!整理整頓がばっちりですね!今日もよいスタートが切れている御所ケ丘中学校です。それから、桜の花もまだまだ、見ごろとなっている本校です!
画像1
画像2
画像3

4月11日(木)朝の教室の様子 その4

3年生の朝の会の様子です。担任の先生の話を聞く姿勢がとってもよかったです!思わず、写真を撮ってしましました!
画像1画像2画像3

4月11日(木)朝の教室の様子 その3

3年生の朝の会の様子です。日直の司会のもと、スムーズに進められる朝の会。さすが、3年生です!
画像1画像2画像3

4月11日(木)朝の教室の様子 その2

もう1クラス。1年生の朝の教室の様子です。担任の先生の話をしっかり聞き、今日の予定を確認する姿、とてもよかったです!話をしている人の方を向いて聞くこと、大切ですね!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30