TOP

7/8(月)【学び楽しく・ろうち】1年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから意欲的に学習に取り組む1年生、本当に立派です!!

【上】「おおきなかぶ」の登場人物をしっかり確認できました。
   ノートには出てくる順場で登場人物がまとめられています。

【中】生活科「あんぜんにすごそう」の学習です。
   交通安全の動画を視聴して、振り返りをしています。

【下】「I want ○○.」ほしいフルーツ名を英語で表現する学習です。
   最高に美味しそうなフルーツケーキができあがりました。

7/8(月)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから生き生きと学習に取り組む3年生、暑さに負けず頑張っています!!

【上】理科ノートのまとめ、動画での振り返りをしています。
   夏休みも近づき、復習の学習に頑張っています。

【中】ローマ字も「gya・bya・zya・pya…」の学習に入りました。
   タイピングも慣れてきましたね。もう一息です。

【下】2つの「給食だより」を読み比べています。
   書かれていることや、絵・写真の違いをはっきり見つけましたね。

7/8(月)【みんな楽しく・ろうち】Popup English Room

画像1
画像2
画像3
休み時間に、生活科室で、1、2年生対象に、英語専科、ALTによる「Popup English Room」を開催しています。
画像は業間休みの活動の様子です。
子供たちは、Ice stationコーナー、Floverコーナー、Toppingコーナーで、アイスを注文します。もちろん日本語は禁止です。
みんな上手に注文していました。
次は昼休みに開催です。

7/8(月)【みんな楽しく・ろうち】読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
PTAウェルビーイングクラブによる読み聞かせです。
今日は3年生です。
まずは手遊びから始め、次は絵本「給食番長」の読み聞かせをしました。

「給食番長」は、
最初は残しちまえ!とかいっちゃうやんちゃな番長ですが、給食がなく困ると、素直に反省。おばちゃんたちに謝り、和解する話しです。

読み聞かせが終わった後、子供たちの顔が笑顔に変わりました。

お母さんたちありがとうございました。

7/8(木)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから各教科の学習に真剣に取り組む4年生、やる気が素晴らしい!!

【上】お楽しみ会をするための学級活動です。
   仲の良いクラスをつくりたい、そんな気持ちが伝わってきます。

【中】メタモジのワークシートを使って、漢字の復習をしています。
   「とめ、はね、はらい」も丁寧で素晴らしいです。

【下】星の明るさや色の違いを明らかにする学習です。
   青、白、オレンジ、赤、黄。たくさんの色が出されています。

7/8(月)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから、各教科の学習に集中して取り組む5年生、やる気が素晴らしい!!

【上】記事と写真に合った見出しを書く学習です。
   見出しのポイントを確認しました。この後が楽しみです。

【中】庄内平野の米が消費者に届けられるまでの流れを調べています。
   調べるポイントに沿って、グループで考えをまとめます。

【下】合同な三角形をかくための条件を考える学習です。
   辺の長さ、角の大きさのうち、3つを使うとかけそうですね。

7/8(月)【学び楽しく・ろうち】2年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
週初めから生き生きと学習に取り組む2年生、良いスタートを切っています!!

【上】「はらぺこあおむし」が食べたフルーツを曜日ごとに確認しています。
   英語での曜日表現を楽しみながら身に付けています。

【中】「話そう、2年生のわたし」の学習です。
   大事なところを落とさずに上手に話しています。聞き方も素晴らしい。

【下】時計を生活に生かすための学習です。
   「時こく」と「時間」の違いをしっかり理解することができました。

7/8(月)【集中力(りょく)・ろうち】6年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
修学旅行明け、週初め、猛暑、…にもかかわらず集中して学ぶ6年生、さすがです!!

【上】iPadを活用して、修学旅行の振り返りを行っています。
   「カメラはフル稼働 思い出の1ページに」。

【中】奈良に都があったころ、日本が大陸から学んだことをまとめています。
   天皇中心の政治の仕組みや大陸の文化を調べます。

【下】ケーキを作るための砂糖と小麦粉の重さの比は5:7。
   小麦粉140gを使うときの砂糖の重さを考えています。

7月8(月)【元気な通学(がく)・ろうち】(北園交差点)週始めの通学の様子

画像1
画像2
画像3
今日は、茨城県に熱中症警戒アラートがでています。登校時の北園交差点の気温が30度を超えていました。今日一日、室内で水分補給をしっかりして安全に過ごすように声掛けをしていきます。

7/8(月)【ありがたく・ろうち】付き添い通学に感謝です

画像1
画像2
画像3
猛暑にもかかわらず、今朝もたくさんの保護者様が
付き添い通学をしてくださっています。

毎日の黒内っ子の安心、安全のためのお力添えに
心より感謝申し上げます。

黒内っ子は本当に幸せです。

★危険な暑さの続く時期を迎えています。
 保護者様のご健勝を願っております。

7/8(月)【元気な通学(つうがく)・ろうち】猛暑に負けずえらいです!!

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
朝から汗ばむ暑さです。

6年生が通学班に戻ってきました。やはり安心感があります。
「修学旅行の疲れは残ってないですか?」と尋ねると
「だいじょうぶです」との頼もしい返事が返ってきました。

猛暑に負けず、今週も元気なスタートを切りました。

★予報では、各地で危険な暑さが予想されています。
 熱中症対策に十分に留意して教育活動を行ってまいります。

7/5(金)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行2日目(18)

画像1
画像2
画像3
おかえりなさい!!
無事に帰校した6年生。
解散式の様子です。

お土産話たっぷり抱えて帰宅します。

7/5(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】3年生の授業の様子

画像1画像2
社会科、明太子の宣伝ポスターづくりです。

どれも買ってしまいそう!!力作揃いですが、
さらに友達とアドバイスし合ってよりよい作品にしていきます。
完成が楽しみです。


7/5(金)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行2日目(17)

画像1
たくさんの思い出をつくったキッザニアを後にします。

間もなくバス乗車になります。

7/5(金)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行2日目(16)

画像1
画像2
キッザニアでの活動を満喫できました。

15時の集合時刻になりました。

最後までメリハリのある行動ができています。

7/5(金)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行2日目(15)

画像1
画像2
画像3
キッザニアでの活動を満喫できました。

間もなく集合時刻です。

7/5(金)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生の授業の様子

画像1画像2画像3
国語、ローマ字の学習中です。
タブレットの画面を自分の書きやすい大きさにして練習していました。
友達と見せ合ってチェック!!新たな気付きが生まれていました。

7/5(金)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行2日目(14)

画像1
画像2
画像3
キッザニアでの活動を満喫しています。

班活動もラストスパートです。

思い切り楽しんでくださいね!!

7/5(金)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行2日目(13)

画像1
画像2
画像3
キッザニアでの活動を満喫しています。

班活動もラストスパートです。

思い切り楽しんでくださいね!!

7/5(金)【最高の思い出つく・ろうち】6年生 修学旅行2日目(12)

画像1
画像2
画像3
キッザニアでの活動を満喫しています。

班活動もラストスパートです。

思い切り楽しんでくださいね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31