【9/14郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ4年生】

図工では「へんてこ山の物語」の制作に取り組んでいます。自由な発想から生まれた山の形から物語を膨らませて絵を描いています。水彩絵の具やクレヨンなど様々な画材を工夫して組み合わせて着色しています。グループの中でお互いにアドバイスをしながら、思い思いにそれぞれの「へんてこ山」を描いていました。きっと、楽しい夢の中にも登場することでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【9/14郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

業間休みの時間は幸いにも雲で日が陰り、熱中症指数も下がったので校庭で遊ぶことができました。新しくなったシーソーはとても人気があり、交代しながら仲良く遊んでいます。サッカーやドッジボールなども久しぶりに学校でできこともあり、いつもより動きが良かったように見えました。休み時間を終えると靴箱に用意していた水筒で水分補給を行う姿も見られ、子どもたちの熱中症予防の意識も高くなっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【9/13郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

今日はロング昼休みの日でしたが、熱中症指数が高かったため校庭で遊ぶことができませんでした。しかし、友達とお絵かきを楽しんだり、担任とおしゃべりしたりと子どもたちは思い思いに楽しんでいました。中にはデジタルドリルを活用して算数の問題に取り組んでいる姿も見ることができました。あるクラスを覗くと、大型モニターのきれいな風景写真をバックに写真撮影をしていました。聞くと、海外のきれいな風景を選んで記念撮影ごっこをして旅行気分を味わっている、とのことでした。外で遊べなくても、自分たちで工夫をしながら休み時間を楽しむことができる郷州っ子です!
画像1 画像1 画像2 画像2

【9/11郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ2年生】

2年生は生活科の「まちたんけん」の準備を進めています。実際に歩く順路をグループで話し合っています。学習ノートアプリを活用してグループ内で同じ地図を共有し、それぞれがその地図に書き込みをしながら、順路について検討していました。計画を立てながら、当日をとても楽しみしているようです!
画像1 画像1 画像2 画像2

【9/5郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ1年生】

1年生は国語の時間に「なつやすみのおもいで」を発表しました。それぞれが事前に発表することを作文しました。中には、タブレット端末にまとめている子もいました。そして、全員の前で、「はきはき、ゆっくり」など、「きをつけること」を意識しながらしっかりと発表しました。その後は質問コーナーとなりますが、たくさん手があがり、そして発表の内容を補う質問がたくさんありました。楽しかったことがうかがえる素晴らしい発表会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【9/5郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ5年生】

道徳の時間に「集団での役割」について考えました。果たさなければならない二つの役割に板挟みになった主人公が、どちらの役割を果たしたのか、その決断をした理由について、個々で考え、グループで意見交換を行いました。そして、紅白帽子を使って全体に自分の考えを示しました。その後、更に活発な議論が交わされた様子から、集団生活の充実に向けて、自分がとるべき行動や責任の大切さについて、それぞれが考えを深めたようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

【9/4郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

本日の給食からグループ形式での会食を再開しました。1年生〜4年生は初めて、5・6年生は久しぶりのグループ給食となります。ある学級では担任からグループ給食の話があると歓声が上がりました。給食の時間では和やかに会食している様子や初めてのことでやや戸惑ってる様子がうかがえました。感想を聞いてみると、「グループで楽しい!」などの声が聞かれました。今後も欠席状況などを鑑みながらグループ会食の実施について判断し、また感染症予防対策も合わせて進めて行きます。
画像1 画像1

【8/25郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

楽しかった夏休みも終わり、今日から学校が再開しました。朝から子どもたちの笑顔があふれ、また、友達との再開に喜び合う姿も見ることができました。休み明けにもかかわらず、さっそく始まった授業にもしっかりと取り組んでいました。暑さのため、校庭での活動は中止となってしまいました。せっかく新しくなったシーソーがどこか寂しげでした。これからの1ヶ月は前期のまとめの時期となります。自身の成長を感じることができるように前期の生活の振り返りを支援していけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【7/20郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

夏休み前の最後の登校日。1時間目は全校集会を行いました。校長からは命を大切にすることについて話がありました。交通事故や水の事故などに注意して安全に生活すること、悩みや不安が生じたときは一人で抱え込まず、いろいろ人に相談することが大切であることについての話でした。生徒指導主事からもクイズ形式で規則正しく生活することについて話がありました。夏休み中、様々なことに挑戦し、充実した生活になることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【7/18郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

今日も朝から酷暑でした。それにもめげず、子どもたちは朝の「ゴーゴータイム!」の漢字学習を皮切りに普段どおりに授業を受けていました。昼の掃除の時間も暑さが更に増す中でも黙々と取り組んでいました。午後授業も変わらず集中しており、3年生は算数の円の学習でコンパスを使った作図や応用問題に取り組んでいました。4年生は理科で星座早見盤を使いながら夏の星座について学習しました。中には、星座早見盤を学習している時刻に合わせ、昼間の空には春や冬の星座が記されていることに気付いた児童もいました。5年生は家庭科の裁縫の学習に取り組んでいました。針の扱いもだいぶ慣れている様子でした。お手本の動画を参考にして縫い方を習得するなど意欲的でした。暑さも関係なく学習をがんばる郷州っ子です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【7/14郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ5年生】

図工のパズル制作は色塗りに入りました。それぞれのパーツに丁寧に塗っています。途中、隣の友達に色合いについて相談する姿もありました。パーツを合わせた時に、ぴったりを絵が合うように工夫して色を塗っている姿もありました。集中力が高く、黙々と取り組んでいたので、あまり声をかけないようにしました。完成が楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

【7/13郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

ここ数日、熱中症警戒アラートが発令されていたので、昼休みなどの外遊びを控えていましたが、今日は、日差しもなく風もあったので外遊びを行いました。校庭には久しぶりに子どもたちの笑い声が響き、思い切り体を動かしていました。それでも蒸し暑さは続いているので、すぐに水分補給ができるように、外で遊ぶ場合は下駄箱に水筒を置いておくように呼びかけるなど、熱中症予防にも努めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【7/7郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

2校時に愛宕中吹奏楽部のみなさんが来校し、「ふれあいコンサート」が行われました。これは愛宕中学校区一貫教育の一つとして実施していますが、新型コロナウイルスの影響もあって、久しぶりの開催となりました。その素晴らしい演奏に皆が聴き入り、また楽器紹介やダンスなど楽しい企画もあって会場は大いに盛り上がりました。予定では全学年、体育館で聴く予定でしたが、この暑さのため1年生から4年生はオンラインで視聴することになりました。それでも、画面の前で曲に合わせて手拍子をしたり、画面越しの呼びかけにも元気な声で応じたりしていました。会の進行は本校の計画・集会委員の皆さんが立派に務めました。愛宕中吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年校外学習(その3)

楽しいお弁当タイムになりました!現地では雨が降ってきたと情報がありましたが、通り雨だったようで、外で食べることができたようです。
画像1 画像1

3年生校外学習(その2)

館内見学の様子です。グループ活動をしています。タブレット端末で気になる展示物を写真に撮っています。虫の迫力ある展示物に興味がわいているいるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習(その1)

3年生の校外学習ですが、予定どおり現地に到着しました。楽しみにしていた館内見学に向けて足取りも軽いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6/26郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ4年生】

4年生の体育ではマット運動を行っています。グループに分かれ、倒立や開脚前転などさまざまな種目を練習しています。自分の試技をタブレット端末で友達に撮影してもらい、技の出来映えをチェックしながら練習に臨んでいる姿もありました。友達にも意見を求めるなど意欲的です。自分自身で課題を見付け、改善を重ねることの大切さも学んで欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5/10郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

 昼休み。1年生のアサガオのところに人だかりがあります。水やりをしているのかなと近づいて見ると、カエルを捕まえるのに夢中になっていました!実はそばにあるプールに産卵していたようで、プールサイドの水たまりにもたくさんのおたまじゃくしがいました。そして成長したカエルがたくさんアサガオの鉢へ移動してきたようです。小さなカエルを手に取って遊んでいました。自然が豊かな郷州小です。
 登り棒の近辺には工事用の柵が設置されました。昨年、古くなって撤去したシーソーですが、いよいよ新しいものを設置することになりました!完成は7月下旬を予定しています。夏休み前にできるといいですね。楽しみにしてください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5/22郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ】

今日は郷州小学校区の民生委員さんが訪れました。3時間目の授業を御覧いただきました。子どもたちが積極的に発表している様子やタブレット端末を活用して学習を進めている姿を見て感心されていました。懇談でも日頃から子どもたちの様子を気にかけていただいていることを感じ、とても心強くなりました。これからも地域と共に歩む郷州小学校でありたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6/21郷州小学校舎窓から:今日のわくわくドキドキ3年生】

毛筆の学習が始まって間もない3年生。筆の使い方もだいぶ慣れてきたようです。今日は「折れ」の運筆について学習しました。先生の説明を聞いてから、それぞれが黙々と練習に取り組んでいました。友達の筆の動きを参考にしている様子もうかがえました。その練習の姿勢から、心のこもった字が書けるようになると思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31