TOP

4月8日(月)新任式・始業式の様子 その4【2年生代表 新学期の抱負】

始業式では、新2年生・新3年生の代表生徒から「新学期の抱負」の発表がありました。

「2年生で頑張りたいこと」
昨年の4月に御所ケ丘中学校に入学して1年がたち、たくさんの友人や先生との出会いがありました。部活動や行事を通していろいろな経験を積むことができました。
その一方で多くの課題も見つかりました。1つ目は勉強です。入学当初はついていけていたのですが、どんどん難しくなっていき、理解が十分に追いついていけないことが増えていきました。そして、理解が追いつかないまま1年が終わってしまいました。まだ、早いですが高校受検あることをしっかり考えて学習に取り組むことが必要だと思うので、今年は勉強に力を入れていこうと思っています。
2つ目は部活です。中学生になって部活に入り、不安とワクワクした期待の気持ちが、今では、さらに何倍にもなっています。部活の中で僕は学年のまとめ役となりました。みんなのことを考えながらいろいろなことをしてきましたが、全てが思い通りにはいきません。楽しいと思えることばかりではないことに気付き、悩むこともあります。部活が苦痛と思った日もありました。でも、友人や先輩たちの支えもあって、1つずつ乗り越えていくことができます。
課題の全てを一人で解決しようとすると苦しいばかりですが、友達などに相談し、一緒に考えてもらうことで、解決の道も見つけられることがたくさんありました。友人や先輩の大切さをあらためて感じました。
そして、助けてもらうばかりではなく、友人を助けられる人になれるように努力し、自分を磨いていきたいと思います。
(新2年生のみんな、一緒に頑張りましょう!)
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30