〜学びを夢の実現につなげよう〜
TOP

松ケ丘小学校の児童の保護者の皆様へ

 今週後半から,2月に入りました。先週から比べると,寒さも幾分和らいできたものの今日はまた,冷え込んだ一日となりました。そろそろ暖かな春が,待ち遠しくなってきました。
 今週,30日(火)には,中央図書館の方々にお越しいただき,3年生を対象に,読み聞かせ(ブックトーク)をしていただきました。毎回,学年の発達段階に応じた本を選び紹介していただくので,子どもたちは皆,読み聞かせ(ブックトーク)を楽しみにしています。
 読み聞かせがもたらす5つの効果として,「子どもの心が安定する」「想像力が育まれる」「言語能力が高まる」「感情が豊かになる」「集中力が上がる」などが挙げられます。お時間がある時は,ご家庭でも,読み聞かせの場などを設けていただければ幸いです。親御さんからだけではなく,子どもが選んだ本の話を聞いていただくのも,子どもたちへの励みになるかと思います。
 明後日,4日(日)は,立春となります。立春とは名ばかりで,まだまだ冬らしい寒さを感じる日もありますが,春の足音は確実に聞こえてきております。暖かな春の訪れとともに,子どもたちが達成感を感じながら進級できることを願っております。
 ちまたでは,また,インフルエンザなどの感染症が流行ってきました。引き続き,予防対策について,子どもたちへのお声掛けの方を,よろしくお願いいたします。

令和6年2月2日   松ケ丘小学校長 木下 悦郎
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29