TOP

授業の様子3

画像1画像2画像3
 1年生の英語の授業です。今日は,好きなこと・楽しんでいること・得意なことを伝え合います。その前に,例文を読み合っています。

授業の様子2

画像1画像2画像3
 3年生の理科の授業の様子です。期末テストを返却し,タブレットで画面共有機能を活用しながら解答の確認と問題の解き直しをしています。頑張ってます!

授業の様子1

画像1画像2画像3
 3年生の数学の授業です。期末テストを返却し,問題の解き直しを行っています。頑張って!

【体育祭】1年生学級別練習1

画像1画像2
 1年生,体育祭の練習の様子です。2学級合同での学年種目の練習です。1年生は初めての体育祭です。頑張って!

【体育祭】2年生学年練習1

画像1画像2画像3
 2年生,体育祭の練習に様子です。学年種目に説明を聞いています。これから練習に入ります。頑張れ!

今日から教育実習が始まります

画像1画像2
 本日11日(月)から22日(金)までの2週間,4名の卒業生が教育実習に来ています。私の式事後,zoomにて紹介がありました。
 4名の実習教科は,理科2名,保健体育1名,国語1名,配属学年は,1学年2名,2学年1名,3学年1名です
 1時間目,私(校長)と懇談する時間がありました。教員を目指すきっかけを聞くと,やはり小・中・高校のいずれかの年代で,印象に残る恩師との出会いがあったようです。2週間の教育実習を経て,是非とも我々の後輩になってほしいと思います。頑張ってください!

後期始業に向けて【校長式時】

 朝の会終了後,zoomにて後期始業に向けての校長式時を述べさせていただきました。後期も,チーム御所ケ丘として「意地」と「プライド」をもってしっかり精進していきたいと思います。

 
 令和3年度 後期始業式 式辞

 おはようございます。
 先週金曜日は,前期終了に向けてお話をしました。その際に「時を守り,場を清め,礼を正す」ことの大切さをお話ました。これは後期も同じです。前期とは違う、時を守る姿,場を清める姿,礼を正す姿を見せてほしいと思います。
 さて,今日から令和3年度後期が始まります。皆さんはどのような目標を立てたでしょうか?「目標は立てるものでなく,叶えるものである」ということを私は教え子達から学びました。皆さん,是非ともしっかり精進し叶えてほしいと思います。
 後期は,大きな行事が数多くあります。
 まず,今日から2週間教育実習が始まります。4人の実習生が皆さんと共に学習し生活します。後ほど紹介があります。
 今週の水曜日,10月14日には体育祭があります。今週は練習三昧です。頑張りましょう。10月後半には,陸上,水泳,ハンドボールは県新人大会,それ以外の競技は市新人の代わりの大会があります。新人戦は1競技1大会となりました。思うように練習は出来ませんでしたが,これまでの精進の成果をしっかり発揮してきてほしいと思います。11月7日(日)8日(月)は,3年生の修学旅行があります。新型コロナウイルス感染拡大等により,これまで紆余曲折がありましたが,1泊2日で福島県,猪苗代・会津方面に出かけます。3年生は義務教育最後の旅行となります。感染防止を常に心掛け,思い出に残る旅行にしてほしいと思います。11月5日に予定されていた桔梗祭は見送られ,分散での開催となりました。そこで,学年合唱発表会を11月11日(木)の午前中に,文化部発表等を12月初旬に予定しています。それまで学級や部の絆を深めながらしっかり練習してください。さらに,2月下旬には,1・2年生合同でスキー宿泊学習が予定されています。コロナが終息していることを願っています。
 3年生は,学年合唱発表会が終わると,三者面談に入ります。自分の進路を最終的に選択していく時期になります。自分の希望と家族の願い等をよく相談して,進路を決定していってほしいと思っています。
 ある調査によると,今ある職業が10年後には約6割なくなるといわれています。逆に新たな職業が4割生まれると考えられています。皆さんもご存じのように,AI人工知能やネットワーク社会により,職業観が大きく変わろうとしています。将来社会に出て活躍する皆さんに,「時を守り,場を清め,礼を正す」ことを基本とし,さらに御所ケ丘中学校区の仲間達には,4つの力を身に付けてもらいたいと考えています。

1つめは,身の回りの人と関わることによる【関わる力】

2つめは,自分のよさや適性,個性を知ることによる【見つめる力】

3つめは,困難なことにも立ち向かって力をつけることによる【解決する力】

4つめは,将来への夢や目標をもち続けることによる【創る力】

です。
 この 人と【関わる力】・自分を【見つめる力・】問題を【解決する力】・人生を【創る力】を身に付けてもらいたいと考えています。そのためには,いろいろな行事を体験することも必要です。さらに,普段の毎日の授業の積み重ねの中で,【関わる力】・【見つめる力】・【解決する力】・【創る力】が身に付くよう心掛けてください。
 みなさんの後期のさらなる頑張りを期待し,あいさつとします。後期も「意地」と「プライド」をもち,しっかり精進していきましょう。

           令和3年10月11日
                守谷市立御所ケ丘中学校長 鈴木 邦弘

登校の様子

画像1画像2画像3
 すっきりした青空のもとでのさわやかな登校です。今週も頑張りましょう。

朝の健康観察

画像1画像2
 廊下での朝の健康観察。これも「新しい生活様式での学校生活」の一つです。ここでの一言から一日が始まります。とても有意義な時間だと思っています。

10月11日(月)後期始めの晴れの朝,御所ケ丘中学校です

画像1
画像2
 青空に包まれた晴れの朝を迎えました。さわやかです。
 さて,今日から後期が始業します。新型コロナウイルス感染拡大のため,8月下旬からオンラインでの学校生活やハイブリッドでの学校生活となり、大きな行事が後期に移動しました。充実した学校生活となることを期待しています。
 今週は,今日から2週間,4名の卒業生が教育実習を行います。頑張ってほしいと思います。また,14日には体育祭があります。天候が心配されますが,しっかり準備していきたいと思います。
 後期も,意地とプライドをもってしっかりと精進していきたいと思います。チーム御所ケ丘として…。保護者の皆様,後期もどうぞよろしくお願いいたします。

PTA奉仕作業

画像1画像2画像3
 本日8:00から,PTA環境委員会主催の奉仕作業が行われました。予定では2日でしたが,体育祭が6日から14日に延期したこと,9月30日までは緊急事態宣言が発令されていたことも含めての本日でした。PTA環境委員会・本部役員,教職員のチーム御所ケ丘で落ち葉拾いを中心に作業を行いました。グラウンドを中心にきれいになりました。14日の体育祭,いい形で迎えることが出来ます。ありがとうございました。

【11月21日(日)開催】オンライン ミニ博士によるミニ学会

 標記の件につきましては,本HPの「学校からのお知らせ」タブをクリックすると詳細を見ることが出来ます。興味のある仲間達は是非参加してみてください。

部活動での精進5

画像1画像2画像3
 物事に熱中できなければ 
 いくら才能があっても
 いつまでも 
 芽を出さない

部活動での精進4

画像1画像2
 目標は立てるものではなく,叶えるものである。

部活動での精進3

画像1画像2画像3
努力をすれば必ず夢が叶うわけではない。
 しかし,夢を叶えた者は必ず努力をしている。

部活動での精進2

画像1画像2画像3
 練習は不可能を可能にする

部活動での精進1

画像1画像2画像3
 芸道は坂道を登るががごとし

日本漢字能力検定

画像1画像2画像3
 放課後,日本漢字能力検定を実施しています。受検している仲間達,頑張れ!

昼休み

画像1画像2画像3
 多くの仲間達がグラウンドで思い思いの過ごし方で楽しんでいます。今日は陽差しが強いです。

給食の時間です

画像1画像2画像3
 2年生の給食準備・配膳,食事の様子です。「静か」です。今日の献立は「ごはん,さんまのかりん揚げ,キムタク炒め,豚汁,牛乳」です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31