TOP

7/24(水)【研修意欲(いよく)・ろうち】先生もまだまだ勉強します!!

画像1画像2画像3
午後の研修は、外国語校内研修です。
5人の講師の先生をお招きして2時間の研修。
「Let's play Karuta」では、先生方もルールを守って “hands on your head"で取り組みました。
「What is your favourite food?」のsmall talkでは、先生方の好みを新たに知ることができるなど、英語表現以外の発見も。
終始笑顔でアクティブラーニング!!

7/24(水)【研修意欲(いよく)・ろうち】先生も勉強しています!!

画像1画像2画像3
夏休み5日目。黒内小のみなさんは、今日も元気に過ごしていることと思います。

先生方は、職員会議(各学年に分かれてmeetで行っているので職員室は閑散としています)で、9月の行事等について確認しました。
また、中央公民館に移動して、わくわくする授業をつくるために研修をしてきました。先生方も身振り手振りを使ってアクティブラーニングに夢中です。

7/23(火)【研修意欲(いよく)・ろうち】教職員の責任と自覚!

画像1
児童理解についての研修です。
個に応じた手立てについて、様々な立場から意見を出し合います。
一人一人の児童の将来を思い描いての話合いの場、温かな時が流れていました。

7/23(火)【先生も働く・ろうち】今日も職員作業に汗を流しました

画像1画像2画像3
こんにちは。
夏休み4日目。黒内小のみなさんは今日も元気に過ごしていることと思います。

先生方も元気に活動中です。
今日は、昨日の大掃除で出たものの後始末。段ボールは畳んで縛って、資源ゴミに出せるように整えました。また、トラックを借りて、使えなくなったものを運び出しました。2往復!!たくさんの子が使ったと思われるものも・・・。歴史を感じます。

7/22(月)【すごく楽しく・ろうち】児童クラブの夏祭り!!(3)

画像1
今日は待ちに待った児童クラブの夏祭りです。
心づくしの出し物、イベントに児童の笑顔がはじけています!!
クラブの先生方、保護者の皆様のご準備に心より感謝申し上げます。

【写真】は夏祭りをサポートしてくださった保護者の皆様です。

★全員の保護者様をご紹介できず、申し訳ございません。
 本日は大変にお世話になりました。ありがとうございました。

7/22(月)【すごく楽しく・ろうち】児童クラブの夏祭り!!(2)

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った児童クラブの夏祭りです。
心づくしの出し物、イベントに児童の笑顔がはじけています!!
クラブの先生方、保護者の皆様のご準備に心より感謝申し上げます。

【上】先生は射的名人です。次々に賞品をゲット!!

【中】手作りのクレーンゲーム。本格的でびっくり。すごい!!

【下】参加した先生方に、クラブのみんなからの「ありがとうございます」。
   お礼をしたいのは先生方です。
   「本当に楽しかったです。そしてみんなの笑顔が素敵でした。
    ありがとう!!」

7/22(月)【すごく楽しく・ろうち】児童クラブの夏祭り!!(1)

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った児童クラブの夏祭りです。
心づくしの出し物、イベントに児童の笑顔がはじけています!!
クラブの先生方、保護者の皆様のご準備に心より感謝申し上げます。

【上】先生方もボーリングに挑戦!!

【中】楽しい雰囲気に笑顔がはじけます。

【下】本格的な射的です。狙いを定めて!!

7/22(月)【先生も働く・ろうち】職員作業に汗を流しました

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
夏休み3日目、黒内小のみなさんは元気に過ごしていることと思います。

学校は夏休みですが、先生方は大掃除の作業に汗を流しています。

特別教室、体育館、倉庫など9チームに分かれて、
備品の整理、資料・教材の確認、粗大ゴミの搬出など、
あっという間にきれいになりました。

黒内小のみなさんの掃除やお手伝いは見事ですが、
先生方のパワーと手際のよさも「花丸」です。

7/22(月)【みんな仲良く・ろうち】いじめ対策会議の話し合い

画像1
画像2
今年の黒内小の重点の1つが、「いじめ防止」の取組です。

今日は市総合教育支援センターいじめ対策指導員の先生をお招きして、
黒内小のいじめ対策の状況について話し合いを行いました。

小さな変化やサインを見逃さず、迅速に対応していくことの大切さを
確認しました。

【下】は7月の「校内いじめ対策会議」の様子です。

★夏休み明けも、「いじめ防止プログラム」、予防教育としての「勇者の旅」、
 児童委員会活動としての「スマイルプロジェクト」をとおして、
 いじめ予防に積極的に努めてまいります。

7/22(月)【研修意欲(いよく)・ろうち】教職員の責任と自覚!

画像1
授業づくりの研修の後は、盗撮根絶に向けたコンプライアンス研修です。
動画やチェックリストを使い、
全職員が責任と自覚の再認識を図りました。

7/22(月)【研修意欲(いよく)・ろうち】先生も勉強しています!!

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
夏休み3日目、黒内小のみなさんは元気に過ごしていることと思います。

学校は夏休みですが、先生方は授業づくりの研修に励んでいます。

今日は守谷市教育委員会の教育指導課の先生をお招きして、
児童のみなさんが「わくわくする授業」をつくるために
大切なことを学びました。

この後、黒内小の先生方は10チームに分かれて、
授業づくりの研究をします。

先生方も頑張っています!!

7/19(金)【夏休みを楽しく・ろうち】36日間を元気に楽しく!!

画像1
画像2
画像3
今日の5校時、夏休み前の全校集会を行いました。

校長からは、3つの話がありました。

1 登校日69日間で見つけた、
 「がんばった! すばらしい! すごい! さすが!」の紹介【上】

2「ありがとう」を言えるとしあわせになります【中】

3「やさしく・ありがとう・わらう・やさしくきく」
  仲の良いクラスづくりのポイント

「8月26日、元気に会いましょう!!」と話を終えました。

校長の話のBGMは教頭先生の弾く「カイト」。とても素敵でした。【下】

★校長の話は、近日中に「保護者向けポータルサイト」に掲載いたします。

7/19(金)【安全に楽しく・ろうち】水辺の遊びに注意!!

画像1
今日の5校時、夏休み前の全校集会を行いました。

生徒指導主事の先生からは、特に、
「水辺の事故」について注意喚起の話がありました。

1 必ず大人の人と一緒に遊ぶ
2 決められた場所で遊ぶ・泳ぐ

大切な2つの約束を守って、
安全で楽しい夏休みにしてください。

7/19(金)【おめでたく・ろうち】表彰式を行いました

画像1
画像2
画像3
今日の5校時、夏休み前の全校集会で表彰式を行いました。

◆みんなに勧めたい一冊の本推進事業
 ・300冊達成:6年生7人、5年生5人
 ・50冊達成:代表6年生
  (4年生30人、5年生12人、6年生30人)
◆東日本小学生選抜ソフトテニス大会 女子個人 第2位
◆高円宮賜杯 全日本学童軟式野球大会 茨城大会 優勝
◆全国オンラインアートフェス Light Art賞

みなさんの頑張りと努力、本当に素晴らしいです。
おめでとうございました!!

★表彰式の様子は、近日中に「保護者向けポータルサイト」に
 掲載いたします。

7/19(金)【喜んで働く・ろうち】その気持ちが素晴らしい!!

画像1
画像2
画像3
明日から夏休みでも、いつもと変わらずに
喜んで働く姿が輝いています。

その気持ちが素晴らしいです。

本当にありがとう!!

7/19(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】(北園交差点)明日から夏休み!!

画像1
画像2
画像3
北園交差点の登校の様子です。
子供たちは、暑さに負けず整然と交差点を渡っています。
見事です!

7/19(金)【ありがたく・ろうち】今日までの付き添い通学に感謝申し上げます

画像1
画像2
画像3
4月8日の始業式、4月9日の入学式から、
69日間の登校日がありました。

ご多用にもかかわらず、毎日、たくさんの保護者様に
付き添い通学をしていただきました。

児童の安心、安全のためのお力添えは、本当にありがたく、
感謝の念に堪えません。誠にありがとうございました。

明日から36日間の夏休みに入ります。
児童の皆さん、保護者の皆様のご健勝を心から願っております。

7/19(金)【元気な通学(つうがく)・ろうち】明日から夏休み!!

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
昨日、関東甲信の梅雨明けが発表されました。
今日は気温、湿度ともに高く、予報どおりの真夏日です。

いよいよ明日から夏休みです。
「ラスト1日、頑張ろうね!!」「はいっ!!」

いつにも増して、元気な挨拶でスタートしました。

7/18(木)【学び楽しく・ろうち】4年生 夏祭り

画像1
画像2
画像3
画像は、学級活動で計画した夏祭りの様子です。
自分たちで考え、協力して実践した夏祭り。
どの児童も笑顔でした。
今までの中で一番の祭りになったと思います。

7/18(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
デジタル・シティズンシップの授業をしました。
画像は、児童が情報内容を確認して、ホームページにアップロードするところです。
児童はとても緊張しているようでした。
授業後、「達成感があった」という感想がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30