TOP

4月8日(月)新任式・始業式の様子 その5【3年生代表 新学期の抱負】

「3年生の抱負」

今日からこの学校の最高学年になり、今その責任の重さを痛感しています。しかし、それは私にとって新しいスタートでもあると思います。今までは、卒業してどこの学校に行きたいかということや、将来どの職業に就きたいかなど、正直、本気で考えていませんでしたが、もうそんなことは許されません。これは、私が社会人になるための一歩ではないかと思います。
皆さんも新しい学年となり期待や不安を背負っていると思いますが、これからの目標やテーマはありますか。私は「継続」という言葉を目標に今年度様々なことを頑張っていきたいと思っています。
まず、勉強です。今年度から受験生となります。受験はこの学校の人とのみ競うものではありません。他の学校の人とも競わなければなりません。それだけ競う数がいるとなると1つ1つの問題を着実に正解することが大事になってきます。私は1・2年生の時、勉強をおろそかにしてしまうこともありました。だから、単元によってぬけているところがあり、継続して少しでもいいから毎日勉強しておけばよかったと後悔することがあります。なので、私は日々の勉強を大切に、毎日継続して行っていきたいです。
次に部活動です。私は吹奏楽部に入って部長をしています。以前は自分のことばかりで周りに目を向けられていませんでしたが、今は部長として部活全体をまとめるために、周りをよく見て行動するよう意識しています。しかし、一人ではできないこともたくさんあるため、周りと協力し、助け合いながら日々の部活動に励んでいます。
最後に私達は3年生から2年生へのメッセージを送ります。中学校生活は長いように思いますが、本当にあっという間です。私はやりたかったけれど、できなかったことが沢山あり少し後悔しているところもあります。同じ思いをしないよう1日1日を大切にしながら、いろいろなことに挑戦してください。
私自身もこれからのことを意識し、自分の未来を自分で切り拓くために1日1日を大切にして、悔いのない1年間にしていきたいです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30