TOP

7/19(金)【夏休みを楽しく・ろうち】36日間を元気に楽しく!!

画像1
画像2
画像3
今日の5校時、夏休み前の全校集会を行いました。

校長からは、3つの話がありました。

1 登校日69日間で見つけた、
 「がんばった! すばらしい! すごい! さすが!」の紹介【上】

2「ありがとう」を言えるとしあわせになります【中】

3「やさしく・ありがとう・わらう・やさしくきく」
  仲の良いクラスづくりのポイント

「8月26日、元気に会いましょう!!」と話を終えました。

校長の話のBGMは教頭先生の弾く「カイト」。とても素敵でした。【下】

★校長の話は、近日中に「保護者向けポータルサイト」に掲載いたします。

7/19(金)【安全に楽しく・ろうち】水辺の遊びに注意!!

画像1
今日の5校時、夏休み前の全校集会を行いました。

生徒指導主事の先生からは、特に、
「水辺の事故」について注意喚起の話がありました。

1 必ず大人の人と一緒に遊ぶ
2 決められた場所で遊ぶ・泳ぐ

大切な2つの約束を守って、
安全で楽しい夏休みにしてください。

7/19(金)【おめでたく・ろうち】表彰式を行いました

画像1
画像2
画像3
今日の5校時、夏休み前の全校集会で表彰式を行いました。

◆みんなに勧めたい一冊の本推進事業
 ・300冊達成:6年生7人、5年生5人
 ・50冊達成:代表6年生
  (4年生30人、5年生12人、6年生30人)
◆東日本小学生選抜ソフトテニス大会 女子個人 第2位
◆高円宮賜杯 全日本学童軟式野球大会 茨城大会 優勝
◆全国オンラインアートフェス Light Art賞

みなさんの頑張りと努力、本当に素晴らしいです。
おめでとうございました!!

★表彰式の様子は、近日中に「保護者向けポータルサイト」に
 掲載いたします。

7/19(金)【喜んで働く・ろうち】その気持ちが素晴らしい!!

画像1
画像2
画像3
明日から夏休みでも、いつもと変わらずに
喜んで働く姿が輝いています。

その気持ちが素晴らしいです。

本当にありがとう!!

7/19(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】(北園交差点)明日から夏休み!!

画像1
画像2
画像3
北園交差点の登校の様子です。
子供たちは、暑さに負けず整然と交差点を渡っています。
見事です!

7/19(金)【ありがたく・ろうち】今日までの付き添い通学に感謝申し上げます

画像1
画像2
画像3
4月8日の始業式、4月9日の入学式から、
69日間の登校日がありました。

ご多用にもかかわらず、毎日、たくさんの保護者様に
付き添い通学をしていただきました。

児童の安心、安全のためのお力添えは、本当にありがたく、
感謝の念に堪えません。誠にありがとうございました。

明日から36日間の夏休みに入ります。
児童の皆さん、保護者の皆様のご健勝を心から願っております。

7/19(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】明日から夏休み!!

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
昨日、関東甲信の梅雨明けが発表されました。
今日は気温、湿度ともに高く、予報どおりの真夏日です。

いよいよ明日から夏休みです。
「ラスト1日、頑張ろうね!!」「はいっ!!」

いつにも増して、元気な挨拶でスタートしました。

7/18(木)【学び楽しく・ろうち】4年生 夏祭り

画像1
画像2
画像3
画像は、学級活動で計画した夏祭りの様子です。
自分たちで考え、協力して実践した夏祭り。
どの児童も笑顔でした。
今までの中で一番の祭りになったと思います。

7/18(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
デジタル・シティズンシップの授業をしました。
画像は、児童が情報内容を確認して、ホームページにアップロードするところです。
児童はとても緊張しているようでした。
授業後、「達成感があった」という感想がありました。

★まじめな5年4組★【5年生作成記事】

画像1
画像2
5年4組は国語の新聞の見出しについて考えていました。
授業では積極的に発表していました。
わからないときには先生に相談して解決していました。
先生が話をするときは、先生のことをしっかり見ていました。

★この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。

★学習に集中する5年2組★【5年生作成記事】

画像1
画像2
画像3
英語の授業はみんなで英語の歌を歌ったり、ノートに英語を書いたりしていました。
みんな、電子黒板をみて一生懸命歌っていました。集中しているということがすぐに伝わりました。
5年2組は何事にも熱心に行うクラスだと思いました。

★この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。

★頑張って学習に取り組む5年2組★【5年生作成記事】

画像1
画像2
画像3
5年2組の英語の様子です。
今日は、英語のスピーキングテストをしていました。
他の人がスピーキングテストをしていた時は、集中して、自己紹介プリントや英語の教科書英文を書き込んでいました。

★この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。

★真剣に授業に取り組む5年1組★【5年生作成記事】

画像1
画像2
画像3
5年1組は、夏休みの計画を立てていました。
一生けん命に先生の話を聞いていました。
質問をしたり、メモをとったりしながら、真剣に授業に取り組む姿勢が見られました。
とても静かで、先生の話をしっかりと聞く姿が素晴らしかったです。

★この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。

★楽しく勉強する5年5組★【5年生作成記事】

画像1
画像2
5年5組は理科で花粉の観察をしていました。
みんな楽しそうにけんび鏡をのぞいていました。
班で協力してピントを合わせていました。

★この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。

★明るくて最強!!5年4組★【5年生作成記事】

画像1
画像2
画像3
国語の授業でタブレット端末をうまく活用していました。
他の人の意見を見て感想をタブレット端末を使って伝え合っていました。
みんな明るく楽しく授業を受けていました。
学級目標は「さ・い・き・よ・う」のあいうえお作文で、
「さきほこれ!いつも笑顔!きずなサイコー!よく遊びよく学ぶ!うつくしく!」です。
まさに学級目標通りの5年4組でした。

★この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。

★助け合い協力する5年6組★【5年生作成記事】

画像1
画像2
画像3
5年6組は、家庭科のさいほうで、ボタン付けの練習をしていました。
集中して先生の話を聞いていたり、困っている友達がいたら助け合い、協力したりしていました。

★この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。

★協力し合う5年1組★【5年生作成記事】

画像1
画像2
5年1組の授業の様子です。
先生の話を聞いている態度や姿勢がとてもよかったです。
誰もしゃべらず静かに話を聞いています。
先生がドリルなどを配って列ごとに協力して回していました。

★この記事は黒内小学校デジタル・シティズンシップ教育の一環です。

7/18(木)【やる気素晴らしく・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
昨日から教室移動をしている4年生の授業の様子です。
普段と変わらず、学習に対する真剣さややる気が素晴らしいです。

【写真】は、生活科室での音楽の様子です。
「オリジナル アンサンブル」の仕上げに入りました。
 この後、発表会が始まります。

★3年生、4年生(5・6組)の皆さんには、
 普段と違う環境で不便をかけてしまいますが、
 今日を含めてあと2日間、がんばってくださいね。

7/18(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に一生懸命に取り組む1年生、本当に立派になりました!!

【上】スキルやテストを先生に見てもらっています。
   たくさんの「まる」をもらって良かったね。

【中】友達や先生に知らせいたことを絵日記に書いています。
   夏休みの楽しい思い出が絵日記に書かれるのでしょうね。

【下】夏休みの生活について先生と確認をしていました。
   「明日の次から夏休みだよ!!」嬉しい気持ちでいっぱいです。

7/18(木)【輝く・ろうち】保健委員会カリエスピタリ賞表彰式の様子

画像1画像2画像3
先日のお昼の放送で発表された、カリエスピタリ賞、ニアピン賞の表彰式の様子です。
保健委員から賞状を・・・インタビューも受けていました。
「当たると思わなかった」「うれしいです!」
保健委員手作りのしおりもプレゼントされました!
おめでとうございます!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30