TOP

7/12(金)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)雨にも負けず

画像1
画像2
画像3
北園交差点の登校の様子です。
朝から小雨が降り続けています。
今日は、外遊びはできません。室内で楽しく過ごしてほしいものです。

10時30分、職員室前廊下の熱中度指数25.9°湿度が高いように感じられます

7/11(木)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習や活動にわくわく取り組む1年生、本当に立派です!!

【上】「ことばあそび」の発表会です。
   ぺろぺろ あめだま、きんきん あいす、にょろにょろ うなぎ、
   あなあな れんこん、ぽんぽん ぽっぷこおん (大拍手)

【中・下】みんなで大切に育てたあさがおが咲きました。
   あさがお日記には、みなさんの素敵な気付きがいっぱいです。
   そして見事なあさがおの折り紙に心から感動しました。

7/11(木)【水遊びたのしく・ろうち】1年生 ふりかえりも笑顔

画像1
画像2
画像3
生活科で楽しんだ「みずあそび」のふりかえりです。

【上】電子黒板には当日の様子が映されています。

【中】ふりかえりの視点もはっきりしています。

【下】だから、ふりかえりの時間もこんなに笑顔です。

「みずあそび」楽しかったね。
夏休みにも楽しいことがいっぱいあるよ。

7/11(木)【学び楽しく・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に一生懸命に取り組む3年生、毎日えらいです!!

【上・中】2つの文章を読み比べて、書き手の工夫を考える学習です。
   読み比べたり選んだりして、工夫をしっかり考えようとしています。

【下】野菜の観察記録を丁寧にまとめています。
   野菜の生長がよく分かる写真撮影も素晴らしいです。

7/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
各教科の学習に意欲的に取り組む4年生、努力しています!!

【上】小数をいろいろな見方でとらえる学習です。
   先生からノートに「まる」をもらって、やる気アップです。

【下】星の明るさや色の違いを調べる学習です。
   観察するための方法を確認しています。夜の観察、頑張ってね。

7/11(木)【校庭を涼しく・ろうち】スプリンクラー稼働

画像1
画像2
現在(12時30分)の熱中症指数は27.8度。
外遊びはオッケーです。

校内放送で、保健室の先生から
・湿度の高さに気を付けること
・汗の始末、水分補給の大切さ
についてアドバイスをしてもらいました。

黒内っ子が校庭に出る前にスプリンクラーを稼働しました。

この後、楽しく遊んでくださいね。

7/11(木)【そろばん楽しく・ろうち】4年生 そろばんの学習

画像1
画像2
4年生の算数で「そろばん」の学習が始まりました。

そろばんの仕組みの理解や、たし算・引き算の計算だけでなく、
大きな数や小数の計算の仕方を考える学習も行います。

今日は小数のたし算に挑戦しています。

そろばんのよさに気付く学習をしていて、とても感心しました。

「2けた×2けた」をさらっとはじく技も見せてもらい圧倒されました(笑)。

7/11(木)【音楽を楽しく・ろうち】音楽専科の先生と夢中です

画像1
画像2
画像3
音楽専科の先生と一緒に、楽しく音楽を学ぶ黒内っ子の様子です。

【上】5年生は「打楽器の音色 大発見!」。
   楽器に合わせて、いい音を出しています。

【中】iPadを活用して、打楽器の音色を確認しています。

【下】音符のかきかたをしっかり学ぶ3年生の様子です。
   「縦線」「小節」「終止線」など、用語も本格的です。

7/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、その姿勢が素晴らしい!!

【上】英語のパフォーマンステストをしています。
   先生とのやりとりもリーディングも素晴らしい!!

【下】新聞記事を読み比べ、書き手の意図を考える学習です。
   記事の違いを丁寧に比べて、分析しています。

7/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】5年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む5年生、その姿勢が素晴らしい!!

【上】これからの米づくりの進め方を考える学習です。
   自分たちで考えた学習課題を確認しています。

【中】庄内平野の米が消費者に届けられる過程を調べています。
   「生産→( )→( )→ … →家庭」。
   いろいろな予想が出されています。

【下】4年生で学習した都道府県の振り返りテストに全集中。
   聞こえるのは鉛筆の走る音だけです。

7/11(木)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業・教室の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習や活動にわくわく取り組む2年生、よく頑張っています!!

【上】座席替えです。みんな、電子黒板に注目!!
   新しい席でも仲良くしてくださいね。

【中】「くっつきマスコット」づくりが始まりました。
   材料が配られて、みんな大喜び。イメージが膨らんでいます。

【下】算数のテストが配られました。すぐに名前を書いて準備万端。
   「時こくとじかん」の学習がよく身に付いています。

7/11(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
各教科の学習に意欲的に取り組む6年生、毎日が模範です!!

【上】英語での発表スライドづくりに取り組んでいます。
   授業始めはリスニングテストから。みんな、良く聞き分けています。

【下】臓器の関わりを振り返っています。
   人の臓器の名称とその働きをしっかり理解しています。

7/11(木)【きれいに洗濯(せんたく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
家庭科の洗濯実習で、靴下の手洗いで洗濯をしました。

つま先やかかとは、なかなか汚れが落ちなくて大変です。

使用する水や洗剤の量を考えてきれいに汚れを落としました。

7/11(木)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
雨天にもかかわらず、今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★危険な暑さの続く時期を迎えています。
 保護者様のご健勝を願っております。

7/11(木)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)暑さにも負けず

画像1
画像2
画像3
北園交差点の登校の様子です。
小雨でいつもよりは気温が下がり、
いくぶん過ごしやすいような感じです。

しかし今朝8時15分、校庭の熱中度指数は28.8°あります。
熱中症対策には十分留意して教育活動を行ってまいります。

7/11(木)【元気な通学(つうがく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
こんにちは。

昨日より気温は下がりましたが、登校時には降られてしまいました。

雨天でも元気いっぱいのあいさつはいつもどおりです!!

7/10(水)【みんな楽しく・ろうち】Pop up English Room

画像1画像2画像3
今日も、業間休み、昼休みに行われた Pop up English Room!!
日本語×のお約束のもと、1、2年生がニコニコ笑顔で英語専科教師やALTに話しかけ、世界に一つだけのお気に入りのアイスをつくりました!
「これだったら、10こくらい食べちゃうかも・・・」トッピングも思い思いに・・・。
Watermelonのトッピングが人気でした。

7/10(水)【予防教育(きょういく)・ろうち】「勇者の旅」プログラムスタート

画像1
画像2
画像3
黒内小は、今年から
千葉大学「子どものこころの発達教育研究センター」が開発した
「勇者の旅」プログラム実践校に認定されました。

これは、認知行動療法の理論に沿って、
不安の問題に自ら対処したり、適切な不安対処スキルを身につけたりする
10回の予防教育プログラムです。

プログラム開始直前のアンケートが各学級で始まりました。

【上・中】6年生の様子です。
   道徳、学級活動、総合的な学習の時間に、
   研修を受けた先生から授業をしてもらいます。

【下】5年生の様子です。
   プログラム実施は来年ですが、
   その基になるアンケートに回答しています。

このプログラムで、しっかり心の勉強をしてくださいね。
応援しています!!

7/10(水)【最高に楽しく・ろうち】WBGT 27.5 「やったぁ!!」

画像1
画像2
画像3
昼休み直前の熱中症指数が27.5に下がりました。

保健室の先生からその放送が入ると、教室に歓声が上がりました。

業間休みは32.0で残念だったので、喜びは大きいです。

★熱中症指数をこまめに測定し、熱中症予防に留意しながら
 安心・安全な教育活動を行ってまいります。

7/10(水)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
各教科の学習に意欲的に取り組む1年生、頑張る気持ちが素晴らしい!!

【上】「かたかなをみつけよう」
   クレヨン、ボール…。難しいかたかなも上手に書けています。

【中】かぶがぬけたときの登場人物の言葉を抜き出せました。
   読み取りが終わったので、ごほうびの「塗り絵」タイムです。

【下】「ノートを配ってください」との先生からのお願いで、
   お手伝い希望者が殺到(笑)。本当にえらいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31