TOP

令和3年を振り返って

画像1画像2
 5時間目の表彰式後,私が令和3年を振り返ってZOOMを通してお話をさせていただきました。
 本日で令和3年の学校生活は終了となります。節目です。この節目を自分自身のステップアップのために有効に活用してほしいと思います。
 令和3年お疲れ様でした。令和4年もよろしくお願いいたします。


○学校長の話

 変化の多かった令和3年を終えようとしています。今年も「新型コロナウイルスに始まり新型コロナウイルスに終わる」といってもいいでしょう。日本で感染が初めて確認されたのが令和2年1月16日です。もう2年になりますね。
 さて,令和3年を振り返ってみます。今年度は4月から学校生活が始まりましたが,感染状況の悪化で,4月22・23・24日に予定されていた京都・奈良方面の修学旅行を中止としました。その後は,「新しい生活様式の学校生活」の凡事徹底をしていきました。今年は総体は実施することが出来ました。全国大会まで実施されました。総体では,チーム御所ケ丘の仲間達が頑張る姿,輝く姿を数多く見ることができ,大変うれしかったことを覚えています。その姿からは,「意地」と「プライド」を強く感じることが出来ました。
 8月下旬からはオンライン授業となり,登校できない日々が続きました。そんな中でも画面越しに精進する仲間達の姿を見て,皆さんの学習に向かう姿の素晴らしさを感じていました。みんなが揃っての学校生活が戻ってたのは,10月からでした。そのため,学校行事も大きな変更を余儀なくされました。前期末テスト,体育祭,桔梗祭,新人大会,などです。しかし,皆さんはそのような変化の中でも,自分自身を見失うことなく,しっかり精進できたのではないかと思っています。中でも,3年生の修学旅行が実施できたことは,私自身もたいへんうれしく,様々な方々への感謝しかありませんでした。
 このように,コロナ禍でも様々な事が実施できたのは,チーム御所ケ丘皆さんが,当たり前のことを当たり前に実践し続けてきた成果でもあります。生徒みなさんや保護者,地域の方々には感謝しかありません。これからも小さな取組の継続である「凡事徹底」が大切です。オミクロン株の流行が心配ですが…。
 さて,10月11日の後期始業式に,次のようなお話をしました。それは,将来社会に出て活躍する皆さんに「時を守り,場を清め,礼を正す」ことを基本として,さらに御所ケ丘中学校区の仲間達には,次の4つの力を身につけてほしいということです。

1つ目は,身の回りの人と関わることによる 関わる力

2つめは,自分のよさや適性,個性を知ることによる
 みつめる力

3つめは,困難なことにも立ち向かって力をつけることによる
 解決する力

4つめは,将来への夢や目標を持ち続けることによる
 創る力 

 です。10月以降の生活の中でどうだったでしょうか?意識して生活できたでしょうか?令和4年は是非高い意識をもって生活してほしいと思います。
 明日から冬休みです。年末年始,家族の一員として家の手伝いや来客へのあいさつ等 『時を守り 場を清め 礼を正す』行動がとれるようにしてください。
 最後に,令和4年も,私を含めて「チーム御所ケ丘」で,「意地」と「プライド」をもって様々な事に高い意識をもって精進していきましょう。 
 令和4年も,ともに頑張ろう!

     守谷市立御所ケ丘中学校長 鈴木邦弘
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31