TOP

7月8日(金)授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
1年生の理科の授業です。
「3種類の粉を見分ける」という課題のもと、リトマス紙を使ったり、加熱したりしながら、作業をすすめていました。生徒たち何をやるかが明確になっており、進んで実験に取り組んでいました。(何をやっているか説明してくれました。)

7月8日(金)授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
1年生の技術科の授業です。
正確に作り上げようと、試行錯誤する生徒たち。頑張って作業を進めています。完成に向けて、根気強く取り組んでほしいです。

7月8日(金)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
2年生の理科の授業です。
銅を加熱した時の質量の変化について学習を進めています。
実験で得られたデータをもとに、今日は、グラフにまとめています。
ペアで確認しながら、作業を進めていました。

7月8日(金)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
2年生の授業のようすです。
1次関数について学習をしています。
比例関係を含む2つの数量の関係について、時には一人で、時にはペアで相談し、考えを広げていました。

7月8日(金)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業です。
教材文「オオカミを見る目」について学習をすすめています。
筆者の問いをみつける活動に取り組んでいました。MetaMojiを活用し、グループで考えを共有していました。

7月8日(金)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
2年生の家庭科の授業です。
ショルダーバックづくりもすすんできています。
今日のめあてに向かって、一人一人作業に落ち着いて取り組んでいました。
完成に向けて、頑張ってほしいです。

7月8日(金)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽の授業です。
調の変化について、学習をしています。
曲を聴いて、「調が変わった時に手を挙げてね。」という先生からの指示に、1回目は、恐る恐る手を挙げる生徒たち。2回目は、自信をもって「ここだ!」と手を挙げていました。

7月8日(金)授業風景 その2

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の授業です。
教材文「絶滅の意味」の学習をすすめています。今日は、単元の導入で、音読をして全体の内容をつかむことをめあてとしています。1人1人が音読にしっかり取り組んでいる姿が見られました。落ち着いた雰囲気、いいですね!

7月8日(金)授業風景 その1

画像1
画像2
画像3
1年生の美術科の授業です。
広がる形や色という課題に向かって、これまで体験した技法をフルに活用して、生徒たちは自分の作品の仕上げに取り掛かっていました。
一人一人の作品に深みが加わっています。

7月8日(金)朝のようす その2

画像1
画像2
校内の「ひまわり」、そして「ホップ」のようすです。
夏の日差しを受け。元気に育っています。

7月8日(金)朝のようす

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
夏の日差しが降り注ぐ朝を迎えました。暑さ対策に加え、コロナ感染症対策もしながら、生徒が安心・安全に学校生活を送ることができるようにしていきます。
今日も、元気よく登校してきた生徒たち。1日が充実するように支援していきます。

7月7日(木)放課後のようす

画像1
画像2
画像3
本日、生徒たちは部活動休止日で4時前に下校しました。
生徒たちの下校後、先生方全員で、心肺蘇生法・AEDの活用について研修しました。
生徒たちの安全・安心のため、繰り返し、研修に取り組んでいます。

7月7日(木)今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食のメニューは、ごはん・牛乳・たれつき鶏つくね・油揚げ・豚汁です。
2年生の教室の給食準備風景です。スムーズな準備、頑張っています。
今日もおいしく給食をいただきました。

7月7日(木)授業風景 その9

画像1
画像2
画像3
3年生の社会科の授業です。
少子高齢社会について、自分の家族のことをイメージしながら、三世代家族・核家族・単独世帯などについて考えていました。
現在の社会の問題に目を向け、自分の考えをもつことができようにしていきたいと考えています。

7月7日(木)授業風景 その8

画像1
画像2
画像3
3年生の英語科の授業です。
学習したことをもとに英語で表現する学習に取り組んでいます。
クラスメイトが得意なことについて、質問し、英文をつくる活動です。
easy hard impossible をポイントにして質問していました。

7月7日(木)授業風景 その7

画像1
画像2
画像3
2年生の音楽科の授業です。
「夏の思い出」の合唱を目標に学習に取り組んでいました。情景を思い浮かべながら、歌詞を大切にして歌うめあてに向かって、友達と考えを共有しな楽譜の読み取りを行っています。
クレッシェンドなど、ポイントとなることを書き込み、イメージを膨らませていました。

7月7日(木)授業風景 その6

画像1
画像2
画像3
3年生の国語科の授業です。
形式段落や図の要旨をまとめる学習に取り組んでいます。
グループごとに、落ち着いた雰囲気の中、考えを交流しながら大切なことばを見つけ出していました。

7月7日(木)授業風景 その5

画像1
画像2
画像3
3年生の理科の授業です。
生物の成長のしくみを学習しています。本時は、芽を出した種子の根の先端を細かく観察する取組をしていました。顕微鏡で細かい細胞を見るため、光源を確保し、工夫をする生徒たちのようすが見られました。協力して取り組む姿を見て、温かいクラスの雰囲気を感じました。

7月7日(木)授業風景 その4

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の授業です。
「オオカミを見る目」の学習に入りました。
オオカミのイメージをクラス全体で出した後、興味深く、文章を読む生徒のようすが見られました。全員で読みを深めていってほしいです。

7月7日(木)授業風景 その3

画像1
画像2
画像3
1年生の英語科の授業です。
英語の名詞を複数形にする学習に取り組んでいます。
発音を含め、…S、…es、…ies になる場合について、クラス全体で考えていました。
元気よく発音練習をする1年生。頑張っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31