TOP

2/7(水)【学びの意欲(いよく)・ろうち】4年生 もののあたたまり方

画像1
画像2
画像3
理科室の横を通ると実験をしている子供たちの姿が。
何をしているのだろうと理科室に入ってみると、4年生がもののあたたまり方の学習で実験を行っていました。

本時の課題は「金属はどのようにあたたまるのだろうか」で、棒を「はし・真ん中・ななめ」の3つの設定であたためて課題に迫っていました。
特に「ななめ」に関しては、「予想と違う!」と目を輝かし、金属のあたたまりかたの法則を導き出す子供たちの姿が印象的でした!

やる気いっぱい、学びいっぱいの4年生の素敵な一コマでした!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29