TOP

3月22日(金)修了式の様子 その2【今の私の想い】

〇2年生代表の発表
【今の私の想い】
私は、2年〇組の〇〇〇〇です。2022年7月、ベトナムから来ました。日本に来た時、全く日本語を理解できませんでした。その当時、学校へ来ていても授業が分からない、日本語も話せなかったので、自分の気持ちや意見を伝えることができませんでした。授業では、ペア活動、グループ活動、そして(タブレットに)で何かを書いてみんなと共有する時、自分が何もできないことがとても恥ずかしかったし、悲しかったです。毎日、ベトナムに帰りたいと思っていましたし、毎日、家に帰ると泣いていました。言葉が分からない、習慣が違う、文化も違うということはどんなに辛いことでしょう。
そんな辛い毎日が続いていましたが、クラスの友達はいつも私をサポートしてくれました。先生たちもいつも励ましてくれました。
みんなのおかげで辛いことを乗り越えられました。そして、たくさんのことを学び、自分自身が日本語を上達してたくさん話したいという思いがあったので、頑張れました。
私が日本に来て感じていることは、日本はとても恵まれているし、みんなが住んでいる守谷市はとてもよいところだと思います。また、日本人の心の温かさもすばらしいと感じています。
最初は日本に来たことを後悔したときもありましたが、今では日本に来て、御所ケ丘中学校でみんなと勉強ができて本当によかったと思っています。
私には夢があります。それは、将来、通訳者になることです。日本とベトナムがよい関係を築いていけるようにしていきたいです。そのために、日々の勉強を頑張り、高校、大学に行って、日本のことをもっと知って、ベトナムと日本の架け橋になりたいです。
あっという間に2年生も終わり、来年度はいよいよ中学校最後の年になります。もっとたくさんの友達をつくり、たくさん勉強をして今よりも成績を上げたいです。そして、中学校最後の1年をみんなと素晴らしい時間を過ごしていきたいです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31