TOP

7月17日(水)今日の授業風景 その10

2年生の美術科の授業です。
「篆刻」をつくりあげるための原画づくりに取り組む生徒たち。「自分だけの印をつくる」という目標に向かって、これまでの字体などの学習を活かし、篆刻のデザインをたくさん考えていました。すてきなデザインばかりで、これからの篆刻づくりが楽しみになります!(学校運営協力員の皆様が授業参観をしてくださっています。)
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その9

3年生の理科の授業です。
理科室を訪ねた時は、「ソメイヨシノのひみつ」について、スライドや動画を活用して探っているところでした。ソメイヨシノの遺伝子がクローンのようなものだと言うことから、無性生殖や有性生殖へとイメージを広げる生徒たちです。(学校運営協力員の皆様が授業参観をしてくださっています。)
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その8

1年生の国語科の授業です。
「文節どうしの関係」について学習を進めていました。主語と述語などの関係、並列や補助の関係など、文節のイメージを広げていました。ワークシートへのまとめ方もていねいなところが、とても印象に残りました!(学校運営協力員の皆様が授業参観をしてくださっています。)
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その7

1年生の保健の授業です。
「調和のとれた生活」について学習を進めています。休養や睡眠の大切についてスライドを見ながら、イメージを広げていました。「心身の健康」をたもつための生活について考えを広げる生徒たちです。(学校運営協力員の皆様が授業参観をしてくださっています。)
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その6

1年生の英語科の授業です。
「好きなものをたずねられるようにしよう!」というテーマにもと学習を進めていました、「What fruit do you like?」などの英語を活用して、テーマに迫る活動に取り組んでいました。声をしっかり出して、英語でコミュニケーションをとり1年生。頑張っていました!(学校運営協力員の皆様が授業参観をしてくださっています。)
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その5

2年生の英語科の授業です。
教室を訪ねた時は、英語の確認テストをしているところでした。これまでの学習をしっかり振り返っていました。テストはタブレットに映され、タブレットに解答する方法です。タブレットの活用がどんどん進んでいます!(学校運営協力員の皆様が授業参観をしてくださっています。)
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その4

2年生の国語科の授業です。
「用言の活用」について学習を進めています。タブレットや電子黒板をフルに活用し、動詞の活用について、生徒たちは考えを広げていました。未然形・連用形・・・など、動詞の活用についてイメージが広がっていました。(学校運営協力員の皆様が授業参観をしてくださっています。)
画像1画像2画像3

7月17日(水)学校運営協力員会議を実施

本日、令和6年度第1回学校運営協力員会議を実施しました。
学校運営協力員の皆様に、本校の目標や実践・取組などをご確認していただき、よりよい学校運営の実現に向け、ご助言をいただいております。ありがとうございました!
画像1画像2

7月17日(水)今日の授業風景 その3

2年生の技術科の授業です。
はんだづけをするせいとたちの様子です!頑張っていました!
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その2

2年生の技術科の授業です。
「安心ライト」づくりを頑張る生徒たち。基板にはんだごてを使い、はんだづけをていねいに行う生徒たち。すっかりものをつくる技術者になっています!
画像1画像2画像3

7月17日(水)今日の授業風景 その1

2年生の国語科の授業です。
「いろいろな動詞の活用になれよう」というテーマのもと、タブレットを活用して学習を進めていました。タブレットに映し出された動詞の活用表をまとめながら、未然形・連用形・・・などのイメージを広げる生徒たちです。積極的にタブレットの活用が進められています。(本授業は、市教育委員会点検評価の訪問をしていただいています。)
画像1画像2画像3

7月17日(水)朝の様子

水曜日の朝の登校の様子です。梅雨の曇り空が続いていますが、生徒たちの爽やかなあいさつで、よい1日のスタートがきれている御所ケ丘中学校です!
画像1画像2画像3

7月16日(火)今日の授業風景 その7【2年生水泳学習】

水泳学習では、見学者も4泳法の調べ学習とレポートづくりにチャレンジ中でした。見学だけでなく、しっかりレポートづくり、頑張っています!
画像1画像2

7月16日(火)今日の授業風景 その6【2年生水泳学習】

2年生3クラスは、本日、午後、常総運動公園にて水泳学習を実施しました。コース別になり、練習に頑張って取り組みました!みんな、楽しそう!
画像1画像2画像3

7月16日(火)俳句名人!【茨城新聞に掲載されました!】

本校3年生の生徒たちが創り上げ、茨城新聞に応募した「俳句の作品」。6名の生徒たちの作品が掲載されたので、お知らせします!(30名の生徒が応募しています!みんな、修学旅行の思い出を大切にしながら、すてきな俳句をつくりあげていました!)
【掲載された作品】
〇 新緑の 鮮やかな木々の 朱い門
〇 麗らかに 庭園潤す 雨雫
〇 金閣寺 亀も顔出し 眺めゐる
〇 どこまでも つづく新緑 朱い門
〇 静けさの 寺院訪ねる 春の鳥
〇 涼しげな 義満の顔 金閣寺


画像1

7月16日(火)今日の授業風景 その5

2年生の音楽科の授業です。
音楽室を訪問した時は、ちょうど、パートごとにわかれ、合唱練習に取り組んでいるところでした。リーダーを中心にしっかり声を出す2年生。頑張っていました。担当の先生にアドバイスをたくさんいただきながら、よりよい合唱を目指す生徒たちです!
画像1画像2画像3

7月16日(火)今日の授業風景 その4

2年生の技術科の授業です。
「ものづくりをする前に大切なこと」というテーマのもと学習を進めてきました。「安心ライト」づくりも着々と進んでいるようです。生徒たちは「うまくできました!」「ものづくりはおもしろかった!」などの声が聞かれました。担当の先生に見てもらい、最終完成を目指します!
画像1画像2画像3

7月16日(火)今日の授業風景 その3

3年生の数学科の授業です。
「2次方程式を使って問題を解決する!」というテーマにもと、集中して授業に臨む生徒たち。図形の問題にちゃれんじっしていました。2次方程式の解の求め方の公式などを活用しながら、問題の解決を目指す生徒たちです!
画像1画像2画像3

7月16日(火)今日の授業風景 その2

3年生の英語科の授業です。
「記事への意見を書く(投稿)」というテーマで学習に取り組んでいます。教室を訪問したときは、ちょうど英語の記事をていねいに読んでいるところでした。ペアになってもしっかり声を出しながら英語の記事を読み合う生徒たち。頑張っていました!
画像1画像2画像3

7月16日(火)今日の授業風景 その1

1年生の家庭科の授業です。
これまでの学習を活かし、1日の献立づくりをしているところでした。食材などの分量を表にまとめ、1日に必要な分量やバランスを考えた献立を考えていました。夏休みに実践してみる計画です。集中して作業に取り組む生徒たちです!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31