TOP

1月26日(金)今日の授業風景 その5

3年生の国語科の授業です。
3年生の生徒たちも毛筆にチャレンジしていました。姿勢を正し、心を落ち着かせて毛筆に取り組む生徒たち。題は自分が選んだ「四字熟語」。日進月歩に、明鏡止水に、益者三楽に、七転八起きに・・・。自分が選んだ熟語をていねいに書き上げる姿が印象的でした!
画像1画像2画像3

1月26日(金)今日の授業風景 その4

1年生の数学科の授業です。
「図形を動かしてできる立体」について、学習を進めています。実物を見ながらの学習で、生徒たちもイメージがわいたようです!練習問題に進んで取り組み、担当の先生や友達と考えを交流させたり、自力で根気強く問題を解いたりしていました。
画像1画像2画像3

1月26日(金)今日の授業風景 その3

1年生の理科の授業です。
マグマが固まってできた火成岩について調べています。実際に岩石を見ながらの学習です。鉱物の大きさや形・集まり具合について、集中して岩石を見ながら作業を進める生徒たち。スケッチもよく特徴を掴んでいました。
画像1画像2画像3

1月26日(金)今日の授業風景 その2

1年生の国語科の授業です。
「漢字はどのようにできたか」をテーマに学習を進めています。漢字の成り立ちである「六書」について、ていねいにノートにまとめイメージを広げる生徒たち。象形・指事・会意・・・などについて、生き生きと声に出しなら活動していました。
画像1画像2画像3

1月26日(金)今日の授業風景 その1

1年生の社会科の授業です。
オセアニア州の学習に取り組んでいました。広いオーストラリ大陸の気候や資源の分布などから、人々の暮らしに迫る生徒たち。今日は「クラス全員で課題の解決」をめあてに、グループで気付いたことを話し合いながら活動していました!
画像1画像2画像3

1月26日(金)朝の様子 その2

1年生の教室の様子です。時間になるとスッと日直の生徒が前に立ち、朝の会を始めていました。時間をしっかり守ること、整理整頓をしっかりやること、みんなが気持ちよく生活するためには必要なことですね!今日もよい1日のスタートが切れている御所ケ丘中学校の生徒たちです。
画像1画像2画像3

1月26日(金)朝の様子

金曜日の朝を迎えました。今日も冷たい北風が吹く、寒い朝を迎えています。その寒さの中ですが、元気な登校する生徒たちを見ると、温かい気持ちになります。1週間のまとめができるように今日も頑張っていきます!
画像1画像2画像3

1月25日(木)今日の授業風景 その7

3年生の数学科の授業です。
「標本・調査」の問題にチャレンジしています。近くの友達と考えを交流させながら、担当の先生から助言をいただきながら、今日も問題の解決を目指していました。みんなで根気強く、そして筋道を立てて考える姿勢がいいですね!
画像1画像2画像3

1月25日(木)今日の授業風景 その6

3年生の理科の授業です。
「なぜ、地球は奇跡の星と言われるのか」というテーマのもと学習を進めていました。地球以外の星の温度や状況を調べていく中で、「地球=奇跡」についてのイメージを広げていました。進んで自分の考えを発表する姿もいいですね!
画像1画像2画像3

1月25日(木)今日の授業風景 その5

3年生の英語科の授業です。
「Power Your Future」の長文の読み取りにチャレンジする3年生の生徒たちです。担当の先生の発音に合わせ、英文を読み進める生徒たち。英語で、自分たちの将来に関わるエネルギー問題について考えを広げていました。
画像1画像2画像3

1月25日(木)今日の授業風景 その4

1年生の体育科の授業です。
持久走の学習に取り組んでいました。タイムを確認しながら、自分の目標を達成できるように頑張っていました。冷たい北風が吹く中ですが、グラウンドでも元気に、今日の課題に取り組む生徒たちの姿が見られています。
画像1画像2画像3

1月25日(木)今日の授業風景 その3

1年生の数学科の授業です。
「垂直に立っているてどういうこと?」というテーマで学習を進めていました。イタリアの「ピサの斜塔」の写真から授業が始まった授業。垂直を数学的に考え、垂直の意味を捉えていました。どのグループも、根気強く問題の解決を目指し、今日も頑張っていました!
画像1画像2画像3

1月25日(木)今日の授業風景 その2

2年生の同じく国語科の授業です。
「走れメロス」の学習も進み、今日は、最初と最後の場面を取り上げ、「王の変化」を考えていました。グループごとに考えを交流させながら学習を進める2年生。タブレットに考えをまとめながら、今日の課題に迫っていました。
画像1画像2画像3

1月25日(木)今日の授業風景 その1

2年生の国語科の授業です。
毛筆にチャレンジしているクラスがありました。行書体で「桜色」と書きます。今日のテーマは「点画をどのように省略しているだろう?」です。実際に描きながら、今日のテーマに迫る生徒たち。落ち着いた雰囲気の中、準備が整い、一人一人ていねいに書き始めていました!
画像1画像2画像3

1月25日(木)朝の様子

強い寒気が居座り、今日も冷たい北風が吹く朝となっています。そのような寒さの中ですが、本校生徒たちは今日も颯爽と校門を通り抜けて行きました。今日も1日、生徒たちの活動が充実するように見守ってまいります。
画像1画像2画像3

1月24日(水)今日の授業風景 その7

2年生の社会科の授業です。
東北地方の産業の変化について学習をすすめていました。「なぜ伝統産業が成立したか」「伝統産業の課題」「工業団地の分布」・・・など、テーマに沿って調べ学習をすすめる生徒たち。よく資料を見て、タブレットにまとめていく姿が印象的でした!
画像1画像2画像3

1月24日(水)今日の授業風景 その6

2年生の国語科の授業です。
「走れメロス」の読み取りをすすめていました。メロスの考え方の変化を捉えるため、段落ごとにまとめたことを黒板に記入している場面でした。担当の先生やグループの友達との考えの交流を大切にする生徒たち。笑顔で活動する姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

1月24日(水)今日の授業風景 その5

3年生の体育科の授業です。
冷たい風が吹く中での体育の学習ですが、ハンドボールコートから、3年生の生徒たちの歓声が聞こえてきました。今日も積極的に運動に取り組む3年生の生徒たちです!
画像1画像2

1月24日(水)今日の授業風景 その4

3年生の数学科の授業です。
「母集団の数量の推定」について学習をすすめていました。教科書に記載されている白いビーズの中にある少しの赤いビーズ。比の考えを用いて、母集団の数量を考えていきます。今日も一人一人の考えを交流し合いながら、問題の解決を目指しています!
画像1画像2画像3

1月24日(水)今日の授業風景 その3

3年生の道徳科の授業です。
「みんなに優しい社会」をテーマに学習をすすめていました。授業の導入に活動を取り入れた授業づくり。背中に貼られた人物名を当てるため、まわりの友達にその人物の特徴を聞き、正解を追究していきます。活動を通して感じたことが、今日のテーマに結び付いていくことでしょう!楽しそうに活動に取り組む3年生です!
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31