TOP

7/9(火)【学び楽しく・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日は、体育館でマット運動です。
体育館はエアコンがきいていますが、
しっかり水分補給をしています。

7/9(火)【わくわく楽しく・ろうち】昼休みの理科室

画像1画像2画像3
昼休みの理科室です。自由研究の相談、お手伝いにやってきた子供たちでにぎやか!
顕微鏡を覗くと・・・?先生にピントを調節してもらって・・・。「わあ−」発見がいっぱいです。

7/9(火)【わくわく楽しく・ろうち】1年生 みずでっぽう!!

画像1
画像2
画像3
「みずでっぽう」に歓声があがっています。
生活科「なつのあそび」に大盛り上がりです。

「地面に模様をかいたよ!!」
「やった!! 100点に命中」

熱中症対策としての水分補給の準備も完璧です。

★本時は今日の3校時、熱中症指数28.8度での授業です。

7/9(火)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に生き生き取り組む1年生、本当に立派です!!

【上】かたかなのおさらいです。好きな言葉が板書されています。
   カルピス、ゼリー、ワンピース、オルガン。とっても上手です。

【中】「2の針まで、eライブラリーです」。
   算数や国語の復習をしています。教室中に正解音「ポーン」。

【下】言葉あそび「つくってみよう」に挑戦しています。
   「むしゃむしゃ りんご」「まぜまぜ なっとう」  

7/9(火)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に真剣に取り組む3年生、やる気が伝わってきます!!

【上】ビールができるまでの工程を振り返っています。
   それぞれの工程での工夫や配慮を発表しています。

【中】農家の仕事の学習です。
   特産品「あまおう」ができるまでの1年間を確認しています。

【下】テスト返しの後は、今までの学習の振り返りです。
   計ドや補充問題に全集中しています。

7/9(火)【集中力(りょく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に集中して取り組む4年生、やる気が素晴らしい!!

【上】リズムアンサンブルをつくる学習です。
   2つのパートに分けて8小節、素敵なアンサンブルを期待してます。

【中】図を使って、数の違いに注目して考える学習です。
   60枚の折り紙の分け方をグループで相談しながら考えています。

【下】小数も整数と同じように、いろいろな見方ができるかどうかを学習しています。
   「3.45はどんな数といえますか」。自分なりの考えで表現しています。

7/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、集中しています!!

【上】「農業協同組合」「水田農業研究所」「土地改良区」。
   農家の人々を支える仕組みについて調べています。

【中】今日の課題は「打楽器の音色 大発見!!」
   今から大小様々な「ギロ」の音色を確認します。

【下】合同な四角形を作図する学習です。
   合同な三角形のかき方を活用して、正確に作図できています。

7/9(火)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に真剣に取り組む2年生、やる気が伝わってきます!!

【上】水のかさの単位を復習しています。
   先生からたくさんの丸をもらっています。

【中】デンマークの民謡「エース オブ ダイヤモンド」に合わせて、
   上手にリズム打ちをしています。曲想を感じとっています。

【下】「ありがとう」を伝えたい人に感謝の気持ちを伝える道徳です。
   教室にたくさんの「ありがとう」があふれています。

7/9(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各教科の学習に意欲的に取り組む6年生、さすがです!!

【上】話題の展開を分析し、図で可視化する学習です。
   議論の流れを変える投稿に注目しています。レベルが高い!!

【中】等しい比どうしを比べるところから学習が始まりました。
   比の値が等しいことを調べ、本時の課題を確認します。

【下】貴族と藤原道長の学習に入りました。
   これまでの学習の振り返りでは、たくさんの手が挙がっています。

7/9(火)【みんな楽しく・ろうち】読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
PTAウェルビーイングクラブによる読み聞かせです。

昨日に続き、「給食番長」の読み聞かせをしました。
今日は、「給食番長」の作者よしながこうたくさんの作品紹介がありました。
よしながこうたくさんに興味をもった児童がいました。

お母さんたちありがとうございました。

7/9(火)【みんな楽しく・ろうち】Pop up English Room

画像1
画像2
画像3
業間休みに行われている、1・2年生自由参加のPop up English Room!!

色とりどりのかき氷、アイスクリームができています。
1 かき氷か、アイスクリームかを選ぶ
2 色を選ぶ
3 トッピングを選ぶ
完成!!
発音もバッチリ!!上達の早さに驚かされます!

7/9(火)【心輝く・ろうち】みんなのために黙々と

画像1
猛暑にもかかわらず、委員会の常時活動は
しっかり行われています。

みんなのために黙々と。だから尊いです。

7/9(火)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
猛暑にもかかわらず、今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★危険な暑さの続く時期を迎えています。
 保護者様のご健勝を願っております。

7/9(火)【元気な通学(つうがく)・ろうち】猛暑に負けずえらいです!!

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今日も茨城には「熱中症アラート」が発令されています。

猛暑に負けず、元気いっぱいの挨拶をしてくれる黒内っ子から
パワーをもらっています。

夏休みまで、あと8日の登校日となりました。

みんなで乗り切っていきましょう!!

7/8(月)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから意欲的に学習に取り組む1年生、本当に立派です!!

【上】「おおきなかぶ」の登場人物をしっかり確認できました。
   ノートには出てくる順場で登場人物がまとめられています。

【中】生活科「あんぜんにすごそう」の学習です。
   交通安全の動画を視聴して、振り返りをしています。

【下】「I want ○○.」ほしいフルーツ名を英語で表現する学習です。
   最高に美味しそうなフルーツケーキができあがりました。

7/8(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから生き生きと学習に取り組む3年生、暑さに負けず頑張っています!!

【上】理科ノートのまとめ、動画での振り返りをしています。
   夏休みも近づき、復習の学習に頑張っています。

【中】ローマ字も「gya・bya・zya・pya…」の学習に入りました。
   タイピングも慣れてきましたね。もう一息です。

【下】2つの「給食だより」を読み比べています。
   書かれていることや、絵・写真の違いをはっきり見つけましたね。

7/8(月)【みんな楽しく・ろうち】Popup English Room

画像1
画像2
画像3
休み時間に、生活科室で、1、2年生対象に、英語専科、ALTによる「Popup English Room」を開催しています。
画像は業間休みの活動の様子です。
子供たちは、Ice stationコーナー、Floverコーナー、Toppingコーナーで、アイスを注文します。もちろん日本語は禁止です。
みんな上手に注文していました。
次は昼休みに開催です。

7/8(月)【みんな楽しく・ろうち】読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
PTAウェルビーイングクラブによる読み聞かせです。
今日は3年生です。
まずは手遊びから始め、次は絵本「給食番長」の読み聞かせをしました。

「給食番長」は、
最初は残しちまえ!とかいっちゃうやんちゃな番長ですが、給食がなく困ると、素直に反省。おばちゃんたちに謝り、和解する話しです。

読み聞かせが終わった後、子供たちの顔が笑顔に変わりました。

お母さんたちありがとうございました。

7/8(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に真剣に取り組む4年生、やる気が素晴らしい!!

【上】お楽しみ会をするための学級活動です。
   仲の良いクラスをつくりたい、そんな気持ちが伝わってきます。

【中】メタモジのワークシートを使って、漢字の復習をしています。
   「とめ、はね、はらい」も丁寧で素晴らしいです。

【下】星の明るさや色の違いを明らかにする学習です。
   青、白、オレンジ、赤、黄。たくさんの色が出されています。

7/8(月)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから、各教科の学習に集中して取り組む5年生、やる気が素晴らしい!!

【上】記事と写真に合った見出しを書く学習です。
   見出しのポイントを確認しました。この後が楽しみです。

【中】庄内平野の米が消費者に届けられるまでの流れを調べています。
   調べるポイントに沿って、グループで考えをまとめます。

【下】合同な三角形をかくための条件を考える学習です。
   辺の長さ、角の大きさのうち、3つを使うとかけそうですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31