TOP

5月26日(木)体育祭のようす その15

画像1
 本日はありがとうございました。また、1つ大きな行事を乗り越え、生徒たちは成長したことと思います。保護者の皆様。ご協力ありがとうございました。

学校長あいさつ 〜体育祭 閉会時の 講評〜

 本日は、ご多用の中、多く保護者の皆様にお越しいただき、第38回御所ケ丘中学校 体育祭を盛大に開催できましたこと、心より感謝申し上げます。
 体育祭スローガン「燃えて 萌えて 燃え尽きろ!!力戦奮闘 心の絆でリードしろ」のもと、全力を出し切った生徒の皆さん一人一人の活躍は、すばらしかったです。感激しました。
 さて、スポーツは、当然のことながら、競技として勝敗を競い合うことを目的としています。今日の学級対抗の競技でも勝敗がつきました。しかし、体育祭の目的は、単に勝敗を競うことだけではなく、仲間とともに一つの目標に向かって、助け合い、学び合い、切磋琢磨し合うことも重要な目的です。これまで、皆さんは、各クラスの学級旗づくりに一生懸命に取り組みました。そして、完成させました。また、それぞれの競技の作戦をみんなで考え、納得がいくまで、何度も何度も練習してきました。力を合わせ、各クラスの心の絆を培ってきたことを、たいへん嬉しく感じています。
 それぞれの学級で、クラスの仲間とともに励まし合い、やり遂げたこと、よい思い出となっていくことでしょう。この思い出を大切に、これからの学級での生活に活かしてほしいと思います。支える仲間がいる、励まし合う仲間がいるという「心の絆」を大事にしてください。
 最後に、保護者の皆様、生徒たちは限られた時間の中で、主体的に活動し、体育祭に向けて、準備をして参りました。一人一人の生徒が思い切り力を発揮する姿を見ていただけたことと思います。温かい声援をありがとうございました。今後とも一人一人の生徒のために、お力添えをいただければと思います。本日はありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31