TOP

2024.1.5(金)【朝陽輝く・ろうち】希望と勇気を・・・

画像1
画像2
画像3
写真は、1月5日の朝陽を浴びた黒内小の校舎です。
1年生が育てているチューリップは、寒さに負けず、芽を出し始めています。

そんな1月5日は、数々の名作をつくった映画監督、宮崎駿さんの誕生日だそうです。

宮崎駿監督は、「宝島なんてないと思っている子どもたちがたくさんいるけど、本当はそう思い込んで世界を狭くしているだけではないか。出会えたら素晴らしい人と心打たれる風景はたくさんある。出会う前、見る前に諦めちゃいけない」と話したことがあるそうです。
狭い鳥籠に留まっていれば外敵から襲われることはありませんが、広い海、夜空一面に広がる星を見ることはできないのではないでしょうか・・・。
だからこそ、世の中の広さに希望を持ち、新しい景色、素晴らしい人との出会いを信じて一歩踏み出す勇気が人生を豊かにしてくれるのだと宮崎駿監督の言葉から改めて考えさせられた素敵な朝となりました。

黒内小の皆さん、希望と勇気を心のポケットに入れて、2024年も自分探しの旅を楽しみましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31