TOP

12/22(金)【しめくく・ろうち】冬休み前全校集会(3)

画像1
画像2
画像3
明日から冬休み、その前にしめくくりの「冬休み前全校集会」をオンラインで実施し、「表彰式」と生徒指導主事の先生から「冬休みの過ごし方について」と「校長先生のお話」を行いました。

4月スタートしてから今日までの151日の登校日を締めくくるにふさわしい集会となりました。

写真は表彰式の様子です。
「読書感想文コンクール」や「県小中学校読書感想文コンクール」、「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」、「茨城県児童生徒科学研究作品展」、「ジャパンバードフェスティバル」、「県小中学校芸術祭小中学校美術展覧会」、「校内芸術作品展」、「茨城県交通安全ポスター作品コンクール」、「こども二科展」、「JA共済茨城県書道コンクール」、「全国小学生ソフトテニス大会茨城県予選」、「ショパン国際ピアノコンクール in アジア」、「いばらきものづくり教育フェア 児童・生徒作品コンクールの部」、「全日本ジュニアユースマスターズ選手権大会 アンダー12女子 ビーチフラッグス 1kmビーチラン ビーチスプリント」、「社会を明るくする運動」、「小中学校人権週間作品展 人権メッセージの部 書写の部」、「馬の絵作品展」、「統計グラフコンクール」、女子ミニバスの「小美玉市長杯・戸田市長杯・県南B地区秋季大会」と、数多くの素晴らしい成績を収めた黒内っ子の表情は誇らしいです。

そして、画面越しではありますが、友達の素晴らしいところに大きな拍手を送る黒内っ子の姿も素晴らしいです!

12/22(金)【しめくく・ろうち】冬休み前全校集会(2)

画像1
画像2
画像3
明日から冬休み、その前にしめくくりの「冬休み前全校集会」をオンラインで実施し、「表彰式」と生徒指導主事の先生から「冬休みの過ごし方について」と「校長先生のお話」を行いました。

4月スタートしてから今日までの151日の登校日を締めくくるにふさわしい集会となりました。

写真は表彰式の様子です。
「読書感想文コンクール」や「県小中学校読書感想文コンクール」、「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」、「茨城県児童生徒科学研究作品展」、「ジャパンバードフェスティバル」、「県小中学校芸術祭小中学校美術展覧会」、「校内芸術作品展」、「茨城県交通安全ポスター作品コンクール」、「こども二科展」、「JA共済茨城県書道コンクール」、「全国小学生ソフトテニス大会茨城県予選」、「ショパン国際ピアノコンクール in アジア」、「いばらきものづくり教育フェア 児童・生徒作品コンクールの部」、「全日本ジュニアユースマスターズ選手権大会 アンダー12女子 ビーチフラッグス 1kmビーチラン ビーチスプリント」、「社会を明るくする運動」、「小中学校人権週間作品展 人権メッセージの部 書写の部」、「馬の絵作品展」、「統計グラフコンクール」、女子ミニバスの「小美玉市長杯・戸田市長杯・県南B地区秋季大会」と、数多くの素晴らしい成績を収めた黒内っ子の表情は誇らしいです。

12/22(金)【しめくく・ろうち】冬休み前全校集会(1)

画像1
画像2
画像3
明日から冬休み、その前にしめくくりの「冬休み前全校集会」をオンラインで実施し、「表彰式」と生徒指導主事の先生から「冬休みの過ごし方について」と「校長先生のお話」を行いました。

4月スタートしてから今日までの151日の登校日を締めくくるにふさわしい集会となりました。

【上】表彰式の前に事前の説明をしっかりと聴いています。
【中】【下】「読書感想文コンクール」や「県小中学校読書感想文コンクール」、「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」、「茨城県児童生徒科学研究作品展」、「ジャパンバードフェスティバル」、「県小中学校芸術祭小中学校美術展覧会」、「校内芸術作品展」、「茨城県交通安全ポスター作品コンクール」、「こども二科展」、「JA共済茨城県書道コンクール」、「全国小学生ソフトテニス大会茨城県予選」、「ショパン国際ピアノコンクール in アジア」、「いばらきものづくり教育フェア 児童・生徒作品コンクールの部」、「全日本ジュニアユースマスターズ選手権大会 アンダー12女子 ビーチフラッグス 1kmビーチラン ビーチスプリント」、「社会を明るくする運動」、「小中学校人権週間作品展 人権メッセージの部 書写の部」、「馬の絵作品展」、「統計グラフコンクール」、女子ミニバスの「小美玉市長杯・戸田市長杯・県南B地区秋季大会」と、数多くの素晴らしい成績を収めた黒内っ子の表情は誇らしいです。

12/22(金)【わくわく・ろうち】学級レクで楽しんでいます!!

画像1
画像2
画像3
各学級では、昨日から今日にかけて、
レクリエーションやクリスマス会が楽しく行われています。

ゲーム、外遊び、お笑い、クイズ…。

【画像】は、クリスマス一色の4年生の教室です。

素敵な飾り付けに感動しました。

12/22(金)【元気良く・ろうち】業間休み

画像1
画像2
画像3
写真は青空の下、楽しく体を動かす黒内っ子の姿です。
空気は冷たくても、子供たちの元気な声と笑顔に温かさをもらいます。

こうして、楽しく体を動かす中に、子供たちの学びもあり、大きな成長もあるのだと改めて感じることができました。

気が付けば今日で2023年最後の業間休み、2024年も元気良く体を動かしてくださいね!

12/22(金)【元気な通学(がく)・ろうち】今年最後の通学の様子

画像1
画像2
画像3
こんにちは。

今年の登校は、今日が最後。
明日からの冬休みを心待ちにしていることが伝わってきます。

4月からの授業日数は151日。本当によく頑張りました!!

令和6年1月9日に、元気いっぱいのあいさつを交わしましょう。

12/21(木)【保健安全教育(いく)・ろうち】薬物乱用防止教室・6年生

画像1
画像2
画像3
6年生を対象にした「薬物乱用防止教室」の様子です。

いつも、児童の保健指導で大変お世話になっている
慶友病院薬剤師、医学博士の溝口綾子先生のご講話の録画をもとに学んでいます。
とても分かりやすい内容に、集中して学ぶ6年生の姿が印象的でした。

「たばこに含まれている有害物質は何種類?」など、クイズも交えて楽しく学んでいます。

薬物乱用防止について、しっかりと学びを深めることができた6年生です!

12/21(木)【集中力(りょく)・ろうち】5年生の授業の様子

画像1
画像2
画像3
明日は冬休み前最終日、そんな冬休み2日前、学習のまとめに頑張る5年生です。

集中して机に向かい、一人一人が与えられた課題に対し課題解決を図る姿が印象的でした。
この集中力の高さには感心させられるばかりです!

集中力いっぱいの5年生の素敵な一コマでした。

12/21(木)【考え抜く・ろうち】4年生 道徳

画像1
画像2
画像3
4年生の教室の横を通ると、集中して机に向かう姿が・・・。
何をしているのだろうと、教室の中に入ってみると谷 真海さんの生き方を通して、夢や目標を持つことの大切さについて考える子供たち。

先生がコーディネーターとなり、自分と重ねて考え抜く子供たちの姿が大変印象的でした。

自分の夢を実現するためには何が必要か、自分の考えを持つことができた4年生。

黒内っ子のみなさん、夢を夢のままで終わらせるのはもったいないですよ・・・。

12/21(木)【デジタル・シティズンシップ教育(いく)・ろうち】先生も学んでいます!!

画像1
画像2
画像3
黒内小では、「デジタル・シティズンシップ教育」に取り組んでいます。

昨日(12/20)は、茨城県教育研修センターとオンラインでつながり、
先生方が「デジタル・シティズンシップ教育」について研修しました。

1 講義:「デジタル・シティズンシップ教育について」
2 演習:「デジタル・シティズンシップ教育の授業の進め方」
     「メディアバランスってなんだろう?!」
3 実践発表:黒内小学校の取組(村井 駿亮 教諭)
4 研究協議

茨城県教育研修センターの先生方の分かりやすい御指導と、
黒内小の先生方の前向きな研修参加で、大変有意義な時間となりました。

これからも黒内小では、積極的に「デジタル・シティズンシップ教育」を
実践してまいります。

茨城県教育研修センターの先生方に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

12/21(木)【考え抜く・ろうち】3年生 道徳

画像1
画像2
画像3
3年生の道徳の学習風景です。

「なおとからのしつもん」を通して、『公平』ってどういうことなのかについて考えています。
先生がコーディネーターとなり、公平に人と接することはどうして大切なのかを考え抜く子供たちの姿が印象的でした。

人としての生き方をしっかりと考える3年生の素敵な一コマでした。

12/21(木)【学びの意欲(よく)・ろうち】2年生 どんな本を読んだかな

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の学習風景です。

「今まで読んだ本をしょうかいしよう」を学習課題に展開されています。

これまで読んだ本の中で、お友達に紹介したい本を選び、
自分のお気に入りの部分を意欲的にまとめる子供たちの姿が印象的でした。

やる気いっぱい、学びいっぱいの2年生の素敵な一コマでした!

12/21(木)【考え抜く・ろうち】1年生 道徳

画像1
画像2
画像3
1年生の道徳の学習風景です。

誰とでも仲良くするにはどうすれば良いか、
先生がコーディネーターとなり皆で考えています。

題材の中に登場する「ねこちゃん」「さるくん」「くまくん」になりきって、
本時の課題に迫る子供たちの姿が印象的でした。

「自分事」として考え抜く1年生の素敵な一コマでした!

12/21(木)【学びの意欲(よく)・ろうち】1年生 1人1台端末を使って

画像1
画像2
画像3
1年生の教室の横を通ると、端末に向かって集中する姿が。
端末を活用して、eライブラリに取り組んでいます。

ちょっとした時間を上手に使って、自らの学びを深める1年生は本当に立派です。

今日も学びいっぱいの1年生です!

12/21(木)【働く・ろうち】今日もみんなのために

画像1
画像2
今朝も始業前から、みんなのために尽くす姿に感心しています。

丁寧な作業で、たくさんの砂利があっという間に集まります。

人知れず黙々と。本当にありがとう!!

12/21(木)【元気な通学(がく)・ろうち】今朝の通学の様子

画像1
画像2
画像3
こんにちは。
今朝は晴天でしたが、真冬の寒さでした。

「冬休みまであと2日だね!!」と声をかけると、
「クリスマスが楽しみです!!」とわくわくです。

あと2日、楽しく元気に過ごしましょうね。

12/20(木)【語りは熱く・ろうち】先生をめざす皆さんへのメッセージ

画像1
画像2
今日、茨城県教育庁学校教育部の先生方と関係者の皆さまが
来校されました。

将来、先生をめざす皆さんに向けて、
黒内小の先生から、仕事のやりがいや黒内小での感動を
メッセージとして伝えるためのインタビューや取材です。

【上】素敵な笑顔で、先生の仕事の素晴らしさを話しています。
【下】授業の様子も撮影していただきました。
   プログラミングに取り組む5年生の考えも素晴らしかったです。

今日のインタビューや取材の内容は、後日、茨城県教育委員会HP
「茨城県教員採用特別サイト・先生インタビュー」に掲載される予定です。

茨城県教育庁学校教育部の先生方と関係者の皆さま、長時間の丁寧なご取材を
ありがとうございました。

12/20(水)【防災教育(いく)・ろうち】地震と津波を理解する

画像1
画像2
画像3
今日の4・5校時に、4年生が
「地震・津波について理解を深める学習」を行いました。

講師は、東京海上日動 茨城自動車営業部の皆さまです。
貴重な資料スライドや、クイズを交えての分かりやすい講話に
4年生は、すっかり引き込まれていました。

【上】津波が伝わる速さについて、真剣に考えています。
【中】地震のクイズにこんなに挙手。意欲的に学んでいます。
【下】根拠をもとに分かりやすく発表する。さすがです!!

テーマどおり、地震と津波について学びを深める有意義な時間となりました。

東京海上日動 茨城自動車営業部の皆さま、本当にありがとうございました。

12/20(水)【学びの意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子(2)

画像1
画像2
冬休みを3日後に控え、学習のまとめに頑張る3年生です。
こんなに頑張っているのですから、サンタさんは必ず来ます!!

【上】国語
   「本をしょうかいしよう」。iPadで調べながら紹介文を書いています。
【下】図工
   「のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク」。わくわく気分で設計図をかいています。

12/20(水)【学びの意欲(よく)・ろうち】3年生の授業の様子(1)

画像1
画像2
冬休みを3日後に控え、学習のまとめに頑張る3年生です。
こんなに頑張っているのですから、サンタさんは必ず来ます!!

【上】算数
   「文ぼう具の重さをくらべよう」。
   手に持ってもわかりづらい重さの比べ方を考えています。
【中】国語
   「本をしょうかいしよう」。友達が読みたくなる本の紹介を考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31