TOP

4月16日(土)PTA総会 その2

画像1
PTA総会の中で、校長よりあいさつをさせていただきました。
その内容を掲載させていただきます。

 おはようございます。学校長の池田 恭と申します。よろしくお願いいたします。
 4月6日には新2年生、新3年生を迎えての始業式、そして翌7日には185名の新入生を迎えての「入学式」を挙行させていただきました。本年度は生徒総数587名、18学級でのスタートとなります。
 御所ケ丘中学校の生徒は、とても素直で、一生懸命に物事に取り組む生徒たちだなと感じております。部活動や生徒会活動でも多くの生徒が活躍し、活気があります。昨日、行われました「新入生歓迎会」では、生徒会の企画運営で素晴らしい歓迎会となりました。校則の紹介や部活動等の紹介では、大変工夫され素晴らしい紹介で、大変感動しました。
 さて、御所ケ丘中学校の教育目標は「知性と創造性に富み、未来を生き抜く 心身ともに たくましい生徒を育成する」です。この教育目標の実現に向け、生徒たちは文武両道の精神で、数々の素晴らしい伝統を作ってきました。始業式・入学式の式辞においても、よき伝統を受け継ぎ、在校生全員で自分のよさや可能性を伸ばし、実り多い中学校生活を送るように話しました。
 様々な人達が学び合うために集うところが学校です。もちろん一人で学べることはたくさんあります。それも大事ですが、周りにいる多くの仲間と、学習はもちろん、部活動や生徒会活動、中学校生活の様々な場面で、共に学び合うことを大事にしてほしいと思います。そして、学び合いを通して、さらに仲間の輪を広げていってほしいと思います。
 仲間がいれば大きな力に、大きなエネルギーになります。仲間がいることで、つらいことでも乗り越えられたり、喜びが何倍にもなったりします。
 ですが、中学生という多感な時期ですので、人間関係がうまくいかず、いじめなどの問題が生じることも考えられます。御所ケ丘中学校では、いじめ防止基本方針に基づき、「いじめは人間として絶対に許されない行為」という意識を徹底させています。誰もが安全・安心な学校生活を送り,教員が生徒との普段からの関わりを大切にし,信頼関係を築きながら,適切に判断・行動する実践力を育てたいと考えています。
また、いじめ等の問題に対しては、未然防止及び早期発見・早期対応をしていくため、保護者との連携を大切にいきたいと考えています。お子様がよりよい中学校生活が送れるよう教職員一同、全力で指導にあたってまいります。

 続きまして、今年度の新たな取組について2点ほどお話をさせていただきます。
1点目は、守谷市の取組についてです。教員が、ゆとりをもって子どもに向き合う時間を創出していくため、守谷型カリ・マネを生かした部活動改革をすすめています。生徒の完全下校時刻が昨年度より、30分ほど早くなりました。生徒もそして、私たち教職員も、時間にゆとりをもち年度のスタートを切ることができています。教職員が力を合わせ、生み出された時間を効果的に活用する取組をすすめ、生徒の充実した中学校生活の実現を目指していきます。
 また、学びの記録をデジタルで蓄積していく「守谷型ポートフォリオ」の取組もすすめています。昨年度までに比べ、校内の掲示物等を精選させます。生徒の作品や一人一人の学びについての記録は、デジタルで保存していくようになります。こちらも、教員が掲示等の準備にあたる時間を精選し、教員が、ゆとりをもって子どもに向き合う時間をうみだす取組です。子どもが学びやすく、保護者が学ばせやすく、先生が子どもに関わりやすい、教育環境づくりに向けたこれらの取組にご理解ご協力をお願いいたします。
 続きまして、2点目になります。制服についてです。時代の流れとともに、現在、ジェンダーフリー、LGBTなどの話題を耳にすることが多くなってきました。これからの社会においては、これらを意識して、生活していくことが私たちには必要です。
 制服についても、それらを考慮し、改善していくことを検討する時期にさしかかっていると考えます。昨年度、実施した生徒アンケートでは、「制服は今のままでいい」「どちらでもよい」と回答する生徒の割合が多いですが、女子生徒は、「スカートとスラックスを選べた方がよい」と回答する生徒が57%となっています。
 これからの時代を考慮し、御所ケ丘中学校においても、制服を替える検討をする時期になってきているのではないかと感じています。各ご家庭や学校で、制服を替える検討することが話題となったときは、生徒も人権について考えを深めるきっかけになるのではないかと考えています。
 生徒の皆さんや保護者の皆様のご意見を聞きながら、来年度に向けた課題として検討していきたいと考えていますので、よろしくお願いします。
 令和4年度も、御所ケ丘中学校の発展に向け、ご協力をよろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30